<< プラン9再び 7-8X4月 >>

我慢の快楽

雨の日曜日みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日は美容院へ行ってまいりました。
毛先がくりんくりんで気持ちいいよ。
美容院でセットしてもらうとなんであんなにやわらかく仕上がるのかなぁ。
やっぱりプロだなぁ。
今の家に引っ越してからもう何年も担当していただいているKさん(♀)
好みも髪質も熟知してもらってて助かります。ありがとうございます。
今日の私のオーダーなんて
「だいぶと取れてきたんでパーマで。うねーんて感じにしてください」
。。。「うねーん」て何やねん
言うたん私やけど、ようそれでキレんとやってくれたよな。。。

先週、旅行から帰ってぶりに
Yっきーと写真交換会であったとき、彼女は心なしかほっそりとしていた。
2キロやせたとのこと。
詳しく聞けばイタリア旅行のときが一番太っていて
旅行中はあんまり食べなかったし、
帰ってからもコーヒーと間食を一切やめたのだそう。
結果2週間で2キロ減とな。
のーん。スゴイ。なんて強い意志だ!
(ま、その話をしていたのが飲茶食べ放題の店で点心たらふく食いながら。絶大に矛盾感否めないが)
一方私は逆に2キロ増。変に夜中に甘いものを食べる癖がついて
久しぶりにのった体重計の数字にビックリ。
もともと色気のない、うすーい体をしているので、あまり体重を気にしたことはない。
歳をとってぺらぺらな体をしているのも
なんだかやせぎすで幸薄そうというか、鶏ガラのようというか、
神経質でカサカサな感じがするようでイヤなので、多少ふくよかなくらいがよいと思っていた。
しかし、体重の増加=ふくよかなイメージではないようだ。
イメージでプラスになるところ以外にしっかり肉がつくようになっているらしい。
これを機に、私もYっきーをマネして、コーヒーと間食をやめようと決意。

・・・実は間食は止められなかったのだけど
コーヒーは一週間一切飲まずでなんと1キロ減達成!!うれしー。

断コーヒーがダイエットになるのかと言われると、そんなこともない気もする。
消化促す作用あるくらいだし。
けれど私はコーヒーに砂糖入れる派なので
今まで一日にことあるごとに何杯も飲んでいたことを思えば・・・
今は変わりに台湾土産のウーロン茶を飲んでます。
お茶葉なんだけど、たどたどしい日本語の説明書に
「このお茶葉は何度でも入れて飲むことが出来ます。何度も何度も出して最後には(茶葉を)食べてもいいくらいです」なんてかなり強引なことまで書いてあって笑える。
でも実際何度でもホントに出るんだよー。
それが面白くて飲みたくもないのに何度何度もお湯を足して何杯も飲んだりして。

おっと脱線

カフェイン中毒だったんだろうね。
なんだかコーヒー飲まなくなってから、痩せる痩せない以前に、体調子いい気がする。

飲みたいときにコーヒーを飲み、食べたいときにチョコレートを食べていたときより
なんとなく気持ちがいい。
ちょっとした我慢をすること、我慢できた自分が気持ちいい。
ちょっと軽いMなのかしら。
今までどっちかって言うとSだと思ってたんだけど。

今さ、何でも出来ちゃうやん。
暑さ寒さもエアコンでコントロールできちゃうし
携帯やネットでいつでも誰とでもつながれる。
で、世の中、無理せず自分らしく生きましょうってのが主流で
それは断然賛成やけど、甘やかしすぎるのとはまたちょと違うような。
少しの不自由の中にこそ自由がある、とは誰が言うたんやったかな。
どんどんどんどん、便利になったり、依存したり、中毒になったり。
こういうの、自律神経をダメにするらしい。

高校の頃、部活で、誰かが怪我で故障すると、先輩がよく言ってた。
「無理と我慢は違うんやで」
無理はしたらあかんけど、我慢はしなければいけない。
便利や快適さに慣れすぎて
何も我慢できないくらい弱いひとになってしまってる気がする。
変なところに力入れてて、無理する人になってる気もする。

あぁなんか難しいこと考えてしもた。
当面はこのネットジャンキーぶりを克服したいと思っております。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-03-12 20:35 | days
<< プラン9再び 7-8X4月 >>