<< 生巻 ハマる女 >>

堺 街歩き

Aやんにお声をかけていただきまして
大阪からほりはrojiroomさん主催の街歩きイベントに参加してまいりました。

楽しいガイドの西俣さんに率いられ
生まれ育った堺の街を歩きます。
堺の歴史や旧跡や土地の名の言われなど
ふーん へー なるほどー
連発です。 
学生のときは昔を学ぶ歴史よりも、未来を学ぶ科学の方が好きだったけど
なかなかどうして
過去の出来事から、学んだり、考えさせられたりすることも多いのだな・・・

高い学費を親に納めさせていた学生時代は
「いかに勉強しないか」にたくさんのエネルギーを使っていたのに
今になって、いろんな知識を教えてもらえることがとても楽しく感じたりして。
学生時代の勉強も興味を持ってすれば結構楽しかったんだろうなぁ。
勿体無いですな。勝手なもんです。

都合があって、途中までしか参加できなかったのと
ちょっと的外れな感性のため偏ってますが、以下画像。

b0057993_23552935.jpg

b0057993_23554497.jpg















b0057993_23574197.jpg















b0057993_23575223.jpg











大阪商人が支えた大阪のまち
鉄砲と包丁と自転車だけぢゃないよ。
少しハイカラで庶民のまちだった堺を誇らしく思い、改めていとおしくなっちゃいました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-16 23:39 | days
<< 生巻 ハマる女 >>