<< イタリアに行ってきました ~雨... むかっ腹 >>

イタリアへ行ってきました ~フィレンツェ編~

本日はフィレンツェ市内観光から一日の幕を開けます。
まずは混雑を避けて添乗員さんが団体予約をしてくれたウフィッツィ美術館へ。
ところが市内までの道が渋滞で、バスがなかなか進みません。
焦る添乗員さん。
イタリアの美術館の中でもウフィッツィは結構時間にキビシイとかキビシクないとか。
っつーかイタリアの地名人名固有名詞、発音が難しい。
何回聞いてもこの「ウフィッツィ」がうまく言えない。覚えられない。
「うひっつい」になるのだ。
田舎のおっさんみたいで恥ずかしい。

駐車場から美術館入り口までわりと距離があって
焦る添乗員さんの様子に巻き込まれて、焦る我々ツアー一同。
小雨ぱらつく中、走ったね。
行く道のりは川沿いでとてもステキなのだけど。
b0057993_2317963.jpg


ウフィッツィ美術館を現地の日本人ガイドさんの案内で鑑賞
ボッティチェリ(これも発音難しい)の
「春」や「ヴィーナスの誕生」などの超有名名画を目の前で!!
b0057993_23434112.jpg
ラファエロの聖母像は残念ながら修復中。
見ごたえのある美術館なので、ただでさえ時間のないツアー旅行
ガイドさんに適切な案内をしてもらって、わかりやすくてよかったと思います。

館内で自由時間などもあり、回廊からの
景色もヨイです。
しかし廊下ぞいにずらっと彫刻が並んでいると
どうしてもアトリエの石膏デッサンを思い出してしまう。。。
「すいません。。何年やっても石膏像描けなかったんですぅ勘弁してくださいぃぃ」
と頭抱えるひとりトラウマな東洋人ひとり。

b0057993_23503569.jpgその後ドゥオモを見学し
(一昔前、一世を風靡した「冷静と情熱の間に」の舞台ですな)
再び、シニョーリア広場で一時解散・自由行動です。
この広場もスゴイよ。
屋外にごろごろ大彫刻が。
ヴェッキオ宮殿前のダビデ像(複製)






美術館って結構疲れるのよね。
それまでの旅の疲れもあってか、食傷気味な私達。
限られた短い自由時間ですが
まずは昼食を摂る事に。



b0057993_2357270.jpgひょいと入った明るいお店で
簡単なランチ。
小雨のせいか、体も冷えてたし
あったかいカフェラテ、うまかった~
お店のおかみさん(とか言っていいのか?イタリアでも。)も人のよさそうな人だったし。
イタリアはどこ行ってもコーヒーがうまい。


人間って不思議なもんで、あんなに疲れてたのに、ゴハン食べたらまた歩ける元気が沸いてくるのだ。
まさに燃料積み込みましたって感じ。

で、フィレンツェって街は見るところがいっぱいある。

アカデミア美術館
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
サン・ロレンツォ教会
サンタ・クローチェ教会
リッカルディ宮
ヴェッキオ宮
ポンテ・ヴェッキオ
ピッティ宮
パラティーナ美術館    etc・・・・

限られた時間の中で全部見るのはどうしても無理
私達が足を運んだのは、
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(これ書く今の今までノッヴェラ教会だと思ってた)
b0057993_0103390.jpg

と、ヴェッキオ宮。
2つ廻ってタイムアウト。

いろんな絵画・彫刻をメディチ家の栄光の調度品を見るのもヨイですが
街並みを眺めるだけでも美しい。
イタリアだけにとどまらず、今まで見た都市の中で一番美しいと思いました。

b0057993_0125173.jpg
お店も、職人さんがこだわって作ったようなものの置いてありそうな
おもしろそうな感じ。
途中、教会の中で、白衣を着た修復師たち(だと思う多分)が
大きな絵画とその額縁の修復作業を公開している場面に出会いました。
それこそ、小説じゃないけれど
日本人の姿はないかなーと探してみたりして。
地道な作業のようでしたよ。








b0057993_022540.jpg


おまけ
今日覚えたイタリア語
「どべいるばんにょ?」(トイレどこですか?)


画像はディナーの締めくくり、フルーツポンチでした。
b0057993_0242744.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2006-03-01 00:25 | days
<< イタリアに行ってきました ~雨... むかっ腹 >>