2006年 04月 10日 ( 1 )

なつかしのアニメオタ

早く人間になりたい・・・

久々に晴れましたね。日曜日。
今日はお花見に出かけた人も多かったのでは?

昨日までの気疲れと慣れない格好で急いで走ったりしたのが
今日になってもまだ筋肉痛やら疲労感やら。
予定もなかったのでゆっくり一日ちょうどいいと思っていたのだけど
昨日の結婚式に少なからずも触発されたのか
なんだか夕方くらいから寂しくなってきてしまって
もそもそとPCに向かうワタシ。
自称「寒がりのさみしがり」ichikoでございます。

でもってsabunoriさんの龍眼日記 Longan Diaryにワタシの心をゆすぶるモノが・・・!!

そう!なつかしの「妖怪人間ベム」ですよ。
日本の逆輸入アニメだったとは・・・!
詳しくはTBしたsabunoriさんの記事参照・・・ってかなりワタシも手抜きだ・・・
激しく共感。
今思えばシュールなアニメだったよなぁ。。
今見たら絶対逆にオシャレだよ。
イカしてるよ。(って言ってるワタシの語彙センスがイカしてないが・・・)
オープニングがよかったよなぁ
なんか液体がぶくぶくしてる映像だったり
瓶を壊して妖怪のときのベムベラベロが順番に「ギィーーーーッ」って現れたり
おどろおどろしかったなぁ。スキだったなぁ。
確か人間の時には指が3本しかないのよね。

と、同時に「妖怪にーんげん♪」って聞くと
どうも「ごっつ」でやってた松っちゃんと今ちゃんとYOUのコントが目に浮かんじゃったりもするんだけど。

思えば小さいときからテレビっ子マンガっ子でした。
でも今になって強烈に思い出すのはこの妖怪人間ベムみたいな
主に夕方の再放送で観てたヤツなんだよな。
ドロロンえんまくんとか(「雪子姫~!」ってヤツよ。テーマソング歌えるぞ!)
リバイバルされてない方のゲゲゲの鬼太郎とか
バビル二世
デビルマン(「ララ」ってキャラがスキだったのよ)
不思議なメルモ
なんというかどれも不思議でそれぞれ独特な魅力があって
これくらいの年代の方がオモシロイ作品多かったのかもなぁ。
黄金期だったのかもなぁ

あとなつかしのクイズ番組ネタも造詣が深いぞ。
伊東四郎がやってた「ザ・チャンス」の山登りクイズ知ってる?

<おまけ>
そんななつかしネタオタの今夜の夕食b0057993_014327.jpg
和風ニラハンバーグ。
作ってみたけど正直味は微妙。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-04-10 00:09 | TVネタ