<< うまくいかない休日 The 小ネタ >>

教えて!地上デジタル放送

今までいろいろ泣き言を申してきましたdada-logですが
初の公開HELP ME!でございます。
ゼヒにみなさまのご意見いただきたく。











我が家は個人宅でアンテナを立てずにケーブルテレビJCOMさんの共同アンテナでテレビを見ています。
これはケーブルテレビのいろんなチャンネルを楽しみたかったからというよりは
引っ越した時に、自分ちでアンテナ立てるのが面倒で
手っ取り早くテレビが見たかったからからだったりします。
で、2011年の完全地上デジタル化に当たり、
今のアナログチューナーではテレビが見れなくなるのですな。
昨日JCOMの営業さんが我が家にやってきまして

要は

・今のキャンペーン期間だと工事費がタダ!

・ただ、今のアナログチューナーからデジタル対応のチューナーにすると、やはりデジタルの方が基本料金が高いので、月々のお支払いはどうしても高くなってしまう

・しかしインターネット・電話回線コミコミのプランに変えると、電話代・プロバイダ料ひっくるめて今より月々1500円ほど安くなる

・2011年の完全デジタル化に伴い、単純計算しても今から全世帯をデジタルに変えるには工事日程的に断然無理である

・工事日など融通のきく今のうちに是非工事を!

ということ(のように私は理解した)

細かい詳しいことは私はさっぱりわからないのだけれど
JCOMさんにとっては
我が家のように、コンテンツよりも共同アンテナ目当ての加入者が
地上デジタル化によって自分ちでアンテナ立てると言い出して
JCOMさんを解約するような事態を阻止したいのだろうし
これは、営業さん本人が言ってたのだけど
今のデジタル・アナログ両方配信している状態で、なんだか回線がいっぱいいっぱいなんだそうだ。
で、4割強残ってるアナログユーザーを早くデジタルに変わってもらって
デジタルの方の充実をはかりたい意図もあるらしい。
だけど2011年までにはまだ何年かあるわけで
今早々に単純にデジタルチューナーに変えるだけでは、月々基本料約1000円アップ×12ヶ月×3年。
どうしてもデジタルの美しい映像が観たい!というのでなければ早々に変える意味はあんまりない。
JCOMさんもそれではお客さまにおすすめ出来ないので
インターネットや電話回線もまるごとケーブルテレビで契約してもらうことによって
今のインターネット・電話回線・ケーブルテレビ加入料ひっくるめて計算すると
安くなる!!(ま、それでネットや電話も契約取れたらJCOMさん的には3倍美味しく、ウホウホだわよね)ということをうたい文句に、キャンペーンを展開しているのである。


3段論法って言うのかな。確かに筋は通っているし
どちらにとっても損はない。
営業さんもしっかり話す方で、胡散臭くは、ない。
しかし返答期限が一週間とな。えらいせわしないキャンペーンだ。

こちら側のデメリットといえばプロバイダが変わってしまうのでメールアドレスが変わるくらいか。

私の個人的な感情としては
なんとなくケーブルテレビの回線のインターネットってあまりよくないイメージがある。
今はそんなことないのかなぁ。
(ちなみに契約するとプロバイダはZAQになります。)
なので実はインターネット系はあまり変えたくなかったりする。
JCOMさんは契約の際には接続から設定から
全部サービスしてくれるというが、確かにそれはありがたいのだが
話を聞いてると、どうも工事系の作業は雑なような気がする。あくまで私の動物的直感なんだけど。言うてもテレビやさんやからね。(かといって最近はNTTでも信用ならないが)
あと、2011年まであと数年。
この先の展開がわからないこと。
本当に今工事するのがBESTなのか?という疑問。
確かに2009年あたりからは、デジタル化もラッシュになって
駆け込み需要でデジタルテレビの値段も工事費もぐんと跳ね上げられても泣き寝入りするしかない。
けど、例えばあと1年後に
もっとお得なプランやらキャンペーンやら出てきたら、怒るでJCOMさん。って感じだ。

もうこの手の話はお父ちゃんとお母ちゃんではとんとわからなくて
業者さんの言うなりだし、
判断は私の鶴の一声なのである。
ZAQはプロバイダとしてどーなの?
ケーブルテレビの電話回線ってどーなの?
デジタル化は本当に今の時期からやっとかないと痛い目を見るの?

どなたかよきアドバイスをーーー!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-09-23 10:26 | days
<< うまくいかない休日 The 小ネタ >>