<< 旨ミルク 世界陸上2007夏 OSAKA >>

2007年 伊勢志摩の旅

8月最後の夜はこれまでに比べて随分涼しくなりましたね。
明日から9月。またまたがんばってゆかねばーっと。

さてさて、今週平日に休暇を取って、伊勢志摩へと行って参りました。
sabunoriさーーん、行ってきたよ~

今回のテーマは、伊勢神宮参拝とタラソテラピーで夏の疲れを癒す旅(当初予定)





現地に着きまして、まずは腹ごしらえ。
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁にて
伊勢の2大人気メニュー、伊勢うどんとてこね寿しが一度に食べれるなんて
なんとまぁ観光客が泣いて喜ぶセット内容でしょう。
b0057993_22153491.jpg

伊勢うどんは見かけのほど濃い味付けではなく
もちもちとした食感がおいしゅうございました。
私はこの食感も好きなのだけど
どうしてもアルデンテじゃないとイヤという人には不向きかも。
てこね寿しも甘酸っぱくてナイス。
観光客セットな割には大満足でございます。

憧れの赤福氷も食しましたよ!kinacoさん!!
かき氷のくせにおなかいっぱいになる代物。写真がなくてスイマセン。

昭和50年以前に関西地方でお生まれの方なら皆さんご存知
「あっかふく~もちは えじゃないか♪」の名物キャラ。
その名を赤太郎くんというそうな。
b0057993_22241781.jpg


おかげ横丁、おはらい横丁は
古い町並みを再現して食べ物やさんやお土産やさんが立ち並んでいます。
まだまだ夏休みとあってか、平日でもかなりの賑わいよう。
人でごったがえす本通りから一筋離れた川沿いの風景の方がしっとりとよいかも。
b0057993_22264096.jpg


突然の豪雨に見舞われながらも、なんとか無事伊勢神宮の内宮も参拝し
伊勢市駅からレンタカーを借りて一路今日のお宿を目指します。


おおっ夫婦岩!!
久しぶり!20年ぶりやん!!!
b0057993_22292439.jpg

途中通りがかって立ち寄りました。
確か小学校の修学旅行以来。
まわりの様子も随分変わったような。
ただ単に昔過ぎて覚えてないだけか?

今回の宿は
どどんとラグジュアリー タラサ志摩ホテル&リゾート
さすがにスタッフの方も、とても三重の田舎にいるとは思えない
しゅっとしたお兄ちゃんお姉ちゃんばかり。
対応の方も爽やかでしっかりしていて気持ちがよかったです。
ただ、次の日に受けたタラソテラピー含め、お値段やっぱり高いです。
今回のように、法人割引キャンペーンで安く泊まれるのでなければ、
私のような貧乏OLにはとてもとても利用できないっす。

ホテルから見える海
b0057993_223998.jpg

うつくしー
b0057993_2240153.jpg

プライベートビーチになってて、部屋から水着のまま出かけて泳げます。
お盆も過ぎたし、今回は泳がなかったけどね。

さてさて
お待ちかね。ディナータイムでございます。
以前より興味深々だった西村食堂へ行ってきました。
ちょっと緊張して料理の写真撮るの忘れちゃいました。
その豪快さの全貌はゼヒゼヒsabunoriさんの「龍目日記」で!
(スイマセンsabunoriさん。よろしく~!!)

ランチが遅かったせいもあり、あまりおなかもすいていなかったので
控えめメニューをセレクト。
したんだけど、刺身盛りにあわびの追加があったりとなかなかの豪華メニュー。
なかなかのボリューム。
なのに
b0057993_2249235.jpg

完食。
お茶目な大将と、絶対若い頃絶世の美女であったと思われるおかみさん。
ブラボーなお店です。
ただ、常連さんたちとの楽しいお喋りは
酔ってるのと訛ってるのとで、ほとんど何言ってるかわかりませんでした。
ゴメンなさい・・・

そしてそして
しかもワタクシ、どーしても貧乏体なようでして
贅沢な海の幸を腹いっぱい食べ過ぎて、ホテルに帰ってからお腹を壊してしまいました。
くれぐれも申し上げますが
一緒に行った友達はヘーキだったので、西村食堂さんの食事のせいではありません。
あんまり普段食べることのない贅沢な品々が急激にやってきて
私のお腹が対応できなかった模様。
ホテルに帰って、トイレに篭ること数十分。。。
我ながら貧乏な胃腸が憎い・・・


明けて2日目。
帰りに立ち寄りましたは、二見シーパラダイス。

お隣の鳥羽水族館ほど有名でも大規模でもなく
けしてオシャレなスポットではありませんが
手描きの説明や、手作りの特製夫婦岩イラスト付きのベンチなど
手作り感あふれる、なんともアットホームないい感じの水族館です。
b0057993_22594380.jpg

b0057993_230684.jpg

b0057993_2302762.jpg


中でも人気のアザラシショーは必見!
愛嬌あふれる数々のパフォーマンスもモチロン、
セイウチやゾウアザラシにじかに触れることも出来ます。

くりくりのおめめがキュートな、ミナミゾウアザラシのユミコちゃん。
舌を出してあっかんべーしてくれます。
b0057993_2322344.jpg




最後に立ち寄った伊勢神宮外宮
b0057993_2364832.jpg

時間帯もあるのかもしれないけれど
こちらはほとんど参拝客がおらず、よりひっそりと森閑としています。
神々しい。
こっちの方が好きかもー

あ、でも本来は外宮→内宮の順に参るモノらしいです。


楽しい夏の旅でした。
また参りましょう。

b0057993_23113756.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-08-31 23:12 | days
<< 旨ミルク 世界陸上2007夏 OSAKA >>