人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< smileの種 風邪がなかなか治りません >>

キンカンの砂糖煮

風邪のひきはじめに効くと聞き
早速スーパーで金柑を買って作ってみました。
キンカンの砂糖煮_b0057993_012312.jpg私はすでに風邪のひきおわりなので
手遅れ感満タンですが。

これがウマイ。

茹でて、種取って砂糖で煮るだけ。カンタン~

風邪に効くというのは
医学的にもちゃんと根拠があるようで
ビタミンCはレモンの7倍、カルシウムもたっぷりと含まれていて
何とか酸(アミノ酸じゃねーよ)もふくまれてるんだって。
風邪以外にも、咳止めとか二日酔いにもいいそうな。

砂糖以外にも蜂蜜漬けにしたり、黒砂糖で煮たり
金柑酒なんてのもアリ。
密閉容器に入れて、保存きくのも、いいやーね。

ブログ開始以来はじめて役立つ情報をお届けした気がしまする。。
by ichiko1515jp | 2005-01-21 23:50 | days
<< smileの種 風邪がなかなか治りません >>