カテゴリ:ウクレレキングへの道( 4 )

Close To You 練習中

b0057993_22274313.jpg

2ヶ月前くらいのレッスンで、先生とマンツーマンだった。
うちのクラスはフルレギュラーでも3名なので、何かのタイミングで他の2人がおやすみだと
たまにこういうシュチュエーションになるのだ。

少し苦手だな、と思ってた先生と
いつもは話せない話などをし、いつのまにか
ジェイクがカバーしているカーペンターズの名曲「Close To You」に挑戦することになった。
まずはジェイクのステキな演奏をどーぞー↓
http://jp.youtube.com/watch?v=a7UBai-qXwU

私の勝手なイメージでは
昔から雨の日が似合う曲だなーと思っていた。
ジェイクの演奏は、もう少し波の音がしますね。

もちろん私が挑戦しているのは
彼の演奏よりもっと弾きやすく先生がアレンジしてくれた楽譜です。
あんなポロンポロン弾けまへん。
それでも完成するには1年(かかること)覚悟やでと先生にクギ刺されてます。
むずかしいソロ曲は、レッスンごとに、とにかく1小節づつ
現在とりあえず4小節クリア。やっとイントロが終わって
♪Why do birds~ の
「わぃ どぅー ば」くらいまで。
おんなじ小節を繰り返していると、音の違いを耳が覚えてきます。
先生やジェイクのは明らかに違うのだ。
もちろんこれは楽器の良し悪しだけでなくて、腕によるところがおっきんだよな。

もっとキレイな音でないかな~

ichikoのClose To You、どんな出来上がりとなりますか。
1年後やけど。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-07 22:41 | ウクレレキングへの道

れれんちゅミニ速報

b0057993_22181920.jpg

発表会まであと2週間
ウクレレの弦を張り替えました。
(ってほとんど先生に張ってもらったんだケド)

ウクレレの弦もずっと使っているとへたるらしいです。
ので、使用頻度にもよるけれど張替えが必要だそうで。
発表会を前に新調しました。
が、張りたては不安定で、すぐに音が狂います。
1曲ひく間にも、4小節目くらいで踏み切りの音(遮断機のヤツね)みたいになります。
アタシってこんなに下手なのか?!と不安になります。
聞いてる方も不快なほど音程が外れてます。
安定するまで、じゃかじゃか弾きまくって慣らさねばなりません。

弦もいろんなのがあって
それぞれやっぱり音が違うらしい。
先生に相談したら、好みの問題と言われ
お店の人にも張ってみないとわからないと言われ。
とりあえず一般的なそれぞれの特徴を説明してもらいましたが
ピッチってなんですか?って2回くらい聞きました。
それでもまだイマイチわかってませんけど。
まぁそれぞれの特長が出せるほどまだ腕ないんスけどね。

せっかくの晴れ舞台ですので
下手くそなりにも楽しむぞ!
ピンクの衣装(!)も着こなしてみせるぞ。

当日までに
ミスした時のスマートな笑顔をマスターせねば。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-08-23 22:32 | ウクレレキングへの道

れれんちゅ7号

ついに発表会まで1ヶ月を切りました!
はじめての正式なステージ。大舞台でございます。

今の私にはいつものクラスの課題曲が難しすぎるので
比較的易しい曲のほかのクラスのチームに混ぜてもらえることになりました。
以前に面識はあったものの
本日初音合わせ&顔合わせ
こちらのチームは若い娘さんたちが主体のガールズチームでございます。

やっとメンバーの顔が見えてきて
演奏の出来はともかく、当日の衣装やらチーム名やら
徐々に盛り上がってきてますよ!
ちなみにチーム名は、沖縄の曲をやるということで
「うくれれんちゅ」に決まりました。ウクレレびと、ですな。
そのまんまやん!
10人弱のチームやし、たぶん、私7号くらいや思います。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-08-08 23:19 | ウクレレキングへの道

one of the most famous duet song in japan


音声だけです。画像は動きませんし、意味はありませんよ。
リズムずれてるとか、リズムに乗れてないとか
伴奏と合ってないとか
コードチェンジ手間取ってるとか
すべてご愛嬌で。

これ何年後かに聞いたらめっちゃ恥ずかしいんやろうなぁーーー
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-04-01 20:12 | ウクレレキングへの道