<< なんやねん。おっさん。 キサラギ @DVD >>

ichi小ネタ

なんとなく最近はブログのネタを思いついては更新することが出来ずじまいな日々。
ブログに対してだけじゃなく情熱そのものが欠如しているのかしら。危険。





◆おやじバースディ
先日Mさんの送別会無事に終わる。
弊社は60歳の誕生日をもって定年退職となるので
ちょうどその退職の日に行われた送別会はお誕生祝いでもあるわけで。
サプライズで用意した大きなバースディケーキがバースディソングと共に登場。
Mさん大感激。

来週はうちの実父の誕生日
本日親子三人で庶民の贅沢「サンマルクレストラン」にてディナー。
お誕生日特別ディナーの案内が届いていたのだ。
お母ちゃんはナイフとフォークの順番間違えるし
お父ちゃんはピアノの演奏が始まるとなぜかしてやったり顔。
「こんなええとこ連れて来たったぞ」的な。
これでいいのだ。だって庶民だもん。幸せだもん。ちょっと恥ずかしいけど・・・
サンマルクさんはなかなか味わい深いバースディカードをくれましたよ。

いくつになっても誕生日はええもんかもしれんなぁと思った。

・・・アタシ自身は34になってから、どうもなんか、常に気持ちが泣いてるけど


◆ヒアリング能力低下
最近若者が何を言ってるのかわからない。
なんて書くととんでもなく年寄りになったみたいだけど。
バイトの店員さんの説明が早口すぎて何言ってるかわからんし
内容が一回きりでは飲み込めない。
とうとうこっち側にきたかーとか思うけど
今日レストランでよくよく聞いてみたら
彼らはマニュアル的に言わなければならないことをこなしているだけで
伝えようとはしてないから、聞かなくてもいいんだ。と思った。


◆ケータイ話
みなさん知ってます?
ケータイのバッテリー、二年以上同じ機種を使ってる人は無料で取り替えてくれるって!
docomoだけなのかなぁ。
わかんないけど、「これもう充電あかんわぁ。バッテリー買うくらいやったら新しい機種にしよー」
ってのは、実は無料で解決できることだったのです!
ウクレレ仲間のIさんにそんな耳より情報を聞き、早速docomoショップで交換してもらいました。
これで次の新機種発売まで、気持ちに余裕を持って待つことができます。
Iさんありがとう。docomoのお兄ちゃんありがとう。
ちなみに以前変えようとしてたamadana製のケータイ
お店で見本を見ましたが、正直あまり可愛くナイ・・・
次に発売する705シリーズのNOKIA製を狙ってます。
ところが隣の席の後輩もそのシリーズを狙っているというウワサ。
むむむん。かぶるやないのん。真似したと思われるのもイヤだし。
お隣同士で同じケータイつうのも気色悪い。先日思い切って問うてみた。
「ケータイ変えようと思ってる?私nokiaのオレンジにしよかと思ってるねんけど・・・」
「あ、俺黒。」
「えーかぶるやん。一緒やったらいやかなと思って・・・」
「なんで。いいじゃん。別にいいよ」
「・・・じゃ、色違いでオソロイね・・・・」

なんとなく話の流れ上、オソロイの許可をもらった感じになってしまったが・・・
つか、アンタがよくてもアタシがヤなんだってば。
別にいいよってなんでそんな上から目線で許可もらわなアカンねん・・・


◆ウクレレ帰り
レッスンの帰りの電車の中では
その日にやったメロディや、なんてことないコード弾きの和音が
頭の中で廻ってる。
ギターでもなく、三味線でもない
ぽろんぽろんと優しい響き。
もし、私が子供を持つことになったら、
その子の頭の中でもこんな幸せなメロディが流れていてほしいな、とふと思った。
思ったあとに、いらん妄想かもしれんな・・・と思ってしまうねんけどね。
(↑うーん・・・。どうもこう、何かにつけてマイナス思考気味やなぁ・・・)

◆ニュートラル思考
そんなこんなでマイナス思考期なichikoさん。
こんなときは無理して空元気振りまいても、逆効果かな。
にんげんだもの。仕方ないっちゃ。
いつも明るく元気でプラス思考の人は一緒にいて楽しいし、パワーもらえる。もちろん好き。
だけど、何が何でもプラス思考ってのも無理あると思うねん。言い訳かもしれんけど。
34で白馬の王子様待ってるってのもちょっとイタイしさ。
そこで思いついたのが「ニュートラル思考」
元気なくても、いいことなくても、結婚してなくても、出産してなくても、イジワルしちゃっても、
そんな環境や自分やいろんなもの受け止める。
「これでいいのだ」と思おう。
受け入れるのは口で言うほど簡単じゃないけど、
きっとそこから、やんね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-28 02:16 | days
<< なんやねん。おっさん。 キサラギ @DVD >>