<< hosoku見えるミラー ソウル09 食べ物編 >>

ソウル09 街角スナップ 雑感編

ichikoは韓国をなめていました。もっと田舎だと思ってたの。
全然都会だった。日本とほとんど変わらない。
百貨店のイルミネーション。日本より派手かも。
b0057993_19395100.jpg

不思議なのはクリスマスをとうに過ぎても、
ずっとサンタさんの装飾で、店の入口にはメリークリスマス。変わる様子がないの。
・・・気にしないってこと?いやしかし、一体いつまで・・・?

b0057993_19414141.jpg
そしてソウルはとにかく寒かった!!
雪積もってるし、降ってくるし!
ずっとスキー場にいる感じ。



なぜか出会ったボウリング用品専門店。
b0057993_1942493.jpg


b0057993_1946621.jpg

空港は新しくて広くて綺麗
オリンピック需要だったのかな?

b0057993_19471381.jpg
最終日、ウォンが余ったので、ネイルをしてもらいました。
実は初めての経験。
フレンチ程度なら2000円ちょっとでやってもらえます。
爪が短すぎる~!と店員さんにたしなめられながらも、ムリヤリ頼んでフレンチネイルにしてもらいました。
ぷぷぷ。ちょっとブサイクね。
くれぐれも、足の指ではないからね。
せっかくのおしゃれした指先も、帰りの飛行機に乗る頃にはちょいちょい剥げちゃってました。
ichiko、がさつだからね。わしわし動く手先にはネイルは不向きだね。

b0057993_19523981.jpg


b0057993_1953226.jpg


b0057993_19533426.jpg


b0057993_19541711.jpg


b0057993_19543297.jpg


b0057993_19565429.jpg


b0057993_19571739.jpg


b0057993_19574748.jpg





初めてのお隣の国は不思議な感じでした。
テレビ番組の作りも百貨店もお店の呼び込みも日本とそっくり
日本と何も変わらないけど
街の看板はほとんどがハングルで、全然読めない。
英語よりも日本語が通じる
異国の空港に着いた時にいつも感じるその国の「ニオイ」を感じることもなく
だけど、街のところどころは汚物臭い。
そんなところも日本と同じ?
だけど、2日目くらいには韓国のニオイみたいなもの、少しやっぱりあるなぁって。

街を歩く若者も日本と同じ
女の子が活発そうで男の子は温和で優しそう
だけどこの子たちには徴兵制があるんだよな・・・なんて思ったり。

歴史的なことはさっぱりわからないけれど
日系の旦那さんに嫁いだ友達もいるし
ほんと、なんていっていいのかわからないんだけど
単にお隣、だけじゃない何かを感じるような

不思議な海外旅行でした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-01-03 20:09 | days
<< hosoku見えるミラー ソウル09 食べ物編 >>