<< 10万円あったら めでタイ >>

酒蔵見学

ほっといても顔がにやけてしまう3連休
本日は京都伏見の酒蔵さんへ
酒蔵見学&利き酒会のイベントへ行って参りました
b0057993_2327520.jpg

↑こちらが今日お世話になった酒蔵 月の桂さん
竹田駅からタクシーで5分くらいです。
創業は1600年代 徳川4代将軍の頃ですと。ひょえー

人数が多かったので、2班に分かれて中を見学
お酒の造り方のかんたんなお話を聞き(お酒のもとのお米も京都で作ってるものだそうデス)
樽?窯?もろみのつまったタンクの居並ぶお部屋へ・・・
b0057993_23305670.jpg

なんともいえない日本酒のフルーティな香りが漂ってきます。
手前のにこやかな笑顔のナイスガイは社長さん。
b0057993_23334041.jpg

タンクの中にはもろみがギッシリ
画像ではあまりわかりませんが、プクリポコリ、気泡が出来ては消え出来ては消え
まるで生きてるみたいです。
こうして美味しいお酒になるのだねぇ。
ちなみにこのタンクの中は無酸素状態だそうで、落ちたら五秒で即死だそうな。
い~匂いなんだけどねぇ。。。禁断のかほりでございます。

こちらは古酒のコーナー
長い年月を待ってデビューを控える大吟醸たち。
b0057993_2337873.jpg

この磁器製の樽?も月の桂さんこだわりの1品だそうです。
たいてい10年くらい寝かせたあと、出荷されるそうで、その時の製品は1本10万ほどのお値段になるそうで。
この樽ひとつが、だいたい30本分ぐらいの容量。つまり1個300万!!
b0057993_23385885.jpg



見学の後は楽しい美味しい利き酒ターイム!!
b0057993_2341248.jpg

大吟醸を含む、美味しい日本酒が5種類ほどと
これまた超美味な焼き鳥・粕汁・おにぎり・お漬物・・・
なんと夢のようなイベント・・・!!!

気のせいか、今日出会った酒蔵の皆さんや関係者の方々
ある程度お歳を召されていても、みんな肌ツヤのいいことったら!
いいお酒を飲んでるとお肌にもええのかなぁ。

種類数あるお酒の中でも、私は日本酒の味が一番美味しいと思います。
だけど、酔いが廻るのも一番で、あまりお酒に強くないichikoは普段あまり日本酒が飲めません。
今日も美味しくいただいた後、帰りはかなり廻ってきたので
途中乗換駅で休憩を挟んで帰宅
おかげでいらんもん買いそうになりましたけども。
だって街が春なんだもーん。
買い物病が発病するんだもーん。

てなわけで
相変わらず欲望の尽きないichikoでございますが、本日は大満足の日本酒な1日でございました。
ありがとうございます。
また、参りましょう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-20 23:56 | days
<< 10万円あったら めでタイ >>