<< ichiko有休消化中。。。 新しいこと >>

最後の勤務日

b0057993_19381083.jpg
本日最後の勤務日でした。
ひゃ~
いくら割り切ったつもりでも
長年勤めてると
顔を見ると声を聞くと
思わず涙が出てしまう人ってのが何人かいますな。
何人かのスタッフは顔を見ただけでウルッときたし
電話をもらっても涙声になってしまった。
親会社の総務部で
私が入社したての頃
よく叱られた
お母さんのような存在の人の前では
涙が容赦なくぽろぽろ流れてしまった。

とりあえず挨拶にまわって
退職を告げると、急なことだったので
みんな一様に驚かれる。
しかし、今思うと
「ご結婚ですか?」と聞いてくれたのは
後にも先にも守衛のおっちゃんだけであった。
むん?ちょっとコレどゆこと?


お世話になった親会社の先輩が
思いがけずお花を届けてくださったり
退職を知ったショップスタッフがたくさんメールをくれたり
会社に必要ないと言われて辞める私にも
こんなによくしてくださる人がまだまだいっぱいいたんだと思うと
本当にありがたい。
みんな急に驚かせてごめんね。
私もがんばらなくっちゃ。

そしてそのままその足で
今度は会社が少しばかりの退職金とともに用意してくれた
再就職支援システムのオフィスを見学に行く。
再就職カウンセラーというおっちゃんと世間話をすること1時間。
はじめにそのシステムを会社から紹介された時には、
一緒に働いたこともないおじさんに
いったい私の何がわかるのか、と、いぶかしげに思ったけれど
たったひとりで新しい会社にアタックしていくよりは、
話を聞いてもらうだけでも救われるものなのかもしれない。
というか、そのオフィスには
やはり同じようなリストラされたおじさんたちが集っていて
30代くらいの人や女性なんかはほとんどいないのだ。
う~ん。空気が重い。あまり居心地の良いところでは決してない。
この厳しい平成の世の中、確かにあんまりアテにはならなそうだけど
これから暑くなって家にいるよりは冷房代だけでも助かるかも。

というか
私またどこかの会社で働くのか?な?
また営業事務をするのかな?
今回のことで会社が怖くなったり
もっとずっと働ける、勉強し続けられる仕事がいいななんて漠然とした想いはあっても
自分の今後がまだ整理しきれなくて、目標が見えてこないです。

う~む。
ichikoまだまだ夏季休業中。
堪忍してちょ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-07-08 19:36 | days
<< ichiko有休消化中。。。 新しいこと >>