<< 涙の不採用 ジタバタichiko >>

カンブリアとガイア

ソニーが1万6000人切りだとか
シャープが液晶生産減だとか
株価が最安値だとか
連日連夜テレビも新聞も、不況・不況で
その上こちとら無職の身としては
せつなくブルーになるニュースばっかり。
ええぃ。辛気臭いわぃ。

そんな中、昨夜のカンブリア宮殿はファーストリテイリングの柳井社長がゲストでした。
近頃不景気な話しか聞かないから、勢いがあって面白かったなぁ。
不況の今にヒット飛ばして過去最高売上げとな。

一時野菜を売り始めたときはユニクロももう終わりかと思ったけど
柳井さん曰く、会社が下向きで元気がないと
新しいことやろうっていう意気が出てこないんだと。
そこで全く奇抜なががんと新しいこと(結局野菜事業は撤退して損失30億だったそうだけど)
たとえうまくいかなくても、実際やってみるってのはスゴイなって思ってた。
成功の秘訣は
早く失敗して早く修正すること、なんだそうだ。

一夜明けまして本日はガイヤの夜明け
カーシェアリングやら、シェアモ
不況を生き抜く「無駄なお金を使わない」新しいビジネスのお話でした。
一介の主婦がブランド品のレンタルサービスサイトを立ち上げたとな。
エルメスのバーキン100万円が1週間レンタル3万8000円だそうだ。
高いと感じるか安いと感じるか。
芸能人や水商売の方ならともかく
そこまでしてブランドバックもたなあかんのかぃ・・・というのはichikoの個人的意見。

っつーか
見てる番組がカンブリア宮殿とガイアの夜明け
あとサッカーかお笑い番組って
ichikoの女子度ヤバくね?
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-12-16 23:39 | TVネタ
<< 涙の不採用 ジタバタichiko >>