<< ハンサム★スーツ @DVD ヤバい >>

最近読んだ本

図書館の神様 瀬尾まいこb0057993_2123868.jpg

文庫になってたので、買って読んでみた。面白かった。
瀬尾まいこさんの本は、以前にも2冊ほど短編集を読んだことがあって
するりと読める語り口で、すんなり読めてしまうのだ。
私は不倫も同棲もしたことないけど、
そうだよなぁって共感できてしまう。
頭の中で図書室やグランドの映像が浮かんだ。
映画化したらおもしろそうだなぁと思う。
余談だけど、今回見返しに載ってたプロフィールで
瀬尾さんが同い年でしかも大阪出身と知る。勝手に親近感、である。






風に舞いあがるビニールシート 森絵都b0057993_213335.jpg

こちらは短編集なんだけど、表題作がすでにNHKでドラマ化されてるそうな。
瀬尾さんの短編集「強運の持ち主」の次に読んだので
最初はちょっと文章が読みづらく感じてしまったのだけど
後半の3つの話では、すっかりハマって、読みながら涙してしまってた。
表紙の挿絵に引かれて「ジャケ買い」したけど、なかなか良いお買い物でした。









昔、夏休みの宿題で
読書感想文が一番苦手だったのに
今こうして頼まれもしないのに、ブログに感想文もどきを書いている。

不思議やねぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-18 21:09 | 本と映画
<< ハンサム★スーツ @DVD ヤバい >>