<< 7-8X4月 イタリアへ行ってきました ~ロ... >>

イタリアへ行ってきました ~完結編~

イタリアを発つ最後の日の朝。
今日はもうこのあとすぐ空港に向かって飛行機に乗って帰るだけ。
朝食会場に集まったツアーの皆さんも
なんとなくほっとした感と寂しさの混じる微妙な表情。
OLちゃん2人連れはがっちりノーメイクでしたね。
飛行機で寝る準備万端。
一緒のテーブルになった年配のご夫婦は
昨日は南イタリアの都市ポンペイへの一日ツアーに参加されたとのこと。
遺跡の都市ですな。
お話を伺っていると、実はご主人は30年前に一度
イタリアをひとり旅でぶらりと訪れられたことがあるそうです。男のロマンってやつ?
そのときとはイタリアも随分いろいろ変わったそうですが・・・
で、奥様は今回初めての海外旅行だったそうで。
いや~なんだかステキ。仲のよいご夫婦でした。

他のツアーの皆さんは若い女性が多かったですね。
先に出てきたOLちゃんの二人連れや
ひとり旅を親に反対されて高校生の妹を学校休ませて連れて来た(!)という姉妹
卒業旅行と思わしき5人組。空港の最後の最後までグッチショップで粘ってましたね。
この若い娘さんたちも、これからもっといろんなものを見て
いろんな経験をして、各分野へとはばたいていくんでしょうね。
その経験の1つにイタリアの思い出もカウントされるのかしら。
なんて
急に老けたことを感慨深く思いながら眺めておりました。
がんばれ若者。(お前もな)

空港出るときの免税手続き
スタンプもらうだけなのですが、係員の人がミョーに怖くて。
とりあえず顔見てニコッと笑っときました。
笑顔と音楽は万国共通。

全編楽しい旅でした。すべての人と事に感謝。
唯一残念だったことはブログの画像が荒くて汚いことかな。

長い長い旅行記となりましたが
これにて無事帰国。完結でございます。
お付き合いいただいた方どうもありがとうございました。


<後日談>
帰ってから、久しぶりに顔を出した絵画教室で
1年間フィレンツェで絵の勉強をしていたという人に出会いました。
お話しすると
残念ながら今回は訪れてませんが、シエナという街をオススメされました。
田舎町ですが街並みが美しいから、と。
やはり大都市は昔からの建造物と近代化がmixされていて
ごみごみしていて汚く味気ないそうです。
あと、やはり季節も春や秋の方が自然が美しくて景色が倍ほど違うとか。
まぁ冬の時期だからこそ格安で行けたんだけどね。
修復中ばっかりだったしね。
また時期を見てもう一度行けたらウレシイよ。

お土産に10本あまりのオリーブオイルをスーツケースにつめて
合計1.5キロのチョコレートを押し込んで
なんとかキロオーバーもオリーブオイルの瓶も割れることなく無事に帰国いたしました。
会社でオリーブオイルを配ると
「わっありがとう。何これ?酒か?」
と8割くらいの確率で言われました。おじさんばっかりだからね。
最初の方こそ
「違いますよ~オリーブオイルです。パスタにかけたらペペロンチーノになりますよ~」
なんてにこやかに説明してたけど、5人目くらいからめんど臭くなって
「そうです。ロックで飲んだらいけますよ」
と言っておきました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-03-09 22:02 | days
<< 7-8X4月 イタリアへ行ってきました ~ロ... >>