<< 国立博物館に行ってきました。 さくらスト >>

エコと経済

散歩中に図書館を通りがかったので、久しぶりに入ってみた。
最近の図書館って結構いろんなジャンルの本置いてるし
在庫があるかどうか、パソコンで調べれるし、貸出中のときにはネットで予約まで出来ちゃう。

で、思いついたお目当ての本を検索してみると、「貸出中」
う~ん。どうしよっかな。
絶対今すぐ読みたいのッってほどでもないけど、予約して、入ってくるまで、いつになるかわからんし
また図書館まで来るのも面倒だなぁ。
どうしても読みたくなったら、買ってしまうほうがいいかなぁ。
ネットで中古本を買って、またネットで売る、という方法もあるのだ。

図書館の本をみんなで廻して読むほうが、「エコ」かなぁ。
だけど、本を買って読んだら、お金が廻って、超微力ながら、不景気対策に貢献できるかしら・・・
なおかつそれをまたネットで誰かに売るとなれば、配送業者も潤うわけで・・・

なんて、
本棚の前で、しょうもないことを結構本気で考えていた図書館での午後のひとコマ。
どっちでもええがな。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-04-12 02:04 | days
<< 国立博物館に行ってきました。 さくらスト >>