<< 今さらミスチル しばし黙考。 >>

青年と飲む

ああっ
来週の作品展の作品が出来上がっていません・・・
あさって搬入なのに
額も決まってないのに(まぁ作品が出来てないのに額を選びようもないが)
そのくせにふらふらお出かけしたりダラダラテレビ見たり、
こうしてブログ開いちゃったりしてるし(こんなことしてる間にちっとは描けと私は言いたい)
おーぅ なんてことーーー

話はすっかり変わりますが
先日Mくん(仮名)とふたりで飲みに行く機会がありました。
Mくんは大手メーカーにお勤めの27歳。
青年としては一番輝いてる時期ではあーりませんか。
ところがところが
彼の話を聞いていると、なんだかちと様子がちがくて。
15歳から男子校生活が始まり、大学は工学部=男ばっかり
院まで進んだあと入社した会社は、もちろん専門職配属で、部署は男性ばかり。
毎日朝から夜遅くまでお仕事で、曜日感覚もままならないとな。
恋愛対象外のオバサン相手だからか
彼はかなりの正直者で、
27歳になった今もなお大人の男子校ノリの日々を赤裸々に語ってくれたのでした。
けして見かけも悪くない。背も高い。いい大学を出ていい会社にお勤め。
もっとモテてもおかしくないのに・・・と思うのだけど
話を聞いているとどうもその環境の飢え具合が悪循環となっているのではないかと。
まわりに女性がいない→女性と話すことに慣れない→男子校ノリで話してしまう→女子ひく
だってさ
隣のテーブルで気分悪くなっちゃった女の子がいて
脇の通路にへたり込んじゃったんだよ。
それをお店の店長さん(♂)が抱き起こして店の外に連れてったんだけど
それ見てMくん
「店長おいしいなぁ・・・」
って思わずつぶやいてた・・・。

あ~なんだかもったいない。
うちの会社の♂なんて彼よりよっぽど学歴も身長も顔立ちも劣っている(ゴメン!でもみんな大スキよ!!)なのに、みーんな可愛い彼女や奥さんがいるぞ。
たいしたことないのに(会社のみなさんほんとにゴメン!!)
女性の多い職場で、女性と接することに慣れてて
それだけで、モテてたりする。
Mくんの話は途中でなんだか可哀想になってきてしまったのだ。

男女にかかわらず、モテる人はどんどんモテ、モテない人はほんとにモテない・・・

やっぱり
モテるモテないは、環境によるところが大きいと
私は強く思うのであります。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-15 03:07 | days
<< 今さらミスチル しばし黙考。 >>