カテゴリ:I LOVE PLAN9( 13 )

じゃるじゃる

私の愛するお笑いユニットPLAN9の浅越さんが急性肝炎で緊急入院!!
それに伴って
楽しみにしていた来週の本公演も中止となりました。
久々に生で観れるのを楽しみにしてたので
残念は残念だけど
事情が事情だけに、早く良くなって元気な姿でまた活躍して欲しいと願うばかりです。
そういえばオシム監督もどうなんだろう。
いっとき、スポーツニュース見るだけで涙ぐんでしまってたichikoだったのですが。

チケット払い戻し手続きしなくちゃなーこんなん初めてー
とかのんびり思っていたのですが
M-1の準決勝あさってやん!!!
ということに気付き。
にわかにコトの重大さに気付きました。
(え?お笑いファンじゃなかったらさっぱり重要じゃないって?)

ちなみにichikoのイチオシはジャルジャルです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-12-07 22:28 | I LOVE PLAN9

お笑い好き

お笑い好きで困ることというのも
なかなかないのだけど
結構かなりなお笑い好きで芸人ばっかり見ていると
ついついモノのたとえが芸人さんになってしまう。
「○○店の××ちゃんってやすよともこのやすよに似てるよな~」
と会社のコに言っても
いまいちその「似てる似てる」感が共有できない。
かなりいいとこついてるはずなのに、わかってもらえないこの悔しさ。
そんな中、友人Tこからのメール
「○○くんは背の高いスポーツマンでTIMのレッド似です」
やった。私だけじゃないぞ。

そして今日なだぎさんのブログに嬉しい画像を発見。
b0057993_391984.jpg
この2人は元コンビなのですよ。
やっぱりどちらも長身の男前だと思うんだけど。
残念ながらブレイクする前に解散してしまって、
現在は各々違うユニットで活躍中ですが
今の時代に2人でやってたら
ビジュアル的にも結構イケてたと思うんだけどな~
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-07-15 03:12 | I LOVE PLAN9

ディランとキャサリン

ここんとこプランには驚かされっぱなし。
M-1決勝進出に続き上方お笑い大賞話題賞ノミネート、
そしてここへきて、なだぎさんと友近との熱愛発覚!!
ごくフツーの一般人の方にすれば
友近はかろうじて知ってるけど
なだぎ武って誰さ?!ってな感じだろうなぁ。

またまた話題がマニアックに続くので興味のある方だけ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-19 12:56 | I LOVE PLAN9

やっぱM-1でしょ

なんとなんと私の愛する彼らがM-1グランプリ決勝進出である!!!

今年のM-1は取り立てて目玉がなく
麒麟・笑い飯・チュートリアル・フットボールアワー(なんと二度目の覇者を目指す!!)
の4強が群を抜いていると。
もう決勝枠は4組でいいんじゃないの?なんて下馬評もあり、
なんだか冴えてないナァという印象だった。
ところに今日の結果発表である。

昨年(2005年)の大会前、いつも準決勝までは勝ち進む彼ら。
ラジオでパーソナリティの「決勝残ったらどうします~?」の問いに
「そーんな無理無理無理無理。俺らなんか残ったアカンて!」
とまぁ欲のない?(ヤル気のない?)脱力発言をしていた彼らがファイナリスト?!

お昼休みに公式サイトの発表を見てからというもの
そわそわそわそわ落ち着かないったら。
それもそのはず。
その発表当日のまさに今日、
彼らの21th本公演大阪楽日を観にいくことになっていたのだ。

ここからはマニアックに熱く語るので興味のある方だけ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-12 02:20 | I LOVE PLAN9

中之島演劇祭 ザ・プラン9公演 「地上最低のショウ」

在阪のテレビ局が主催する演劇のお祭り!と聞いて
すんごい期待して赴きました。中之島演劇祭。

なんせ祭りと名うっとるのですから、さぞやにぎにぎしいかと思いきや
会場に着くと案外地味でした。
屋台とかは出ないのね。そういう意味の祭りじゃないのね。

ヨーロッパ企画や王立劇場、気になる劇団は数々あれど
愛するおっちゃんたちの晴れ舞台をしかと見届けてまいりました。

会場がね。野外でね。テントなのよ。もちろん屋根はあるけどさ。
チケットは売り切れてた(当日券はあったのかな?)けど
桟敷も椅子もわりとゆったりと配置されていて。
吉本主催やったらもっと詰め込むね。間違いなく。
儲けはこの際頭の片隅に追いやるとしても
テントでお芝居見るなら、もうちょっと窮屈なくらいでもよかったんちゃうかなぁ。
空間が間延びしない方が、一体感が出てよさそうな気がするんだけども。
スンマセン。素人考えで。

んでもって我が愛するおっちゃんたちはというと。
今回はゆるめの舞台だったように思います。
終始ゲストのバッファロー吾郎木村さんをイジる感じでした。
ストーリーも笑いどころも相変わらず楽しませていただきましたが
前回本公演「なゐ震る」の方がクオリティが高かったように思います。
竹若さんの舞台栄えする声のハリ、身軽な動きに感動しました。
間違いなくウマくて才能ある人なのに、
どうしてこんなに一部のお笑いファンにしか知られていないのでしょう。
ほんとますだおかだのますださんの言葉じゃないけど
テレビに出てるだけがオモロイ芸人ではないですよ。
昨今のお笑いブーム、お笑い好きを語るあなた!
是非生の舞台を見に足を運ぶべきです!!

なんて熱くお笑いを語りながらも
公演後は興奮してただのミーハーゴエヲタクに。
メガネを外したゴエさんはとっても二枚目だと思うんだけど
どんなに力説しても誰も納得してくれないのよね。

はぁ楽しかった。
芸人やらサッカー選手への恋もほどほどに。
そろそろ現実にもどらねばね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-11-01 22:11 | I LOVE PLAN9

買っちゃった!

b0057993_2014215.jpg

昨夜うめだ花月にてコントライブ「コントの女」鑑賞
グッズショップで思わず買っちゃた!プラン9ステッカー。
カワイイ5人がワタシのモノに♪うぷぷぷぷ?
しかし一体どこに貼ろう・・・・

ライブの方は
友近・森三中・モリマン・ハリセンボン・国崎恵美・・・ and more
内外より、豪華な女芸人さんのラインナップ。
それぞれが1つずつコントを披露
そこはかとなく笑いはおきているものの、知名度にも左右されてるようにも思うし
見てて正直オンナのひとだけのお笑いコントは、
やっぱちょっとしんどいんかなぁ・・・なんて思っていたのですが。。

やっぱりワタシの愛する彼らが出てくると舞台がしまる(ような気がする)
ゴエさんのイキったスーツ姿あり
久馬さんの相変わらずの細かいボケあり
鈴木さんの手品あり
ギブソンさんと国崎恵美ちゃんのあま~いシーンあり
なだぎ&友近ゴールデンコンビの「あの」キャラあり

最後には
女性陣の芸達者ぶりも大いに場を盛り上げ
お客さんもがはは。楽しい舞台となりました。

こうして笑っていると
日常生活でガッチガチになってしまってた殻に
風穴があいたような気もしたりして。

しっかし森三中の大島って歌ウマイんだねぇ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-10-28 20:18 | I LOVE PLAN9

THE PLAN9 20th公演 なゐ震る

b0057993_1292319.jpg
愛すべき彼らの20回目の本公演
20回の区切り、
ということで本格的なゲストは加えず
メンバー5人での公演・・・・ということでしたが
直前のインタビューでは
「まぁ21回目に続く一コ前のです。」
といつもの調子のリーダー

確かに変な気負いのようなものはありませんでしたが
舞台上にほぼずっと全員が出演していて
(鈴木さんが若干出番少なかったかナ?)
学生のサークル仲間の設定で存分にふざける様は
彼ら5人のいつもの雰囲気にとてもマッチしていたようにも思います。
ダンスあり、モノマネあり、遊びの時間も取り入れつつ
ほんと毎回うまいこと話まとめてくるよなぁ・・・

今回もラッキーなことに前から4列目という良いお席にて鑑賞♪
やっぱりゴエさんは生で見るほうがステキだわん。
ただ、前回の2列目で観たときと比べて
目がハートにならなかったのは
ファン度が円熟したからかしら。2列の差は大きいのかしら。

明日はリーダー久馬さんのお誕生日です。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-07-22 01:40 | I LOVE PLAN9

足痛いのにがんばった @NGK

b0057993_035241.jpg


人気キャラも登場して、ちょっとしたファン感謝祭といった向きも。
ネタのいちいちがよーく聞かないとわからない。
よーく聞いたり考えてみるととんでもなく笑える。
相変わらず微妙で絶妙なコントの数々。
ワタシがツボだったのは
DVDのコントの時になだぎさんが三角座りしてるのが可愛かったのと
ひょひょの心の声の字体がうまい具合に崩れたフォントでしかも赤色なのが
妙にマッチしていたところ。
今まで意味不明なセリフと「ひょひょです」しか聞いたことなかったんだけど
ひょひょってあーああいう喋り方なんだぁ
自分のこと「あたい」って言うんだぁ
なーんて変なところで感動してました。

夏には20th記念本公演・秋には演劇祭参加
楽しみだナァ。

現状に甘んじることなくこれからももっとエエもん創ってって欲しいナァ。

関西ローカルでもいいから
息の長い芸人さんでいて欲しいなぁ。

そして、5人集まるとまるで昔の同級生の集まりのような雰囲気を失くさない
いつまでも仲のよい(実際どうだか知らんので「良さそうな」が正しいのかな)
5人組でいて欲しいなぁ。

以上 熱血ファンより。お粗末さまでございました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-05-29 00:49 | I LOVE PLAN9

ROPE @ワッハ上方

去年の秋にやった「Radio Days」というお芝居の第2弾。
メッセンジャーの黒田さんが主役。

以前のRadio Daysが黒田有芝居に初挑戦とのことで
かなりご自身自ら宣伝していたのに比べ
今回はあまりそんな事前キャンペーンも見られず。
実際どうなんやろう。。。ってちょっと心配しながら観にいったのですが・・・

やはり楽しい2時間でした。
久馬さんとゴエさんプラン9のお2人が笑いどころをしっかり作ってくれています。
あ、末成由美姉も!!!
前半の久馬さんと黒田さんのからみは
久馬さんの次々と繰り出すたたみかけるボケが
もー笑えて笑えて苦しい!
そんな「ボケの国の王子様」の縦横無尽なボケに
きっちり突っ込んでいる黒田氏。流石・・・!
そしてやっぱりあなたが主役だけあって
妙にモテたり、ええ役なのね。。。そらしゃあないわな。実質座長やもんな。。。

え?もしかしてVTRのみの出演・・・?!
と私の顔が青くなりかけたゴエさんも、ちゃんと生でご出演されており
後半、久馬さんと2人のからみ
スーツ姿の男がふたり、ゴロゴロ舞台を転げまわるさま
これまた、可笑しい

大好きなお2人はもとよりなにより
演者さんたちが楽しそうなのが伝わってくる。こちらまで楽しくなってしまう。

スゴイなー
東京や名古屋や脚本やロケや
私の目に見えるだけでいろんなお仕事しているのに
ちゃんとセリフ覚えて(一度にいろんなお芝居して、その都度セリフ忘れちゃったりしないのが私にとってはものすごく凄いことに思う)稽古して舞台に立って・・・・

一時期の「本気で付き合いたい」ほどの痛いファンっぷりは
ようやく峠を越しましたが
やっぱりこの5人組にはまだまだ楽しませてもらえそうです。
今日はつかささんもなだぎさんもギブソンさんもいなかったから
来月彼らの舞台が観れるのを楽しみに。


追記:会場には相方のあいはらさんからの大きな花束が。うふふ。
追記2:前回楽日客席にいらしたぴのっきお清水さんが今回は舞台に!うぷぷ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-04-24 00:36 | I LOVE PLAN9

プラン9再び

寒のもどりってヤツですかね。
大阪でも毎年3月に一回くらい雪降るね。
これがこの冬最後の寒波であとは春が来るのかしら。

そんな寒い日になんとまたまたうめだ花月へ。
今期のプラン9チームのお芝居の評判が良いらしく
勢いで取ってしまったチケット。
すでに今日の公演しか空きがなかった。
一週間前にネットで手配して、取ってから気付いたけど
金曜日に本公演観にいってその翌々日。
あぁまったくプラン9漬け。

何組かの漫才・コントのネタ1時間と
お芝居1時間の2部構成のスタンダード公演。
お客さん立ち見まで満員だったよ。ビックリ。

ネタの方は
いろいろと若手の芸人さんが出てきましたが
腕の差が顕著だなぁ。
M-1なんかでいろいろ言われてるけどね
やっぱハリガネロックやらシャンプーハットは面白かったもん。
テレビ画面で見てる感じとはまたちゃいます。
やすともの代打で急遽現れた10$。
実はあまり好きな芸人さんではなかったけれど、
浜本さんうまいこと舞台まわしはるなぁって思って見方変わりました。
昨今のお笑いブームで、にわかお笑いファンを語るあなた!
絶対生の舞台に行くべきです!

さてさて肝心本番お目当ての第二部プラン9チームのお芝居

金曜日の本公演では以前にも書いたとおり前から二列目で
やっぱり臨場感が違って、目の前のゴエさんに終始目がハート。
今回はかなり後ろの端っこだったので
お芝居の全体は観やすかったけど
やっぱりなんとなく画面観てる感になってました。
目がハートにはならんかったもん。

金曜日に本公演もすごく楽しんで
それを見た後も、あーあさってもまた彼らの舞台(しかも今回はバッファロー吾郎のご両人とも共演だったのでそれもウレシかった)見れるんやぁ♪
って幸せ感じてたけど
なんとなく現実逃避感否めなくなってきた。
私はどこへ行ったらいいんだろう。



<おまけ>
うめだ花月個室トイレの注意書きb0057993_16483023.jpg

かなり具体的に注意されてるけど
そんなヤツいるのか?
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-03-13 22:09 | I LOVE PLAN9