<< さくらパンダ H&M >>

バスクラリネット コンサート

b0057993_2358840.jpg

会社帰りに
バスクラリネットのプチコンサートへ行ってまいりました。

正直バスクラリネットなんて、まーーったくの無知だったのだけど。
今回はマスタークラスコンサートということで、マスタークラスの受講生の方と先生の演奏。
現役女子芸大生が登場したときには
こんな華奢で可愛いお嬢さんのどこに、このクラリネットを吹く肺活量があるのだ?
その細い指に鍵盤(というのか?クラリネットの押さえるとこは)を抑える握力はどこにあるのか?
などど感心しかり。

しかし大トリ
先生の演奏は思わず聴き入ってしまう。
プロはやっぱり違いますね(そりゃそうか)
余裕というのか表現力というのか。音からして全然違うー。
孤独・エレジー・春という3部構成の組曲でしたが
孤独の部分では
「あぁ、孤独ー」とせつなさ寂しさを感じさせながらも
そのうちになんだか、それさえもかっこよく聴こえるような
凛とした「孤高」を見た気がしました。
エレジーは、訳するに「悲歌」だそうですが
少し哀しげな音色の中にも、優しさを感じるような。
しかしこの優しさはピンク色の優しさじゃないんだよな。
夕焼け色の優しさ。
そして最後、春。
・・・正直、春は、そない春を感じんかったような・・・
先生すんまそん。

素敵な演奏を堪能して、優雅なひとときを過ごせました。
お知らせいただいたMM、ほんとにどうもありがとう~。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-03-20 00:19 | days
<< さくらパンダ H&M >>