<< 井上陽水奥田民生 @Zepp ... 07大原 おとなの修学旅行 >>

07大原 おとなの修学旅行 後編

さて2日目





前日の夜も堪能した露天風呂
(私は出会わなかったけれど、停電のハプニングもあり、
おかげで露天風呂につかりながら星空を眺めることが出来たとか。)
気持ちよく朝も露天風呂。
ここでichiko寝ぼけていたのか、
更衣室で、まったく違う人の浴衣を羽織るという事件が。。。
あのときのムスメさんほんとにゴメンなさい・・・

朝ごはんもしっかり頂きまして
赴きましたは宿のお近く寂光院
b0057993_22331114.jpg
なんか画像あらいですが
石段と苔の美しい尼寺でした。
なんでも数年前に放火に遭ってしまって
お堂は再建されたとか。罰当たりなーーー

寂光院を出たところのお漬物などもお土産に買いつつ
旅館の旅ではどうしてもコーヒー飲みたくなっちゃうのよねん。
ということでこちらへ。
秋に来たときにも気になっていた、大原山荘さんの前の「足湯カフェ」
b0057993_2237993.jpg

b0057993_2238312.jpg

誰が考え付いたんでしょうこの魅力的な商売を。
足湯につかりながらほっこりお茶が飲める・・・・
いそいそと足湯準備をする私達
b0057993_22394342.jpg

足元からぽかぽかとして、半屋外の店舗なのに、いー感じ。
降り出した雨も手伝って
かなりの長居をさせてもらっちゃいました。ありがとうございます。
窯もやってらっしゃるようで、出されたカップもいい感じ。
この湯気具合が外気をあらわしているかしら?!
b0057993_22424254.jpg


お名残惜しい足湯カフェを後にしまして
今度はバス停付近にあります、みたらし団子専門店「古都香」さんへ
百貨店の催事などにも出店されてるそうで、
「そこらへんの土産もの屋のみたらしとは違う!」とは友人談。
b0057993_22461381.jpg

店内には囲炉裏なんかもあったりして。古い民家を使った趣のあるお店です。
実はこちらのお勘定は、前夜のジェンガ大会の敗者によるオゴリ!
YさんHさんゴチでした。

そしてそこから。
Yさんがとんかつやさんのおじさんに聞いたというオススメスポットを目指すことに。
古知谷 阿弥陀寺という、ちょいと中華な趣のお寺だとかそうでないとか・・・
地図を見ながら出発。降り出す雨。
ひたすら歩く。強くなる雨。
民家のない道。ひたすら歩く・・・・
歩き続けること30分
思った以上に遠い。着かない。本当にこの先そんな観光スポットがあるのか?!
と思ったそのとき
あった!!
b0057993_2252685.jpg

と思ったら!
b0057993_22523769.jpg

そんなぁ~
雨の降る中寒い思いして歩いてきたのに、ナゼゆえ~~っ
しかもこのおちょくったように奇妙な文字はなんなのだ~っ!
悔しいのでこの看板と記念撮影して帰りましたとさ。とほ。

その後はお土産買ったりお茶飲んだり。
まぁとにかくよく食べたわさ。
楽しいおとなの修学旅行でした。
次回はジェンガ・リベンジの旅?! 
また参りましょう。



オマケ
この日のお昼ゴハン「豆乳鍋焼きうどん」思った以上に美味しかったのだ。
b0057993_2258444.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-02-11 22:28 | days
<< 井上陽水奥田民生 @Zepp ... 07大原 おとなの修学旅行 >>