<< やっぱM-1でしょ 幸せのポートレート @DVD >>

ユナイテッド93 ナイロビの蜂 @DVD

DVD鑑賞が続きます。
引きこもってるのがバレますね。

ユナイテッド93
b0057993_19122344.jpg

怖い。怖かった。

前半部分はほとんど管制塔やセンターの場面。
淡々と進められます。
自爆テロって・・・・
仕掛けるほうも自爆な訳で。
任務を全うすることがすべての
私はそれを実行する狂気が怖い。機内でのパニック状態での狂気も怖い。

友達に
9.11のNYテロは実は軍事経済を繁栄させたいアメリカの自作自演だ
という説もある(もちろんあくまで「説」よ!)と聞かされたとき、
私はもう何がなんだかわからなくなってしまった。

何が真実かはわからないけれど
罪のないたくさんの市民が被害にあったことは紛れもない事実。
正義と使命に燃える救命士や市民が
たくさんの命を救おうと命がけで尽力したことも事実だと思う。

ナイロビの蜂
b0057993_1922411.jpgレイフ・ファインズっていいですね~~
歳が離れてても結婚したくなるタイプ!!!
こちらも夫婦の愛を柱にしながらも社会派なストーリー
アフリカの風景が美しい。
雄大な自然ももちろん
赤や黄色や鮮やかな原色が映えるごみごみとした街も。

だけどそこには
貧困だったり秩序の崩壊だったり先進国の圧力だったり
その土地でない人々の利権だけが一人歩きしていたり
いろんなものも混ざり合っていて。
何ひとつうまく伝えられないけれど
子供たちの笑顔は屈託なく無邪気で可愛い。
彼らの大きな瞳に涙してしまった。

テッサの熱さはキライじゃないです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-10 19:35 | 本と映画
<< やっぱM-1でしょ 幸せのポートレート @DVD >>