<< 簿記検定が終わりました。 しょうゆうこと?! >>

ブタがいた教室

b0057993_19273173.jpg

簿記検定が午前中に終わり
予定してた午後の約束がお流れになってしまって
ひとりで映画の日曜日。
時間的にちょうど良かったこちらの作品をチョイス。

「子ブタを1年間飼育し食べる」ことが前提の「命の授業」
そりゃ名前までつけて1年可愛がったら食べられないよな~~

卒業を間近に控えた子供たちはすっかり成長したブタのPちゃんをどうするか
決着のつかない話し合いをはじめる。

コドモらしい意見や、ただの感情論、おおっと思うようなオトナな意見
いろんな意見が飛び交う。
観ている私も、どうすることが一番いいのか?よくわからなくなってしまった。
最初から食べる派だった、父親が飲食店を営む男の子が言う
「食べることと殺すことは違う。食べることは命を受け継ぐことなんだ」

妻夫木くんみたいな小学校の先生がいたら、お母さま方のアイドルだわよね。
校長先生役が原田美枝子サン。美しすぎるぜ。校長先生。
私の憧れ大杉漣氏も教頭役でご出演。
なんだか真面目なサラリーマンとか冷徹な上司役とかカタイ役が多いけど
個人的にはインテリやくざみたいな役やって欲しいなぁ。
じゅうぶんコワモテだと思うんだけど。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-16 21:26 | 本と映画
<< 簿記検定が終わりました。 しょうゆうこと?! >>