<< Thanks MAMA ichiko特製 フルーツロール >>

天満天神 繁昌亭

b0057993_19562186.jpg
繁昌亭へ行ってきました!
初です。繁昌亭デビューです。
写真ボケボケですいません。
まるでお化け屋敷だな。こりゃ。

その日は「吉弥まつり」
NHKの大河ドラマ出演で一躍落語会の若きプリンスとなった桂吉弥さん。
その頃にくらべると随分ふっくらされました。



オープン以来、連日盛況の繁昌亭ですが
思った以上にこじんまりしています。
空気や間を大切にする落語を楽しむには
これくらいのスペースがちょうどよいのかもしれません。

だけど落語5席にサービスの漫才が二組。2時間半大いに楽しませていただいて
お値段2000円とはお値打ちだと思いませんか?
思わず客席の数を数えて、利益出てんのか勘定してしまった私。
さすがパンダ占いで商人パンダと出ただけあるぜ。

吉弥さんはその後NHK朝ドラの「ちりとてちん」にも出演されてたそうで女性にも大人気。
今日のチケットも取るの結構大変だったそうです。(Hさんありがとう)
客席にも若い女性が結構多くて(普段はあんまりいないらしい)案外(というと失礼だけど)綺麗な女の人多し。
終わったあとも繁昌亭の前にご本人が出てきてくれて
気さくにサインや写真、握手に応じてくれているのにはビックリしました。
落語家さんってほんとに人とのつながりを大事にされるんですよね。

終わったあと、出口のところで
カンカン帽を小粋にかぶったおじさんが「わしゃ、軽い笑いは好みでないからのぅ」と
今日の演目を嘆いておられるのを耳にしちゃいまして
そうか。そういう感じ方をする人も、いるんだなぁと。
落語通の人からすれば吉弥さんもまだまだひよっ子にしか映らないのでしょうか。

昨今のお笑いブームも楽しいけれど
落語には楽しいだけじゃない「芸」がちゃんとそこにあったように思います。
少なくとも落語初心者の私は、そう感じましたことですよ。


そしてそして
その日お誘いいただいたHさんに
とびきりキュートなプレゼントをいただきました
b0057993_2024767.jpg
京雑貨のコースターです。
パンダ力車ですぜ。ダンナ。

おうちに帰って
b0057993_20253139.jpg
のせてみました。パンダonパンダ。

Hさんありがとう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-09 23:54 | days
<< Thanks MAMA ichiko特製 フルーツロール >>