<< さくさく・ぴくぴく マニアな市場 >>

きょうのおりょうり

あたたかい日曜日でしたね。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
3月になったなぁと思ったら、もう春やねんなぁ。
あったかくなっていくんねぇ。。
このぬるーい陽気、結構苦手で。少し切なくもなったりします。

さてさて
最近、予定のない休日は
専らネット・ウクレレ・料理に終わっております。

お母ちゃんもよぼよぼになってしまったし、
いまだ月数万円で居候しているパラサイトシングルの身の上、
せめて家にいるときはなるべくゴハンくらいは作ろうと。




今夜のゴハン

大根と鶏肉の甘辛煮
b0057993_21224618.jpg

じゃがいもよりもごぼ天よりも
大根の炊いたんが美味しいと思うようになったのはいくつからだろう・・・

オクラとじゃこのさっと炒め
b0057993_2124329.jpg

オクラ大スキ。

しかし相変わらず地味だ。
茶色い・・・
ムスメの作る料理ではあるまいよ。

2月は家を空けがちだったので、今日はフンパツ(?)しておやつも!
リンゴのさくさくダイエットケーキ
b0057993_21263749.jpg

ちと焦げた。
もちろんこちらもichikoの定番。ホットケーキミックスで作る簡単お菓子。

家事の中で比較的料理は苦にならない。
母親が一年間入院してたときも、毎日献立を考えて料理するのが楽しかった。
だって毎日自分の気分に合わせて食べたいものが食べれるんだもん。
疲れて帰ってきて、がっつり行きたい時に、その日のおかずがなっぱの炊いたんやったりして、ちょっとがっかりすることってない?
おかず作ってくれてるお母ちゃんに罪はないし、モチロン非常に申し訳ないんやけどさ。
自分で作ってたら、家族をがっかりさせることはあっても
自分の要求ははずさへんもんね。
とはいえ、もし本当に主婦になる日が来たとしたら
それはそれですぐめんどくさくなっちゃうんかな。
少なくとも掃除と風呂洗いは三日で放棄する自信があるぞ。(偉そうに言うことでもない)

そうは言っても
うどんを手打ちでうとうとか
ホワイトソースを1からつくろうとか
本格的に凝ったことにはいっさい興味がなく。
簡単手軽でささっと美味しくできるレシピが大スキだ。
そういう意味では本当の意味で料理が好き、というのではないのかもしれない。
ただのなまけものの食いしん坊、ということかしらね。


さーあしたっからまた一週間。
会社だ仕事だー!
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-04 21:44 | days
<< さくさく・ぴくぴく マニアな市場 >>