<< 芸人、そのルックス ずかんを買ってみた。 >>

今年のホーフ

b0057993_23494152.jpg
えっ?今さらですか?!
って我ながら思うんだけども。

あ、左の画像は
今年頭に
アフタヌーンティーのセールでとうとう買った、
耐熱のガラスコップです。
オシャレなカフェで出てきそうなオスロのカップより
どことなくちょっと近所のスーパーのような雰囲気漂う
こちらの「コップ」の方が私らしいかも、とお気に入り。
中身はローズヒップのハーブコーディアル
ワインではありませんぞ。
2本目リピートですが、味も香りも1本目のネトルの方が好みやったわ。
ローズヒップの方がビタミンCが豊富で美肌効果が高いらしい。

とと。本題。
そう今さら今年のホーフ。
実は年頭からずーっと考えてるのだけど定まらないのよ。
と言いますのも、元日友人とこの話題になりまして。
友人の抱負は
作品の売上げ目標10万!
体重○㎏減!

など、どれもこれも具体的。
一方私はあいまいで抽象的で叶うものも叶わなさそうなのだ。
目標や夢は具体的に定めた方が叶うものだと聞く。
ここはひとつ、なんぞしっかり定めてみようではないか、と考えること早や10日あまり・・・
いやー早いねー
1月は居ぬ2月は逃げる3月は去るとはよく言ったもんだ。
はっはっは。




そうだなぁ。
①「ステキな彼氏を作って寿退社!」は言い飽きた。もうやめ。
ってそれも哀しいのだけど。
思えばおととしの初詣には人生最後の大恋愛をしたい!とお願いして
確かに恋に堕ちたが破局もスグだった・・・
一応叶えてくれてありがと。カミサマ・・・
あれが最後でないことを祈る(泣)

②「転職できる目処をつける」
なんだかあいまい。自分自身もそのために何をしたらいいのかさっぱりわかってない。

③「ウクレレを頑張る」
うーむ。これも達成の度合いがよくわからんではないか。
月に一回練習でも毎日15分練習でも頑張ったといえば頑張ったなるし・・・

④「作品を頑張る」
これも③と同じ・・・

⑤「もう10分早く会社に行く」
おお。これは具体的!
年々朝が弱くなる私。
今の出勤時間は入社時よりも20分も遅くなって、いつもギリギリ。遅刻もしばしば。
こんなだらしない社会人生活はイカーン!!と年に5回くらいはこの誓いをたててるな。
少なくとも5回は挫折してるってことよな。

⑥「コンタクトレンズに初挑戦する」
これ、お金さえ払えば解決するがな・・・・

⑦「年賀状を早めに書いてちゃんと元日に届くように出す」
確かに今年はべらぼうに出すの遅れたけど・・・
12月まで頑張りようないやん。
しかもそれまで覚えてるのか?

⑧「部屋の掛け時計と目覚まし時計、お気に入りの狙ってるやつに代える」
だから、これもお金さえ払えば・・・

と、やっぱり全然定まらない。
ひとつひとつ、もっと絞り込んだ数値とか盛り込まないとちっとも具体的にならない。
ただ単にichikoのダメっぷりをネット上で公開しているような気もする・・・

最後にひとつ
「声を出す」
元日の初詣行くときのバスの中で、ちゃんと声出した友人に感動して思ったこと。

いろんなトラウマや、相手のことや環境や、甘えや、
そんな中で言いたくても言えないことや
黙ってズルしてること、多分いっぱいあるねん。
言わないで飲み込める人はスゴイ立派やと思うし、大人なんやと思う。
私も充分歳は大人やねんけど
いい人ぶって、いろんなこと飲み込もうとして、その倍のストレスためてヒーヒー言う。
自分が傷つくこともあるかもしれんし、時には相手を傷つけてしまうんかなぁ
けどきっと声に出してホンマは言わなあかんこと、ある気がする。
ほんまやったら若いときに、もっとぶつかるべきやったのに
ええかっこして優等生で来てしまった。
個人主義の今の時代にあわへん目標かなぁ
調子に乗って声出してたら、どこぞの若者に刺されるかなぁ。
けど、例えばおはようの挨拶だって小さい声やったら聞こえへんもん。
相手に聞こえんかったら、言うてないのとおんなじやんねぇ?
会社の隣の席の同僚は
仕事もプライベートも甘ちゃんやけど、
朝の挨拶だけは、いつもちゃんと私の顔を見て「ichikoさんおはよう」って言う。
ご両親のしつけがよいのか、彼の優しい性格からかわからないけれど
そこはひそかに尊敬していたりする。

そんなこんな考えつつ
結局いまだはっきり定まらぬichiko 2007年ホーフのひとりごと。
今年はどんな一年になることやら。どきどきしますな。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-01-15 00:47 | days
<< 芸人、そのルックス ずかんを買ってみた。 >>