<< 暇つぶし 季節の品のお買い得 >>

コトバのヤイバ

またちょっと遅れた話になるんだけど
堀江さん、捕まっちゃったね・・・

その日の国会中継をニュースで見て
小泉さんがコテンパンに責められていた。
選挙戦で敗れはしたけど、自民党が堂々推した人が犯罪者だったんだからね。

国会中継ってあんまりまともに見たことなくて
(この歳でそれも大変恥ずかしい話だが)
民主党の前原さんが
鬼の首とったように首相を責め立てるの、ちょっとびっくりしてしまった。

確かに生徒会長決めるのとは訳が違うから
一国の首相が犯罪者を見込んでしまったのには多大な責任があると思う。
けど、国会でのやりとり見てると
その事実の是非を問うというよりは
一端のほころびを容赦なく攻撃しているだけというか
目的が、打倒小泉・打倒自民党でしかないように感じた。
改めて言うまでもないことなのかもしれないが
国会ってそういうところだったんだね。
勢力のせめぎあいの場で問題解決の場になってないんだ。

あれだけのコトバのヤイバの矢面に立つって
考えただけでもオソロシイ。私ぜーーーったい。無理。
まー国会に出席することもないと思うから心配要らないけど。

そんなぎざぎざのコトバが何の役にたつんだろうね。


堀江さんもね、好きではないけどキライではなかった。
ライブドアの幹部ってほんっとみんな若いんだね。
どいつもこいつも
「あーなるほどライブドア」って顔してる。
伝わるかなぁ。このニュアンス。ネット青年がそのまま歳とっちゃった、みたいな。

私ムズカシイことは何ひとつわかんないんだけど
今日会社で営業さんとも話してて

彼らは六法全書には書いてないけれども
常識としてあるべきルールを無視してしまっていたのではないか、と。
それがエスカレートした結果なのでは?

フジ買収んときも
時間外取引、もちろん違法ではない。
「法には触れてません。ていうか、そういう古いやり方みたいなの意味ないですよ
新しく切り開くのですよ」
時代の寵児、ニューウェーブ。
マスコミ相手に代理人が原稿見ながらごにょごにょ言う
えらいおじさんよりも
先頭切って、自分の言葉で(内容はともかく)話を進める
彼の方が若者たちにはまぶしく見えることだろう。
私もそれは見ていて納得するもんな。
カリスマ性があるのもわかる気がするけど
でもやっぱりさ、仕事も恋も友情も相手があることだからさ。
あなたがもし正しくとも
ひとりで突っ走っちゃ、あんまり良くない気はするんだよね。
なんて思う私はやっぱり典型的日本人思想なのかしら。

そんなこんな言いつつ
フジ買収も球団買収も選挙戦も
結局堀江さんことごとく負けちゃってるしな。
真正直に当たりすぎて損しちゃってる気がするよ。
だって多分国会中継の議員さんの中には
もっと悪いことしてる人いっぱいいそうだもんな。

今回逮捕されちゃったから
犯罪だったってことが決まっちゃったわけだけど
堀江さん、お金積んで出てくんのかなぁ
また大好きなテレビ出演、するのかなぁ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-26 21:27 | TVネタ
<< 暇つぶし 季節の品のお買い得 >>