人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いま会いにゆきます on 地上波 三人の侍 @神戸こくさいホール >>

今日は愚痴!

なので、聞きたかねーよって方はお読みにならないでね。
長くなりそうだし。


昨日今日と
06summerシーズンセミナーってやつが
我が大阪事務所でも開催されまして。
ま、毎シーズンやるんだけど、勉強会みたいなもん。
そのシーズンのアイテム動向とかテーマ背景とかショップ情報とかを
東京本社から企画部の人たちがやってきて
営業やショップスタッフを集めて説明してくれるの。

この、東京からやってくる
マーチャンダイジングコーディネーターやセールスエディケーションの人たち
実は苦手。
心の中で密かに「見かけ部」と呼んでます。

根っこのとこはね、みんな悪い人ではないと思うし
いい人もいっぱいいると思うよ。
だけどね、みんなロン毛で「いかにも」な小汚さ。
で、うちはブランドがたいそうだからさ
このオシャレなお兄さんたちが
セミナーでも立派なことを喋ってくれるわけ。

基本的に偉そうなヤツとグダグダ言うヤツがキライなので
その両方を兼ね備えた彼らを好意的に思えるはずもない。

そんな理想論で
「カッコイイorダサい」だけで社員500人を食わしていけりゃ世話ないわなぁと思うわけよ。
ショップスタッフがワガママな客の相手して
営業さんが気難しい百貨店のマネージャーに頭下げて
日々の売上げが出来てるんだと思うわけ。現場万歳だよ。

だのにそのロン毛のお兄さんが
声の大きい営業部長を影でバカにする。
こそこそ文句言った後
「大阪の人がみんなあんなんだと思われちゃ困っちゃうよねぇ?」
と私に薄ら笑いを差し向けてくる。
アンタから見りゃただの腹の出たおっさんかもしれないが
アンタの百倍責任背負って仕事してる人だよ。
仕事上腹立つこともあるのかもしれないが
それを朝からグダグダと。
営業所の事務員に同意求められてもねぇ。
アンタの人間性疑うわ。
学生みたいなかっこしてるけど、アンタももういい歳でしょが。家庭もあるんでしょが。
「あ、大阪の人ってみんなあんなですよー」
って真顔で言ってやりました。
さすがに黙ったな。
イヤハヤ。私もひと言言わずにはおられない
キツイおばはんになったもんだ。


私は営業さんが好きだ。
昔、企画部のそのクリエイティブな響きに憧れたこともあったけど
営業部がスキだなぁと思う。
うちの会社に限らず、他の業種でも。
夏の暑い日も冬の寒い日も外回りをして
気難しい取引先に何度も足を運び
客に頭を下げ
人と人との間で仕事をしている営業さんが大好きだ。
自分が人間関係を作るのが苦手で、そんなことが出来ない分、余計かもしれない。

そのロン毛のおっしゃれーな兄ちゃんが黙ったかと思うと
今度は大阪在住の見かけ部後輩U(31歳♂ 結婚前提の彼女とワンルームで同棲中)
が、頼まれた仕事をすぐさま私にふってくる。
この後輩、田舎から出てきた心の優しい子ではあるが
ナゼ自分で仕事をしようとしないのか。以前からそういう節がある。
お坊ちゃま育ちで与えられることが当たり前なのだろうか。
東京の見かけ部に感化されてえらくなったつもりになってしまったのか。
お前がやれよというと
「だってやったことないもん」
おいおいなんだよその言い訳は。
やったことがないことはずっとやらなくていいのかよ。
さすがにこのやりとりには最初から腹が立って
人前だったが上記のような男言葉で言い返してやった。
おしとやかぶっていたのが台無しだ。いやはや、すでにそうでないことはばれてるか。
後輩といえどもう31歳。事務所では後輩だけど、異動前から数えれば
中途入社の私に比べ彼の方が何年も先輩なのだ。私よりたくさんお給料をもらっているのだ。
頼まれた仕事をやらなかったことよりも
彼の仕事に対する取り組み方考え方にがっかりだ。
カッコイイコーディネイトと洋服だけ知ってるヤツが
社会に出て何ができると言うのだ。
そうこうしてたら
隣で課長はPCでゲームしてるし。
OH MY GOD!

私も考え込むと一直線になっちゃう(女の人ってわりとそうだよね)
ので、いろいろ考えると自分が真面目に仕事してるのがバカバカしく、腹が立つしイヤになってきた。
若かりし頃ならここでおもっきり音をたてて扉を閉めたりして意思表示したのだろうか。
だけども三十路になった今思うに。
男の人のほうが(一般的にね)死ぬまで働く覚悟が出来てる分、長距離ランナーなのかな、
とも思う。多少いい加減なくらいじゃないと、40年も働けませんて。
女の人はそこを真面目に考えがちで、行き詰まることも多い気がする。
そう思うとどちらが正しいとも言えない気もする。
いやはや、できることなら寿退社。定年まで働きたくはないんだけどね。
今日も生命保険のおばちゃんに
「定年まで勤めて退職金もらいましょうねーほーっほっほ」
って意味深に笑われたけどさ。しかも私契約社員で退職金ないし。
おっと脱線。
私はとにかく考えるのをやめることにした。
これから仕事を不真面目にしようというのではない。
とりあえず腹の立ってる今たいそうに考え込むのをやめようと思ったの。
とりあえずね。

そんなこんなで
どうも最近イライラしたり凹んだりしてばかり。
東京本社の人にも後輩にもイライラしてしまう自分がやだわ。
とってもコワイお局様だ。
もっとやさしい人でいたいのに。
いろんな意味で余裕がないのかな。
どんどんどんどん心のシャッターを下ろしているようで
もう私の場所はすんごく狭くなってるようで息苦しい。
by ichiko1515jp | 2006-04-14 23:59 | days
<< いま会いにゆきます on 地上波 三人の侍 @神戸こくさいホール >>