<< 山田くん 憧れのヒト >>

ichiko歯医者へ行く

先日ハイチュウを食べてたら、昔に治療した歯のつめもの(かぶせ)が取れてしまい
歯医者へ行くことに。
ichikoは大人になってから歯列矯正をしたので
ずっと矯正の歯医者さんには通ってたのだけど、一般の歯科は10数年ぶり。

会社の人に、「取れたつめもの持ってったらそのままつけてくれてすぐ済むよー」と聞き
取れたつめものをケースに入れて、緊張しつつ、駅前の歯科へと行ってきた。

初診なので、なんだかカルテ(のようなもの)を書き込み
待つこと数分。診察室に通されて、まずは衛生士さんが全体をチェック
むむ。なんだかむし歯と思われる「Cなんちゃら」がいっぱいある様子。
その後レントゲン室へ導かれ、レントゲンを撮るとな。
むむむむむ。なんや大袈裟やない??
持ってきたつめものかぽっとつけるだけではないのん???

少々頼りない新米の衛生士さんに不安を覚えていたら
ヨカッタ。やっと先生登場。手際の早い優しそうなおじさんである。
んが、先生の言うには、取れたつめものの下がむし歯になってるので
少し削って、つめもの作り直さねばいかんとな。
きゃー
心の準備が出来とらんぜよ。
だけども、高いお金を払って矯正して、大事にしたい歯だもん。
ほっといて後にひどくなるより、ちゃんと治してもらったほうが、歯にも健康にもいいのは明白。
「ちょっと痛いかもしれんけど、まぁ麻酔はいらんやろ。」
というやいなや、きゅいーんがががが。と削られてしまった。
「むむむむ。思ったより深いなぁ・・・。ちょっと我慢してねっ」
って先生!そんなん言われたら、平気やったのにいや~な汗かいてきたやん!!
子供の頃から、実はわりと歯医者平気な子やったのに、
そっからは、全身に力入りまくりでした。神経にかすると、ちょっと響くよね。

で、まぁ、そんなこんなで2回ほど通いまして
つめものの取れた歯は無事に治療完了したんですが
当初のいや~な予感どおり、ichikoは他にもむし歯がいっぱいあるみたいで。
1本づつ治療するために現在歯医者に通っております。
こないだは結構前めの歯がむし歯で、ちょっと削るだけかと思いきや
いきなり「麻酔しまーす」とはビビったがな・・・
金属のつめものは結構目立ってしまう位置なので、白くて目立たない材質のものにしてもらうことにしました。
ちょっと費用はかかるけど(自費治療になっちまうのだ)、やっぱりね
これまで高いお金かけて矯正した歯なので、ここで妥協はできないの。
その矯正のおかげで、人より歯が4本少ない私(矯正開始時に親知らず含め8本抜歯したのん)
大事にしたいと思うとります。

まだまだ他にも初期むし歯がある様子なので
当分歯医者通いが続きそう。
うー思いがけない出費。
皆さまもどうか歯を大切に・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-05-27 23:03 | days
<< 山田くん 憧れのヒト >>