<< ふしぎなできごと そしてSWが・・・ >>

本屋の相性

洋服もそうだけど
私は本や雑誌も買わずにウインドゥショッピングしたりする。
と、ええように言うたが、ようは立読みである。

なんだか本が読みたいなぁ~
と思ってふらり本屋へ行って、どうにもこうにも気分に合う本に出合えなかったときのもどかしさったら。

数年前から思っているのだが
本屋によって、いっぱい読みたい本に出会える本屋と、そうでない本屋があるように思う。
本屋なんて、ある程度の規模になれば
置いてる本は同じだし、価格もモチロン同じ
多少のディスプレイの違いはあっても、そう変わらないと思うのに
なぜか不思議と
なんだか読み進まない本たちは、実は同じ書店出身だったりする。
きっと、どうにもこうにも気分に合わないところを無理に選んだ一冊なのだろう。
そうかと思うと、「あ、コレ読みたい。あコレも」と次々目星をつけて
買いきれないなぁと悩む書店も。
一体なんなんでしょね。本屋とも相性ってあるのかしらん。
たくさんお気に入りが見つかる書店がけして大きな書店ではなかったりするのよね。

今日の帰りに立ち寄った書店はまさにお気に入りにたくさん出会えたお店。
給料日前日だったので、大人買いは出来なかったけど
小説やら新書やら、次に読もうと思う候補リストが出来ました。
気になってた「すーちゃん」の文庫も出てたので、すっかり立読みで読破。
このシリーズ(&「結婚しなくていいですか」)は、ほんと、共感してしまう。
みんなおんなじように悩んだりくじけたり開き直ったりしてるんだよね。

どうも最近下向き加減だし
ここはおとなしく本でも読んで、内面を磨くのがいい時期なのかもしれません。
なーんて言いつつ、スグに飽きて人恋しくなっちゃうんだけど。
活字ばっかり読んで、これ以上カタくなっちゃったら、ますます縁遠くなっちゃうよー。

ということで
給料日前日の今日は普段あんまり買わない美容雑誌をお買い上げ。
ふかっちゃんの表紙に打ちのめされてしまったの。
まずはやわらかいとこから、美しくなっときましょう?

b0057993_21361239.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-24 21:36 | days
<< ふしぎなできごと そしてSWが・・・ >>