カテゴリ:days( 666 )

古きよき昭和

最近脳内リピートしてる曲が「太陽にほえろ!」
それもオープニングのメインテーマじゃなくて、聞き込みとかの時に流れてた(ような気がする)
こちらのBGM↓



調べてみると「青春のテーマ」とか「ジーパン刑事のテーマ」とか言うらしい。
他にも「マカロニ刑事のテーマ」とか、「アクション」とか脳に刷り込まれてる数々の名曲あり
この時代のBGM、かっこいい。
仕事はかどるよ。

そしてこちらは今流れてるソフトバンクのCM



なまむぎなまごめなまたまごっ
って言いたくなるの私だけ?

会社の新人に言ってもわからんやろな~
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-08-09 21:38 | days

銀ちゃん

今日も暑い1日になるかな。
と思っていたら
さっきから雨が降り出しました。
にわか雨かな。
また日差しが照りつけるのかな。

土曜出勤の前後はどうも気持ちが凹んで、アカンなぁ。

昨日夜中にミナミの帝王やってて
最後まで観てしまった。
この時期オリンピックじゃなくてミナミの帝王で寝不足なん私くらいとちゃう?
いしのようこも悪くないけど
私は川島なおみ&山本太郎時代が好き。
川島なおみ自体はあんまり好きじゃないねんけどね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-08-05 12:16 | days

オンナってヤツは・・・

今年4月に入った新入社員女子ふたりのうち
ひとりは今月から工場へ異動になりました。
対照的なふたりでしたが
うちのような女子社員が少なく、オンナ(しかも若い!)だというだけでチヤホヤされるような職場では
何かと比べられる同期ふたり
離してあげたほうがいいと私は思います。

ほんとオンナって何なんでしょね
最近よく思います。そういう私もオンナなんですが。

今までおっさんに囲まれて働いてきて、
女子といったらサバサバしたショップのスタッフ。
そんな環境から一転、創業60年の大阪のコテコテの中小企業に勤め
そうか。女子ってそうなんか。と。
今まで恵まれてたんやなぁってしみじみ思います。

「おいコラどの口が言うねん」
ついつい「きぃっ」となってしまうこともあるのですが
10も15も年下の子相手に同じ土俵でモノ言ってるほうがどうかしてるな、と
お家に帰ってから思い直します。
向こうも「おばはんウザイねんっ」って我慢してるかもしれないし。
お互い様よね。

きっと私も若い頃はそうだったんだろうな
先輩達は「きぃっ」ってなってたのを必死に堪えて
いろんなこと教えてくれてたのだろな。
感謝と恩返し。

けどまぁなんだね。
最近はお昼食べる時でもスマホいじるのは当たり前なんかね?
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-08-03 20:32 | days

matureさんの帽子

先週ワイヤーの先生の個展で訪れたdent-de-lionさんで
ステキな帽子を見つけました。
matureさんの帽子
少し予算オーバーやな~と思ってその時は未練たらたら買わずに帰り
その後、他の店で他の帽子をイロイロ見て廻りましたが
やっぱりコレがステキ!!
b0057993_2254050.jpg
丁寧に創られている感じがします。
小さくたためるところもキュートでしょ。

今月は山グッズ買うのにたくさんお金を使ってしまったので
カードの請求がすでにヤバいのですが
少しながらボーナスもいただけたので。
薄給の私のせいいっぱいの贅沢なご褒美。
超お気に入りです♪
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-27 22:09 | days

行きつけの本屋

本屋に売ってる本なんてどこも同じ。
と思いませんか?
私もそう思ってました。
確かに雑誌も文庫もどこで買おうと値段も内容も同じやもんね。

先日、休みの日にぶらっと本屋さんに出かけたとき
あ、コレ読みたいなーと思う本を数冊見つけて
迷ううちに、今日はいっか。と買わずに帰ったの。
で、改めて後日その本を買おうと思ったのですが
駅前のTUTAYAにも高島屋の本屋にも、置いてない。
頼めば取り寄せてくれたかもしれないけど、そこまでするほどでも・・・

と思いつつ今日、会社帰りによく行く天王寺の本屋さんへ行くと
ありました!!
2冊とも。私が読みたいと思った本が。

私が天王寺のその本屋さんによく行くのは
たいして大きい本屋さんでもないのに、なぜかそこに行くと、
「あ、コレ読みたいな」と思う本に必ず1冊は出会うからなんです。
品揃えや陳列の仕方が私の嗜好にあってるのかなぁ。
なんか本読みたいな~と思って、駅前のTUTAYAに行っても
さして食指が動かず、何も買わずに帰ること多いもん。

百貨店に入ってる書店や駅近の書店は確かに便利だけど
品揃えは通り一遍。雑誌の最新号やベストセラーを並べているだけで
いわゆる本当の意味での「書店員」はいないのかもしれません。

値段も内容もどこで買っても同じ本という商品でさえ
違うものなんだな。なんて。38歳にして感じました。
すべての商売に通じるのかもしれないですねぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-19 21:01 | days

感じええやん

2週間ほど前になりますが、髪を切りました。
梅雨時でもじゃもじゃがどうにもならなかったので
縮毛矯正ストレートもして、ちょっとしたイメチェンです。
結果おかげさまで概ね好評をいただいております。

先週、久しぶりに会った組合のおばちゃんは
「いや、髪の毛切ったん?感じええやんか~」
と言ってくれました(^^)
「ええ感じやん」ではなく「感じええやん」
このニュアンスの違い、わかってもらえるかな~
すごくうれしかったの。
ひとことでこんなに上手に人を褒めるひともいるのだな。
「おばちゃんなんか白髪も多いし、てっぺん薄なってきたからかぶらなアカンわ~」
なんて自分で言って笑ってたけど、
のんのん。おばちゃん若いときはマックスファクターの美容部員さんだったらしく
今でもとってもお綺麗なのですよ。

そんなひともいるかと思えば
何気ないひと言ですごく人を傷つけることもあります。
言った本人が無自覚だったりするからこれがまたやっかい・・・
女って何なんだろね
いつもどこか誰かと競っていて、自分の方が幸せでないと気がすまない
これもまた、無意識無自覚だったりするからさ。

おばちゃんの懐の深さにはまだまだ到底及びませんが
私も相手をふっと笑顔にできるようなひとことが言えるひとになりたいなぁ

余談
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-19 00:01 | days

暑い!

3連休最終日
めっちゃくちゃ暑いですね
みなさまいかがお過ごしですか。

御嶽山でフリース着て凍えてたのがウソのよう。
家にいるだけで汗だくです。
筋肉痛の体を引きづりながら
お山用の靴・カッパ・・・etc 片づけながらのんびりしようと思っていたのだけど
なぜかさみしく気持ちが落ち込んできてしまったので
(暑すぎてのんびりという気持ちにもなれなかったのかも・・・)
夕方ごろぶらっと駅前まで出かけて
久しぶりにDVDを借りました。
こないだのビーバップハイヒールを見てから(ディズニー特集でした)
トイストーリーが観たくなって。
でもびっくり。10個くらいあるのにみんな貸出中!!
ということで借りたのはSP革命編
単にカッコイイ岡田くんを拝みたかっただけ。
あんまり頭使うヤツとか重いヤツとか字幕読むヤツいやだったの。

8月末までの半額カードくれたから
今度は英国王のスピーチが観たいなぁ。
トイストーリーもね。
カーネーション(NHKの朝ドラね)も借りちゃおうかなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-16 23:56 | days

御嶽山

木曽御嶽山へ行ってきました
b0057993_11375120.jpg
b0057993_11384064.jpg
途中からはすでに雲の上。雪も残ってます。

頂上付近まではなんとかお天気ももったのですが
そこからは、大雨・強風・高山病と
過酷な山行となりました。

2日目にたどり着いた剣ケ峰も真っ白。まったく何にも見えない・・・
b0057993_1141887.jpg


ともあれ、標高3000メートル超え、到達したぞ。と。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-16 11:42 | days

何の宣言?

そろそろ本気でスマホデビューしようかと思う。
あいほんがええねんけど、ドコモユーザーなのよねぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-07-11 23:21 | days

内容が無いよう。

ちょっと前に「人生リセットする」をテーマに取り上げたたけしの番組を観た。
その中で
若い女の人が滝行ツアーなるものに出かけて人生リセットしている模様や
「離婚式」をとりおこなうことを職業としているひとの紹介などされていた。
滝行ツアーに参加していた女性は
職場で後輩に言いたいことが言えない自分を変えたくて
お金を払ってツアーに参加し、山奥の滝に打たれて大声を出して、
スッキリして人生リセット。ということらしい。

まぁそれはともかく
番組の最後にたけしが
「これくらいでリセットできるうちはたいしたことじゃないんだよ。
こんなことでリセットあーだこーだ言わなくても
耐えれるようになったら、人間ひとつ大きくなる」
・・・というような意味合いのことを言ってたように思う
番組のコンセプトひっくりかえすような発言かもしれんが
そうだよな。って思った。

ちょっと前に地図の読めない女話を聞かない男という本が話題になったけど
話を聞かないのは男だけではないように思う
歳のせいにはしたくないが
私自身も最近人の話が聞けなくなったなーと思う。
年齢に限らず、女性同士の会話をよく聞いてると
お互い言いたいこと言い合ってるだけのことも多い
(相手の言うことはあまり聴いていない)
言いたいことを言ってしまえる場所、なかなかないもんなぁ。
(他の人はそんなことないかもしれんが、私はそう思う)
客観的に見てるといっこも会話かみ合ってないやんって思うけど
オンナのひとは言ってしまえばそれだけでスッキリするところがあるから
別にそれでいいのかもしれない、と思う。
吐き出す場所として機能してればいいのだ。
一緒に時間を共有してくれて、言いたいことが言える相手がいるという事が
とても幸せなことなのだと思う。
ある友人などは
最近出来た彼氏が話をとても真剣に聴いてくれるのでちょっとイヤだという。
日常の些細なくだらない話を克明に記憶されてあとで突っ込まれてうっとうしいらしい。
聞き流してくれてればいいのに。ということだ。
彼女の場合は恵まれた悩みかもしれないが。
[PR]
by ichiko1515jp | 2012-06-25 23:48 | days