<< ブタがいた教室 10年選手 >>

しょうゆうこと?!

残念!
先週送った履歴書は書類選考不合格で戻ってきた!
「総務人事経験者求む」のところ、
今勉強中ですから~とゴリ押しで書類だけは送りつけたものの、あっさり返ってきちまった。
出したの先週の木曜で、帰ってきたのが今日。早っ。
世の中甘くないですなぁ。





先生は締めの言葉にこんなことを言った。

いい会社に就職することが必ずしも目的ではないんですよ。
確かにそれもひとつの手段かもしれません。
何を目指すかってみなさんがおのおの幸せになることです。
それはいい企業に就職することかもしれませんし、ひょっとしたらお店を開くことかもしれない。
みなさんはまだお若いのだから
就職することに躍起になって焦って変なところに入ってしまわずに
5年10年長いスパンで人生を見て、しっかり道を歩んでください。


あんましはっきり覚えてないけど確かこんな感じだったと思う。
職業訓練校の先生が、
就職することが目的ではないなんて言い切っちゃっていいのか?とも思うけど
先生自身の失敗の経験から、ということだった。

求人票を眺めながら
何がいいのか確かによくわからない。
歳を取っても永く仕事が出来るように、カタイ企業で総務経理の仕事に就こうと思っているが
今後どこの企業がカタイかなんて誰にもわからないこのご時世。
せっかく7年半アパレルに勤めたのだから
その経験をかってもらって好きな業界で働きたいと思うこともある。
「ハンドクラフトアクセサリー製作販売アルバイト募集」
なんて求人を見たら、くそ~ぅ。私が結婚してたら、旦那さんの扶養に入って
好きなアルバイトに挑戦するのに~なんて言い訳まがいの勝手なことを思ったりもする。
思うような求人が必ずあるとも限らない。

も~ 先生、んな事言われたら、またイロイロ悩むやないの。

でも結局のところ
悩みながらでも迷いながらでも
一生懸命考えて、自分で選んで、行動した結果なら、
そうなることが運命で、それが幸せなのかなと思ったりしている。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-11 18:45 | days
<< ブタがいた教室 10年選手 >>