人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008 結婚観 雨の中の >>

babanbabanbanban

babanbabanbanban_b0057993_223782.jpgさわやかな秋晴れが続きます。
画像は学校の昼休みに近くの公園で撮った一枚
空がさわやか。ビジネス街の公園とあって
サラリーマンやOLのみなさんで賑わう公園でした。

さてさて
慣れない授業のせいか、肩凝りと腰凝りがヒドイです。
今日は学校から帰ってから近くのスーパー銭湯へ♪
車で30分くらいかな。
お目当ては岩盤浴。
ブームになったときはスゴイ混みようだったのに、
今日行ったらほぼ貸切状態。
ダラダラと汗をかいた後
露天風呂やら香り風呂やら楽しんで、ほっこりあったかです。

しかし、ちょいと早めな時間だったせいもあってか
小さな赤ちゃんとおふろ入りに来ている若いママさんがちらほら・・・
むむむむ。あんな小さい赤ちゃんと一緒だったら
自分の体はいつどうやって洗うのだろう。トイレと違ってチャイルドシートもないし・・・
自分の髪を洗うなんて至難のワザでは?
ホントお母さんってスゴイ。頭あがらないなぁ・・・って思います。

babanbabanbanban_b0057993_2213510.jpg
そしてとどめは、風呂上りにソフトクリーム!
ソフトクリームといえばそりゃなんてったってミックスですわな♪
ま、せっかく汗かいたのに、これでは痩せませんけれども・・・





ウン千円払ってマッサージに行ってたのですが
さすがに無職生活、
経済的にも精神的にも、あんまりおおっぴらにお金を使うのがなんだか後ろめたくもあり。
だけど
なんだか最近、ちょっぴり気もめいってたので
小さな贅沢を満喫しようと。思い切ってリフレッシュです。
露天風呂サイコー。
OL時代も今とは種類の違ったストレスがあって、
無意識にもお金を使って発散してたのかもしれないなぁ。

最近では学校に通うのが精一杯で、就職活動がおろそかになりがちです。
・・・っていうのは都合のいい言い訳かもしれないな。
職業訓練校って不思議なモンで
なんとなく通ってると免罪符的な雰囲気があるのだ。

いよいよ世の中は本格的に不景気!!なんて報道が連日流れてて
(ほんとにあの株の下落と円高はなんだ!去年買った投資信託大損だ~~)
ある人には「就職なくなるぞ」と言われ、ichikoは不安にぐらりと揺れます。
本来なら年末にかけて、少し求人が増えてくる時期なのですが
リクルートのカウンセラーのおじさんも「景気が悪いので期待は出来ないですよ」と言います。
でも今日社会保険の先生が言いました。
12月にボーナスをもらって辞める人がいるから、これから少しずつ求人が増えます
みなさんにはちょうどいい時期ですね。
確かに世の中どんどん不景気なムードで、例年に比べると求人は減るかもしれない。
それは仕方ない。けれど、それでも求人が全くなくなることは無い。
こんな不景気な時にも求人を出す企業というのは
ある意味、不況に強いいい企業ということ。
だから今就職活動をするみなさんは、いい企業に就職できるチャンスかもしれない。


客観的に考えれば
リクルートのおじさんの言ってることが一番的を得ているかもしれない。
先生の言葉は若干楽観的で、
私なぞは聞いていて、ボーナスをもらって辞める人がいて求人が増えても、
それはまた、職を求める人も増えるのだから同じなのでは・・・?
なんて思ってしまう。

だけど不景気だとか年末だとか、事実はひとつ。それは変えようがないけれども
とらえ方はひとつではない。
きっと先生の言葉を聞いた若い娘さんたちは某かのプラスの気持ちをもらえたと思う。
何が正解か、どれが一番的を得ているのかを考えるよりも
同じ変えようがない事態なら、それにどうむかいあっていくのかの方が大事なんだな。
ピンチはチャンス!

社会保険の先生、めっちゃ毛濃いけどなかなかにパワフルだ。
by ichiko1515jp | 2008-10-28 22:47 | days
<< 2008 結婚観 雨の中の >>