カテゴリ:健脚 買い物日記( 39 )

ハマる女

突然だけれど私はよくハマる女である。
駅構内・ショッピングモール・単なる歩道
よく地面がタイル張りだったり模様になってたりしますよね。
ちょっとヒールのある靴を履くと
かかとがすぐその溝にハマるのである。

ひとりで歩いていてハマるさまも非常に恥ずかしいが
友達と歩いていて急にひとり視界からいなくなったり
はたまた
ハマった私に気付かず、
ずっと私がいるはずであろう空間に向かって話しかけている友達に
後ろから「あ、は、ハマった・・・」とおずおずと声をかけることもよくあることだったりする。

階段で転んだりしてる人はたまに見かけるのだけど、
ハマってる人にはそう出くわさない。
なんで?みんなハマんないの?
私は相当「後ろ体重」ということなのだろうか。

ウルフルズの歌ではないが
熱しやすく落ち込みやすい私はそれ以外にもいろんなことにハマる
サッカーしかり、プラン9しかり(単なるミーハーなだけか)
今、ハマりこんで迷宮化してしまっているのは
「ネックレス」

今年は大ぶりなじゃらじゃらネックレスが流行っていて
春ごろからずっと欲しくて探し回っているのだが
未だに買えずにいる。
ビビビと感じるモノにまだ出会っていないのか
ピンからキリまで見尽くしすぎて、もはやどれを買っていいのかわからないというか。
言葉どおり迷宮入りである。

経験上
こういう状態になってしまってから無理矢理なんとか買ってしまうと
安かろうと高かろうと大抵失敗する。
歴代、ジーンズ・ブーツなどが、このショッピング・ラビリンスに陥っている。

やっぱり、ぱっと見ていいな、と思ったものが後々よかったりする。
で、今日は以前見て一目ぼれしちゃったモノを衝動買い。
最近、金銭的にも時間的にも気持ち的にも余裕がなくなっていたので
物欲爆発である。
仕事帰りとは思えないほどのフットワークとパワーで店を廻り
(必死すぎて、店員さん近寄ってこないほど髪バサバサ)
結局以前から気になっていた2点をお買い上げ。
b0057993_0515931.jpg

ニットなんて
「いやー可愛らしすぎますかねぇ。でも黒だからいいですよねぇ。あはは」
と店員相手にすっかりひとり相撲な私。
靴にいたってはなんと来店3回目試着2回目。このサイズ以外は完売とナ。
よくぞ私のサイズが売れずに残ってくれてたモンだ。いとおしいわん。

長々書いたが
結局は直感が大事ということが言いたかったのか?
いやいや、ただ単にお買い物自慢したかっただけ。えへへ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-15 00:52 | 健脚 買い物日記

06サマー バーゲンにて

本日は土曜日ですが、月初の為、午前中出勤。
先月の売上げ〆だけして、あとは帰るだけ。

帰り道、一足出遅れましたが、夏のバーゲンへと。行ってまいりました。
今回の戦利品(写真ボケボケですが・・・)→b0057993_1232311.jpg
単価が安いせいか、もともと夏服は山ほどあるし
セール前にも随分買い物したので
今回は冷やかす程度にとどめるつもりが・・・
やっぱり買ってしまいましたね。。。
お、これイイナ♪とひとつ買うと、買ったものにあわせて、あれもこれも・・・
と買い物してるうちに購買欲が発展していくのよね。きりがないったら。。。
帰ってからも、あぁあのベルトも買っておけばよかったぁなどと興奮冷めやらず。
まぁでも今回は当初予算3万円内で
トップス3点・ショートパンツ1点・ウェッジソールのサンダル1足をゲットしたのだから
なかなかのものでしょう(←軽く自慢)
今回の所要時間(歩き回り時間)6時間。(私の中では短い方です)

買い物しながら
「この服を買ったら私も終わりだ」と思うヤツがいくつかある。
例えば、大柄花柄プリントのスカート。
ダサい・ダサくない、似合う・似合わないの問題ではなくて、
どころか、大柄プリントのセミフレアでカットソーとレースを重ね着したら
それはとっても可愛いし、私も似合わないわけではないと思うのだが
なんだろう。ポリシーとして、その王道OLファッションには手をつけたくないのである。
我ながらへんこな意地ではあるが。
そんな私だけの無駄なルールがいくつかあるので
夏のOL風ふんわり柄スカートに憧れを持ちつつも、その夢が叶うことはなく。
今回の戦利品をみても、
おかしいなぁ。。バーゲンだから思い切ってワンピースとか欲しかったはずだよなぁ?
と、結局いつもの自分テイストになってしまっていることに気付いたりして。
そうこうぶつぶつ言いながら、私なりにファッションを楽しんでいるんだけどね。

しかしバーゲンなどに行くと
若いお嬢さんたちは皆可愛いなぁと思ってしまう。
何でも似合っていいなぁ。
なんで私は若い頃にもっとオシャレしなかったんだろう。と今は思う。
休日に出かけるとやっぱりカップルやらファミリーやら多いやない?
若いカップルが羨ましかったり、最近は子連れファミリーのお父さんが明らかに私より年下なのに愕然とする。(計算的には何の問題もないしね)

休日のひとり街歩き
いろんな想いで複雑なキモチ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-07-01 22:16 | 健脚 買い物日記

運命の靴 その後

今週はお天気がイマイチ。
雨続きで、なかなかデビューの機会がございませんでしたの。
で、晴れ間の出た日に初めて履いたそやつは
まだ革が硬くて、当たるところが痛い
帰る頃には脱ぎ捨てて裸足で帰っちゃおうかと思うくらい。
「せっかく気に入った靴だったのに違うのか?」

ところが今日、おそるおそる2回めのお出かけをいたしましたところ
こないだのように痛くないのです。
当たるところにバンソコ貼ったり多少防御策も練りましたが。

こうして私の足に馴染んでくれてゆくということね。

思えば

歴代のヘビロテ靴クンたちも
最初は靴ズレして痛い思いをしたけれど
その後馴染んで
長時間履いてもヘーキな靴になっていったっけ。

やはりこれ、単に靴だけの話でないんでないの?!

と思う32歳の初夏であります。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-05-14 21:22 | 健脚 買い物日記

お買い物、その心は

YっきーとNU茶屋町へお買い物へ行く。
当初は斜めがけのバックとスプリングブーツを買いたかったはずが
ドレステリアでネイビーのハーフパンツを衝動買い。
憧れ?のドレステリア。
ハーフパンツにしては予算オーバーだったけど
私のような少年体系では
しっくりくるボトムスにそうそうおめにかかれるものではない。

b0057993_204513100.jpgそしてこれまた最近お隣に出来たアーバンテラスで
これまたイカしたハーフブーツ発見。
お値段60900円。イタリア製。お値段もさすがにイカしている。
これは私のフンパツしてエイヤっと買える域を越している。
買えないとわかっていつつも試着だけさせてもらって自分を納得させる。
店名忘れたけれど
店員さんがイケメン揃いの広い靴屋さんでした。
とても気に入っているけど予算オーバーで買えない
ボーナスでたら考えますと伝えると
愛想良く「またお電話でも在庫確認できますので」と
私の気に入ったブーツの品番を書き込んだ名刺をくれた。
イケメンを揃えているだけではなく、社員教育と接客訓練も徹底されているようだ。

予算オーバーに買い物心がビビッたか
その日は結局ハーフパンツのみ。
ひとつ買うともっと買いたくなるのがオンナ心さ。
それにあわせたブラウス・靴などなど。。。

日を改めて、パンツに合う靴を探してこれまた健脚お買い物日記。
安くて可愛い掘り出し物が見つかったかと思いきや、サイズがありません。
何度も同じお店に見に行って、やっと勇気を出して店員さんに声をかけるも
こちらの白は置いておりません。
何軒も何軒も廻って
見つけた!あのデザインの白!!
ところが履いてみると、とてもじゃないがしっくりこない。
見てる分にはとっても可愛いのに足に入れるとなんだかなぁ?
「お客様の足の形とまた、靴によってもいろんな形がございますのでね
やはり、お足に合う合わないは出てきますねー」
店員さんの話に首が取れるかと思うほど頷く。

シーズンの初め買う気がそんないないときは
新しい季節の靴がみんな可愛く見えて、あれがいいなぁなんて思ってるのに
買うのを躊躇しているうちに
次にそのお店に行ったらすでに売り切れ。
それから苦労して探し回って
これだと思ったのに違った。合うサイズがない。
足の形が私には合わない。
さっさと買っておくべきだった。

なんだかコレ、単に靴の話だけでもないんでないの?

GW真っ最中
ファミリーやカップルだらけの街を一人歩きしていると
思わず涙がこみ上げてくるのです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-05-04 23:12 | 健脚 買い物日記

RMKよん

そろそろ気になってきた紫外線対策に日焼け止めを買いに。
どうもイタリア旅行以来財布のヒモが緩みっぱなし。
こないだの披露宴で、ただでさえ寿ビンボーなのに、ショップ限定のポロシャツ買っちゃったし。

今回はこないだのシュウウエムラとは違うぞ。
日焼け止めは絶対買うもん。
てか日焼け止めしか絶対買わないぞ。

そして赴きましたは
心斎橋○丸のRMKカウンター。

ついでに今のファンデーションがなくなったら
RMKのリキッドに戻ろうと思っていたので、次回買うときのために色を見てもらうことに。
案内されたのは
おめめパッチリの可愛いBAさん。
これ、私がオヤジだからかもしれないが
やはり好印象なヒトに接客してもらう方が購買意欲があがるのだよね。

ファンデを見てもらいながら、トータルケアのアドバイスを受ける。
閉店時間も迫っていた為、かなりの早口で
彼女が何を言ってるのかよくわからないところもあったが
なかなかね、他人にこういうのアドバイスしてもらう機会もありませんから。
いろいろと神妙に聞く。

一通り顔が出来上がるまでに
いろんな商品を紹介されたのだけど
私の心を捉えてしまったのがコレ!
b0057993_10501849.jpg

スクラブ入りの洗顔料なのだけど
植物成分で、このグリーンもアロエとキウイの色素からきてるのだとか。
つぶつぶもなんかの果物だって言ってたな。
美容液などで同じ栄養成分を補うにしても
肌の角質や老廃物がたまったままだとなかなか入り込みにくいとか。
そこでこの洗顔料は、週二回ほどの使用で、そのいらない老廃物を除去してくれるそう。
どうしても乾燥やかさつきが気になると、栄養・栄養さらに高栄養、と重ねてしまいがち
(実際20代の頃高栄養分与えすぎて顔中ブツブツになった経験アリ)だけど
このシンプルなマイナスの発想にやられた!
実際両手の甲に試してもらった。
スクラブ洗顔料でふき取ってからと、そのままだと
同じ量の美容液を片方は十分しみこむのに対し、もう片方ははじいて余っちゃう分が出てくるのだ!
これはオドロキ。
その違いを目の前にしては納得せざるを得ません。
しかも植物成分がうるおい作用も持ち合わせているらしく
しばらくおいてから洗い流すとパック効果もあり、うるおいも逃さないときた!
お風呂で濡れた手のまま使えるとも来た!
香りもフルーティで超好み。アロマ効果もバツグン!
いいことづくし過ぎて嘘っぽいかしら?
実はすでに去年から発売されていて、そうそう目新しい商品でもないそうです。
でもコレ、発案から発売まで2年かかったんだって。
ルミコさんがなかなかうんと言わなかったんだって。
オーナーが万全に納得できるものが出来るまで、
何がどうでも世に出ないとは某アパレル会社と似てますな。

で、画像を見てもおわかりの通り
日焼け止めとともに、結局買ってしまったのですよ。
あはあはあは。
効果のほどは今後のichikoのお肌状態を見てご判断、ということで。
うーむぅ。。
お肌だけでなくこころの老廃物もきれいさっぱり除去したいもんだ。
そして輝くお肌と未来へ・・・!?

こないだの披露宴で7年ぶりのワンピースが好評だった(と思っている)ことに
味を占めて、先日春物ワンピースも買っちゃったしな。
そのワンピースに合わせてスプリングブーツも欲しいしな。
可愛いヤツを見つけたがウエスタン調で¥69000もするしな。
アイヤ~
物欲がとまらない。
今期収支決算大赤字でございまする。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-04-18 22:23 | 健脚 買い物日記

季節の品のお買い得

むむぅ。。
去年の暮れから
なんや、このブログの雰囲気も辛気臭いのぅ。。

ここは一発!

予約していたDVDを難波のタワレコへ買いに行ったついで、無印良品にて衝動買い。
そうです。すべて「季節の品のお買い得」でございます。
弱いヨワイなぁ。その言葉。


b0057993_20421566.jpgまずニットパーカ。
2500円なり~
カシミア混で着心地もバツグン。
ドラえもんポッケにひとめぼれ。
売り場にoggiの切抜きがあってオトナのオンナの人が涼しげに着こなしてたから
三十路でも買っていいのね、と即決。


b0057993_2046445.jpgこちらはブラックウォッチのネルシャツ。
これは、なんてーか・・・
職業柄?(笑)
SにするかMにするか売り場でさんざん試着したっす。

同じく無印の黒ブチメガネと合わせて
真冬の浪人生風に着てみよーかと。

そして・・・


b0057993_20485470.jpg
ババシャツ(笑)
ほんとはこれがメインでこれを買いにいったのさ。







幸せな人はみんな口角が上がってるんだって。
口角を上げることによって、幸せ筋が脳に刺激を送って
より、幸せだと感じるんだって。
楽しいことが起こる→笑って口角が上がる→より幸せを感じる
んだそうだ。
だから無理にでも笑った方がいいんだって。
(それ、つらくね?笑)

とりあえず私は今日ショップスタッフに肌の疲れを指摘されたので
洗顔料を変えて
ビューティーのカリスマ、藤原美智子さんが推奨する
8時間睡眠生活にチャレンジしたいと思います!
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-25 20:40 | 健脚 買い物日記

お買い物じまん

健脚・・・とまではいきませんが
会社の帰りの小1時間。つかの間のショッピングでござる。

アパレル業界に勤めていながら
なんちゃって兼業主婦の忙しさもあり、お店に洋服を見に行くのはなんと数ヶ月ぶり。

久々の街歩きはなんというか浦島太郎というか
流行に取り残された主婦(未婚だっつーの)の気分でございました。
私が知らないうちにも
世の中はキラキラ進化してるのね~っ
っと思うとなにやらワクワクしてきました!

んでもって今日の戦利品↓
b0057993_20281399.jpg

やさしいミルク色とハラコ使いの可愛いデザインに惹かれ、
加えて可愛いお値段にも惹かれて買っちゃいました♪
手持ちのハラコ靴とのハラコリンク、
手持ちのミルク色のマフラーとミルクリンクができちゃうよーん。
付属の長めのベルトに付け替えると斜めがけもできちゃうよーん。

ほんとは今使ってる淡いベージュのバックが
もうそりゃヤバイだろってくらい薄汚れてて。
今度は汚れの目立たない濃い色の秋冬物を狙ってたはずなのに。。。
色違いで黒や茶色もあったんですけどね、
いや~やっぱりミルク色でした。
冬の白、映えるしね。暗い色になりがちな冬コーデに、さっとさし色になるしね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-12-01 20:22 | 健脚 買い物日記

散財

職業柄、ファミリーセールや職員割引のチケットをもらうことが多くて
今日もふらりとチケットをもらったナイガイさんのセールへ
仕事の合間に行ってしまいました。

メッシュベルトがもうよれよれだったので(合皮のバッタもんやから仕方ないけど)
b0057993_19394817.jpg新しいのが必要やなと思っていた矢先。

画像ちょっと暗く写っちゃってるけど
鮮やかなグリーンの手袋も衝動買いしてしまいました。
落ち着いたラベンダーパープルと迷ったんだけど
ウールの手袋はカジュアルで元気に身につけたいと思いまして。
映える方にしました。
シックなときは皮の手袋ですよ。

てか
今日おろした一万円もうあと何千円かにしかなってないやん!
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-21 19:41 | 健脚 買い物日記

健脚 買い物日記

前にも書いたことがあるかと思うのですが
私はバーゲンなどお洋服の買い物に出かけると
ひとりで7時間でも8時間でも歩き回ります。
多分、ちょっとした病気ですね。
我ながらいつもの私のどこにそんな根気と根性があるのかとあきれるほどです。

以前いきつけの美容院の担当さんとその話をしたとき
このわけのわからないエネルギーを
何か社会の役にたたせることは出来ないか?
という流れになり
もう5年来の担当Kさん♀は
「ごみを拾いながら歩く」
というすばらしい発案をしてくださいました。
残念ながら、実行はしてませんけど。

前置きが長くなりましたが、
この異常なまでのエネルギー、社会の役に立つ前に、
ブログのネタにはなるかなと、カテゴリ1つ増やしました。


夏物のスカートが欲しい!!と意地(そう、意地です)になってみても
もう店頭はすっかり秋の装い。
ちょっとはずすと欲しいものが売ってないんだよね。
そうだ!アウトレットモールならまだ夏物があるかも!と
行って来ましたりんくうプレミアムアウトレット。
今日のお買い物のテーマは
「憧れのOL風ひらんひらんスカート」

とりあえずの戦利品はこちら。→b0057993_23151775.jpg

スカート2点と部屋用の念願の掛け時計1個。

・・・なんか欲しかったスカートの感じとは
かなり違うような・・・
もっとこう・・・
普通のOLさんが夏にサンダルで穿いてる
こう全体に花柄とかあって、歩くとひらひらーんってして
おおよろしいなぁ(すっかりオヤジ目線)
ってなやつが狙いだったんだけど・・・
私は普通のOLとはどうもちょっと嗜好が違うらしい。
うすうす気付いてはいたが・・・

途中頭痛がしつつ負けそうになる(何に?)も(多分熱出てたね)
往復電車賃かけてこのまま帰ってたまるかと
気持ちを奮い立たせてゲットしたこの子達。
雑貨店にも手を(ん?足か?)出し、あやうくカーテンまで買うところでした。
だって可愛いのがめっちゃくちゃ安い・・・!!さすがアウトレット。
でもサイズがそろわなかったので泣く泣くあきらめました。
次回は座椅子かクッション狙ってます。

はじめにさらっと見てて目をつけていたものが
二度目見に行くとキレイになくなっていたのには参った。
やられた!と思いましたよ。
よくあることやけど悔やんでも悔やみきれないね。
本当ならあともう一枚、
トゥモローランドのアジアンテイストなTシャツが
画像に収まっているはずだったのですが。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-08-14 23:05 | 健脚 買い物日記