<< なんだかんだありつつも なかなか更新できずにいますが・・・ >>

第一印象

職業訓練校に通い始めて約一週間が過ぎた。
感じてる以上に疲れているのか、家に帰って気がついたら寝てた・・・なんて日もあったりして。
学校はオモシロイです。
各々先生方も実直な方でそのキャラがまた一周廻ってオモシロイ。
今までやわらかい業界で人当たりのいい人とばかり接していたから、逆に新鮮なのかなぁ。
10何年ぶりに
みっちり6時間座って授業受けるのはしんどいけれど
今までしらなかったことを学ぶというのはとても興味深くて楽しい。
社会人やって何年もたつけど、
健康保険料がどうやって徴収されるかなんて全然知らんかったもんなぁ。
どうも私勉強キライじゃないみたいです。
学生の時の私がこう思えていたら、さぞ今の人生も変わってたことだろう・・・

だけど簿記の授業よりも社会保険の授業よりも
就職支援・キャリア形成の授業の方がどっと疲れます。
私はけして頭がいいほうじゃないけど
知識を増やしたり、数字を計算したりする勉強は、
誰でも努力次第である程度まではどうにかなると思うんだよな。
それよりも自分と向き合う・選択をする・決断をする作業の方がはるかにしんどいと思うのだ。

先日も就職支援の先生と個人面談の機会があって
「あなたは口では定年まで働きたいと言うけれど、弱さが見え隠れして
もっと家庭的でやわらかい匂いがする。大きな企業で組織の歯車になるよりも
アットホームな中小企業で働く方が合っているような気がする」
と言われた。
え。そうなの?
今まで自分はずっと他人から「気が強そう」に見られてると思ってたので意外だった。
実際「てきぱきしてそう」「しっかりしてそう」とはよく言われるし(見かけだおしなんですけどね)
それは「気がキツそう」をオブラートに包んだ表現なんだと思ってた。

まぁ人によって受け取り方は十人十色と言ってしまえばそれまでで
気にしててもしょうがないのだけど
会社選びで日々吐きそうなほど悩んだり迷ったりしているところなので
ますますわからなくなってしまったりして。
むーん。。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-12 02:16 | days
<< なんだかんだありつつも なかなか更新できずにいますが・・・ >>