<< The 有頂天ホテル あいのり! >>

「は」のはなし

昨日の続きになりやすが。
ギアが全然はいりませんわ。錆びちゃったかね。
困ったよ。

さてさて

今日は歯医者へ行ってまいりました。
というのも、最近歯の端っこのとこのエナメル質?ってのかな
それが薄くなってきてるのか、透明になってて
前歯のその透明のとこだけ黒くなってるようにも見えるので
イヤだなと思っていたの。
で、タウンページで近くの歯医者でホワイトニングをやってるところを
見つけたので、予約をして説明を聞きに行ってきました。

数年前に治療は終わりましたが
長年歯列矯正をしていたので
お金と時間をかけたこの歯、大事にキレイにしていたい気持ち、人一倍強いんです。

とはいえ、ホワイトニングとは何のことかもよくわかっておらず。
先生の話を聞くに
私のような症状(歯の先端が薄くなっていて透明に見える。
結構誰でも少なからずそうらしい)はホワイトニングでは改善されないそう。
全体の黄ばみなんかはキレイになるらしいんだけどね。

最近はよく雑誌の後ろの方にも
審美歯科系の広告をよく見るようになりました。
先生もあれらの施術は正直首をかしげるところもあるのだとか。
歯を削ってマニキュアのように何か塗って白くする方法もあるが
一時的なものに過ぎないし
わざわざ健康な歯を削ることもないのでは、ということ。
納得。
結局クリーニングで歯石をとってもらうだけで帰ってきました。

そもそも
歯列矯正をするときも、
私の場合始めたのが20歳を過ぎてましたから。
全部引っこ抜いて差し歯にすることは簡単。
だけどたとえ時間がかかっても、自分の歯を生かしたほうが絶対に良い
と先生に言われて私も共感して取り組みました。ほぼ10年がかりだったけど。

歯石を取ってもらっている間
ぼんやりと歯医者の天井を見つめながら
生き方と同じなのかなぁ・・・なんてまた大袈裟なことを考えちゃいました。

見せ掛けをキレイにつくろうことは簡単だよ。
でもそれは本当によいことなの?

まーでもなぁ
だからって真面目に努力している人が報われなかったりする
この世の中。
見せ掛けだけの人がひょいひょいおいしい思いをしてたりすることもある。

どう生きたいか。
自分が思うように進むしかないよなぁ。
でないと納得できないし、何が起きようとそう生きるのが一番幸せなはず。

私はどうだろう。
思い通りにはならんことばっかりですな。
想定外もいいところ。
自分の生きたいように生きるのもままなっとりやせん。
おいしい思いもしてみたいっす。正直。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-02-07 23:45 | days
<< The 有頂天ホテル あいのり! >>