人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 行きつけの本屋 暑い! >>

感じええやん

2週間ほど前になりますが、髪を切りました。
梅雨時でもじゃもじゃがどうにもならなかったので
縮毛矯正ストレートもして、ちょっとしたイメチェンです。
結果おかげさまで概ね好評をいただいております。

先週、久しぶりに会った組合のおばちゃんは
「いや、髪の毛切ったん?感じええやんか~」
と言ってくれました(^^)
「ええ感じやん」ではなく「感じええやん」
このニュアンスの違い、わかってもらえるかな~
すごくうれしかったの。
ひとことでこんなに上手に人を褒めるひともいるのだな。
「おばちゃんなんか白髪も多いし、てっぺん薄なってきたからかぶらなアカンわ~」
なんて自分で言って笑ってたけど、
のんのん。おばちゃん若いときはマックスファクターの美容部員さんだったらしく
今でもとってもお綺麗なのですよ。

そんなひともいるかと思えば
何気ないひと言ですごく人を傷つけることもあります。
言った本人が無自覚だったりするからこれがまたやっかい・・・
女って何なんだろね
いつもどこか誰かと競っていて、自分の方が幸せでないと気がすまない
これもまた、無意識無自覚だったりするからさ。

おばちゃんの懐の深さにはまだまだ到底及びませんが
私も相手をふっと笑顔にできるようなひとことが言えるひとになりたいなぁ







今回ホットペッパーで見て初めて行った美容室だったのですが、なかなかあたりでした♪
担当してくださったのは30歳くらいのヒゲでロン毛のお兄ちゃん。
ここ10年くらいずっと担当が女の人だったので
男性に髪を切ってもらうのはちょっとドキドキしましたが
相手は美容師歴10年のベテラン、だけども私のほうがずっと年上、ですからね。
あんまり緊張しなくてすみました。
年下のオシャレなお兄さんに髪を整えてもらうのもエエもんですなぁ
(すっかりエロばばあ?)
by ichiko1515jp | 2012-07-19 00:01 | days
<< 行きつけの本屋 暑い! >>