「ほっ」と。キャンペーン

2012 富士山

少し前の話になりますが
9月の3連休に富士山へ行ってきました。
めちゃめちゃしんどかったけど、なんとか山頂まで到達!
b0057993_0224588.jpg
↑あれが富士山頂だ!
b0057993_023241.jpg

b0057993_0233817.jpg
↑まだ山頂じゃないよ
b0057993_025461.jpg
↑山頂。ご来光を待つひとびと
b0057993_0253993.jpg


かなりきつかったけど、今となっては楽しかった想いしかありません。
S次長、Iさん、Kさん、いつも私の無謀計画に付き合ってくれる大好きなY恵さん
本当にありがとう。

帰ってきてから1週間・・・
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-10-01 00:34 | days

おしらせ

10/7(日)に神戸ハーバーランドでてづくりマーケットに出店します。
詳しくはこちら↓
http://ichicomono.exblog.jp/16905454/

よろしければぜひ遊びにきてね!!
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-09-30 00:46 | days

時代遅れなのか

踊る大走査線ファイナルを観にいき、思ってたより面白かったので
調子に乗って
今再放送しているTVシリーズを毎日録画して観てます。
(1回は観てるんだけどね)
もう15年以上も前?のドラマ??
なのに共感したり面白いと思う私の感性は、もうすでに時代遅れなのかもな。

余談ですが
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-09-26 01:52

閉塞感

久々にどんと、家のPCに向かっています。

会社では若い娘達がパワーアップし、ハバをきかせ始めております。
もうね
正しかろうと正しくなかろうと
何を言ってもオバハンの僻みにしかならないからね。
やだよ~
かといって
同じような境遇の人と陰で悪口言うのも
なんだかなぁ。最近ちょっと違うような気もしてきて。
最初はスッキリしても
言ってる自分がまたイヤになったりもするし。
だからといって
ひとりでう~っとためこんでも、性格暗くなりそうだし。
気分転換ヘタクソだなぁ。
どうしたもんだか、閉塞感。

38歳と9ヶ月にもなって
毎日家に帰ってご飯食べてテレビ観て、20時にはうとうと居眠りができるという
こんな生活(極楽と言えばそれまでだが)
こんな時間の過ごし方でいいのか?
このまま歳をとってくだけでいいのか???

ヒマすぎるから、あかんのかな。
忙しくても、気が紛れてるだけで、本質は変わらないのかもしれないけれど。

もっと人に揉まれな、あかんよな・・・
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-09-11 00:42 | days

歳とったなぁと思うとき

ここっ
てときのオチで噛んでまう(-。-;
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-09-07 22:26 | days

続・スマホへの道

二転三転、いや五転六転、いやはや七転八倒?!
しながらも
ようやくスマホへの道も終焉に向かいつつあります。

今日ちょっとビックリしたのが
AUのアイフォンにするかSBのアイフォンにするか迷っていて
ミドリ電化さんでSBさんにも月々の見積もりをとってもらったの。
で、支払う総額は大差ないんだけど
月々はどうしてもAUさんの方が安い・・・となったときに
SBさん「考えます」とな。
えええ。考えてなんとかなるの?と思ったら
「一緒にこのデジタルフォトフレームを契約していただけたら・・・」
と説明が始まり、魔法のような電卓計算で
なんとスマホ自体は月々2800円ほど
デジタルフォトフレームの月々680円を足しても約3500円!!
しばらくしたらデジタルフォトフレームは解約していただいて結構です。とのこと。

えーーーー
確かに安い。(向こう2年間だけだけどね)
安いけど、デジタルフォトフレームはいらないし。いらないものに月々680円払いたくない。
解約するのも面倒。

なんか、ちょっと複雑にしちゃったら、なんでもありな価格設定なんだ。
もちろん、先にちょこっと頭金入れるとか、いろいろ条件はあるんだけどさ。

あなただったら、
デジタルフォトフレーム付で月々3500円プラン、のります?
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-27 21:24 | days

ちょっとさみしい

ネットもスマホも
そこいらへんの人よりずっと物知り
誰かに聞くより、ケータイに入力するのが当たり前なのかな

もう誰も道とか店とかその他いろいろ
聞かなくなっちゃうのかな。
そんなコミニュケーションの方法は
もう古くなっちゃってるのかな。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-22 23:54 | days

スマホへの道

遅ればせながら携帯をスマートフォンへ替えようと
あくせくしています。

アイフォンにしようとソフトバンクショップへ行ったら
Wifiのルーターを持てという
迷った挙句ドコモ継続でソニーエリクソンの新機種にしようと思ったら
私の欲しいカラーは生産停止で8月いっぱいまでの割引対象にならないという
ならばauか。と行ってみた所
向こう二年間の月々料金は一番安くで済むものの
お父ちゃんの家族割どうするかな、とか。
あぁこれで3日連続携帯ショップへ通う日々。ドコモショップなんて2回も行っちゃったもんね。
ちょっとめんどくさくもなってきちゃったりして。
別にIモードで不自由はしてないしな、とか。

そもそも
安くお得にかっちょいいスマホを!と欲張ってこだわっているから
こんなにあくせくまごまごするのですな。
小池龍之介さん風に言うと
煩悩の欲が強すぎるのだな。私は。
こだわりすぎも考えもの。もっとさらっといくとこはいかんと。何事も進まない。
スマホに限ったことではないな。

そういえば昔一人暮らしをしようと思ったときも
さんざん物件を見て廻って
結局決められなくって
一人暮らし自体がお流れになったこともあったっけ。

変わらなきゃ
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-22 23:43 | days

パン田一郎

フロムAの新CMに、ついニマニマしてしまう私。

店長役がFUJIWARAってのがまたいいよね。
フジモンのカフェ編より
原西さんのコンビニ編の方が好き~
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-18 20:52 | TVネタ

自由

お盆休み明け、会社に行ったら
沖縄・長崎・USJ etc・・・
休みの間に旅行に行ったみなさまからそれぞれお土産が配られ・・・
b0057993_2131565.jpg
袋に詰めたら
ちょっとした盛り合わせになりました。
遠足に行くこどもみたいね。

贅沢な悩み
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-18 18:00 | days

いわさきちひろ 27歳の旅立ち

b0057993_2220120.jpg
いわさきちひろさんってもっと最近までご存命な方だと思ってた。
私が産まれた年に50代で亡くなってたなんて知らなかった。

時間ギリギリに映画館へ着くと
すでに前2列しかあいてませんでした。満員。
1日1回しか上映がないせいかもしれないけど、朝10:10からの回がこんなに混むなんて。

映画の内容は、すごく真摯なドキュメンタリーで
途中いびきがそこかしこから聞こえたりもしたけれど
私はときおり画面いっぱいにひろがる作品を
きれいやなぁと眺めているだけで飽きなかったので
最後まで興味深く鑑賞しました。
優しい作品とはうらはらにいろんなことがあったひとやったんやなぁ。
感受性が高くて、想いの強いひとやったんやなって思いました。

昔は彼女の絵が実はあんまり好きではなかったの。
美しいけれど、なんだかぼんやりしていて・・・
でも今見ると、すごく新鮮で。
とても40年近く前の作品には思えない。
ぼんやりしているようで、大胆。色使いも鮮やか。
私が変わったのかなぁ。

私の絵は人々を奮起させるような力強い油絵ではないけれど
何かに打ちひしがれた時、
こどもの頃の優しい絵本の思い出でそっと心慰めて欲しい
最後のメッセージには涙流れちゃいました。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-15 22:38 | 本と映画

のんびり

お盆休み前半、なんとかたいして雨にも遭わず
今日はのんびり。

昨日旅行から帰ると、
オーダーしていたdent-de-lionさんのオリジナルかごバックが届いてました。
わーい♪
b0057993_18475249.jpg


お盆休みもあと1日
明日は何をしようかな。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-14 18:50 | days

日頃の行い

明日からお盆休み
予定のある前半3日間が見事に雨予報。

最近の行い、良くなかった?
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-10 09:41 | days

古きよき昭和

最近脳内リピートしてる曲が「太陽にほえろ!」
それもオープニングのメインテーマじゃなくて、聞き込みとかの時に流れてた(ような気がする)
こちらのBGM↓



調べてみると「青春のテーマ」とか「ジーパン刑事のテーマ」とか言うらしい。
他にも「マカロニ刑事のテーマ」とか、「アクション」とか脳に刷り込まれてる数々の名曲あり
この時代のBGM、かっこいい。
仕事はかどるよ。

そしてこちらは今流れてるソフトバンクのCM



なまむぎなまごめなまたまごっ
って言いたくなるの私だけ?

会社の新人に言ってもわからんやろな~
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-09 21:38 | days

銀ちゃん

今日も暑い1日になるかな。
と思っていたら
さっきから雨が降り出しました。
にわか雨かな。
また日差しが照りつけるのかな。

土曜出勤の前後はどうも気持ちが凹んで、アカンなぁ。

昨日夜中にミナミの帝王やってて
最後まで観てしまった。
この時期オリンピックじゃなくてミナミの帝王で寝不足なん私くらいとちゃう?
いしのようこも悪くないけど
私は川島なおみ&山本太郎時代が好き。
川島なおみ自体はあんまり好きじゃないねんけどね。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-05 12:16 | days

オンナってヤツは・・・

今年4月に入った新入社員女子ふたりのうち
ひとりは今月から工場へ異動になりました。
対照的なふたりでしたが
うちのような女子社員が少なく、オンナ(しかも若い!)だというだけでチヤホヤされるような職場では
何かと比べられる同期ふたり
離してあげたほうがいいと私は思います。

ほんとオンナって何なんでしょね
最近よく思います。そういう私もオンナなんですが。

今までおっさんに囲まれて働いてきて、
女子といったらサバサバしたショップのスタッフ。
そんな環境から一転、創業60年の大阪のコテコテの中小企業に勤め
そうか。女子ってそうなんか。と。
今まで恵まれてたんやなぁってしみじみ思います。

「おいコラどの口が言うねん」
ついつい「きぃっ」となってしまうこともあるのですが
10も15も年下の子相手に同じ土俵でモノ言ってるほうがどうかしてるな、と
お家に帰ってから思い直します。
向こうも「おばはんウザイねんっ」って我慢してるかもしれないし。
お互い様よね。

きっと私も若い頃はそうだったんだろうな
先輩達は「きぃっ」ってなってたのを必死に堪えて
いろんなこと教えてくれてたのだろな。
感謝と恩返し。

けどまぁなんだね。
最近はお昼食べる時でもスマホいじるのは当たり前なんかね?
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-08-03 20:32 | days

matureさんの帽子

先週ワイヤーの先生の個展で訪れたdent-de-lionさんで
ステキな帽子を見つけました。
matureさんの帽子
少し予算オーバーやな~と思ってその時は未練たらたら買わずに帰り
その後、他の店で他の帽子をイロイロ見て廻りましたが
やっぱりコレがステキ!!
b0057993_2254050.jpg
丁寧に創られている感じがします。
小さくたためるところもキュートでしょ。

今月は山グッズ買うのにたくさんお金を使ってしまったので
カードの請求がすでにヤバいのですが
少しながらボーナスもいただけたので。
薄給の私のせいいっぱいの贅沢なご褒美。
超お気に入りです♪
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-07-27 22:09 | days

行きつけの本屋

本屋に売ってる本なんてどこも同じ。
と思いませんか?
私もそう思ってました。
確かに雑誌も文庫もどこで買おうと値段も内容も同じやもんね。

先日、休みの日にぶらっと本屋さんに出かけたとき
あ、コレ読みたいなーと思う本を数冊見つけて
迷ううちに、今日はいっか。と買わずに帰ったの。
で、改めて後日その本を買おうと思ったのですが
駅前のTUTAYAにも高島屋の本屋にも、置いてない。
頼めば取り寄せてくれたかもしれないけど、そこまでするほどでも・・・

と思いつつ今日、会社帰りによく行く天王寺の本屋さんへ行くと
ありました!!
2冊とも。私が読みたいと思った本が。

私が天王寺のその本屋さんによく行くのは
たいして大きい本屋さんでもないのに、なぜかそこに行くと、
「あ、コレ読みたいな」と思う本に必ず1冊は出会うからなんです。
品揃えや陳列の仕方が私の嗜好にあってるのかなぁ。
なんか本読みたいな~と思って、駅前のTUTAYAに行っても
さして食指が動かず、何も買わずに帰ること多いもん。

百貨店に入ってる書店や駅近の書店は確かに便利だけど
品揃えは通り一遍。雑誌の最新号やベストセラーを並べているだけで
いわゆる本当の意味での「書店員」はいないのかもしれません。

値段も内容もどこで買っても同じ本という商品でさえ
違うものなんだな。なんて。38歳にして感じました。
すべての商売に通じるのかもしれないですねぇ。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-07-19 21:01 | days

感じええやん

2週間ほど前になりますが、髪を切りました。
梅雨時でもじゃもじゃがどうにもならなかったので
縮毛矯正ストレートもして、ちょっとしたイメチェンです。
結果おかげさまで概ね好評をいただいております。

先週、久しぶりに会った組合のおばちゃんは
「いや、髪の毛切ったん?感じええやんか~」
と言ってくれました(^^)
「ええ感じやん」ではなく「感じええやん」
このニュアンスの違い、わかってもらえるかな~
すごくうれしかったの。
ひとことでこんなに上手に人を褒めるひともいるのだな。
「おばちゃんなんか白髪も多いし、てっぺん薄なってきたからかぶらなアカンわ~」
なんて自分で言って笑ってたけど、
のんのん。おばちゃん若いときはマックスファクターの美容部員さんだったらしく
今でもとってもお綺麗なのですよ。

そんなひともいるかと思えば
何気ないひと言ですごく人を傷つけることもあります。
言った本人が無自覚だったりするからこれがまたやっかい・・・
女って何なんだろね
いつもどこか誰かと競っていて、自分の方が幸せでないと気がすまない
これもまた、無意識無自覚だったりするからさ。

おばちゃんの懐の深さにはまだまだ到底及びませんが
私も相手をふっと笑顔にできるようなひとことが言えるひとになりたいなぁ

余談
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-07-19 00:01 | days

暑い!

3連休最終日
めっちゃくちゃ暑いですね
みなさまいかがお過ごしですか。

御嶽山でフリース着て凍えてたのがウソのよう。
家にいるだけで汗だくです。
筋肉痛の体を引きづりながら
お山用の靴・カッパ・・・etc 片づけながらのんびりしようと思っていたのだけど
なぜかさみしく気持ちが落ち込んできてしまったので
(暑すぎてのんびりという気持ちにもなれなかったのかも・・・)
夕方ごろぶらっと駅前まで出かけて
久しぶりにDVDを借りました。
こないだのビーバップハイヒールを見てから(ディズニー特集でした)
トイストーリーが観たくなって。
でもびっくり。10個くらいあるのにみんな貸出中!!
ということで借りたのはSP革命編
単にカッコイイ岡田くんを拝みたかっただけ。
あんまり頭使うヤツとか重いヤツとか字幕読むヤツいやだったの。

8月末までの半額カードくれたから
今度は英国王のスピーチが観たいなぁ。
トイストーリーもね。
カーネーション(NHKの朝ドラね)も借りちゃおうかなぁ。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2012-07-16 23:56 | days