<< その後 ザ・マジックアワー >>

危機

ichiko失業の危機である。
明日に控えた個人面談でなんらかの具体案が提示されるはず。

といいますのも弊社、昨年アメリカの会社に買収されまして
(いっとき世間をにぎわしたTOBいうヤツですわ)
何度となくリストラや支店規模縮小のウワサがあったのですが
先月、早期退職優遇の連絡文書が発表されまして
とうとう抜本的な人員整理か、支店廃止か、といった次第なのです。

買収当初は
「現状の社員誰一人欠けることなく・・・」なんておっしゃっていた米国本社のお偉いさん
えらい嘘つきやわぁ。

話を聞いた時はすごくショックだったし
面談の日程を聞かされてからというもの
気が気でない日々で
ほんと誰かにすがりたい想いになったけれど
時間というのは何に対しても特効薬のようで
そして人間というのは、弱いようでいてちゃんと生命力のある生き物で
やっと、なるようにしかならんしな。と思えるようになりました。

「リストラ」という性質上、同じ社員同士でもなかなか腹割って話せない話題なんだけど
昨日今日と入社以来お世話になっている営業のおじさんたちと
ぼつりぼつり話をして
家庭のある彼らの方が数倍大問題なのに
話題を共有することによって
私は随分救われた気持ちになりました。
やっぱり一緒に働いている人たちには、
見えないようでいても、たくさんたくさんいろんなものをもらっています。
改めて
今まで私がまがいなりにもこの会社で働いてこれたのは
まわりのみなさんのおかげやなと思いました。
私も少しでも周りの人たちに、何か与えることが出来ていればいいな。

たとえ失業することになったとしても
それが私の転機なのかもしれないしね。

・・・そうは強がってみても・・・
やっぱ明日の面談、緊張する~~~!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-06-12 00:53 | days
<< その後 ザ・マジックアワー >>