<< 本日のお昼ゴハン 焼肉ホルモン 森田屋本舗 >>

極プライベート

天気サイコーでしたね。
こんな天気のいい日曜になんの予定もなく。
土曜の夜からクサクサしていて
朝目覚めると、おおなんとビューティフルサンデー
クサクサ倍増。

クサクサくよくよメソメソして
仕方がない処理だ処理!と思い直す。
感傷的になった時には結構有効な「処理」
思うに会社で仕事してて案件をひとつひとつ処理していくのが私好きなのね。
いかに早く、合理的に、無駄なく。
そういう処理モードに入ると少しのあいだ感傷が姿を潜める。
かなり、色気はないけれど。


部屋に積んであった冬物衣類の束。
家で手洗いするものと、クリーニングに出すものを分けて
そう思えば、おお今日はなんてビューティフルサンデー。洗濯日和。
クリーニングに出しに行こうと思ったら、
母曰く「明日から2割引だから今日持って行くのは止めて明日にすれば」
むむむ。そうであったか。この紙袋が丸ごと処理できてすっきりすると思ったのに!
しかし母の言うことは最もで。紙袋ごと父の書斎にほりこんで
なんちゃって処理。
あとは手洗い組。結構大抵のものが手洗いできちゃったりするんだよね。実は
風呂場で格闘1時間半。
私の洗濯好きは多分家系だ。
私の母は掃除と料理はまるっきりだめだが、洗濯だけはマメ。
いまだにこだわりの二層式洗濯機で毎日洗濯してる。
そういえば祖母がまだ生きていた頃、
おばあちゃんちに家族で里帰りしたときも、母は毎日洗濯してたな。
ここで洗濯マメ知識。
汗じみを取る方法。
汗じみ部分に酢水を霧吹きで吹きかけてしばらく置いてから洗濯すると
綺麗に取れます。繊維にもよるんだけど、綿なんかだとかなり綺麗にいけます。
クリーニングに出してだめだったやつが綺麗にとれたからね。
母曰く「そんなことに米酢使ってっ!!米酢は高いんだからっ」

日常の些細なことかもしれないが、洗濯だって天気がよくないと出来ないもんだ。
遊びに出かけるだけが天気のいい休日の過ごし方じゃない。
(あれ?言いきかせてるか?私)
このまま今日は手洗いと洗濯機とアイロンがけ、衣類のお世話デーとするか、
と思いつつ、いやいや、私の「処理」はこれだけでは終わらない。

洗濯と平行して部屋の掃除(主にクイックルワイパー)&アイロンがけ
一息ついて昼ゴハン食べたら
今度はスーパーへ弁当の食材の買出しにGO!
一旦帰って食材を冷蔵庫に入れたら
今度は図書館に本を返しに行く。
とちゅうコンビニで重要部分をコピー。そして本を返却。
ついでにジムによってコース変更の手続き。
ジム周辺で、スカッシュ教室の常連さんやコーチにばったり出会う。
なぜみんな私と話すときあんなに挙動不審なのだ。
そんなに私は怖い顔をしてるのか?
普段のジャージ姿と差がありすぎたのか?
そこから買い物に心斎橋へ。
買わなければ、買いたいと思っていたものを一気に買って処理するぞ!と。

海外に行く友達の餞別を探しにヴィレッジヴァンガードへ。
ドラえもんグッズやエゴンシーレのカード集などに心奪われつつ
名作「スイミー」の絵本を立ち読みして涙ぐむ。
だってあれ、改めてちゃんと見たら、有名なストーリーももちろん、絵もものすごく美しいよ。
ずっと探してたチャップリンのカード見つけてラッキー
結局それだけゲットして店を出る。
たまたま心斎橋大丸でやってた北海道展で
マルセイバターサンド購入。
以前このブログに載せたロイスのチョコがけポテトチップスは売り切れてました。

他にも数件廻ったものの
買いたかったものは買えなかった。。。
買い物は「処理」失敗。

処理モードに入ると一日が40時間ぐらいあったらいいのに、
そして店舗やサービス店が24時間営業だったらいいのにと思う。
クレジットカードの口座切り替えとか
版画の宿題とか
(いつも宿題だらけで家に持ち帰るのに、
何もしないまままた教室に行く(そしてだらだらして終わる)という状態が続いている。)
まだまだ処理できること
ほっといてるものいっぱいある。


帰ったらまたちょっとクサクサめそめそモードに戻ってしまった。
結局根本的な問題は何一つ改善されていない。
私が正々堂々胸を晴れる日はいつだろう。


私の極々プライベートな長い長い一日。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-04-25 01:09 | days
<< 本日のお昼ゴハン 焼肉ホルモン 森田屋本舗 >>