カテゴリ:News( 8 )

生後1ヶ月と手作り散歩マーケット

あ~やんに赤ちゃんが産まれたので
今日はお宅へお邪魔して、久しぶりにあ~やんと、タカと白石さんに会い
あ~やん愛娘 翠ちゃんにはじめまして。
赤ちゃん可愛いなぁ。
すべてがちっさいくてなんであんなかわいいんやろ。しかも動く。(あたりまえだっつの)
出産時の話を聞くに、痛い。痛すぎる。
人一倍ビビリで根性ナシの私。
あぁ。絶対無理。
だから神様はずっと私を独身にしているのだろうか。

それとまったく別件ですが
今月末5/29(日)に手作り散歩マーケットという手作りイベントに参加します。
詳細はコチラ↓
http://ichicomono.exblog.jp/13493518/
是非遊びに来てちょ。
どうぞよろしく。

ブースまだ空きがあるみたいです。我こそはと思う方は出品エントリーもできますよ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2011-05-03 20:30 | News

TBS vs 楽天

堀江さんのときはこどもの喧嘩みたいだったけど
今回は多少大人になった感が。高校生くらいでしょうか。
もうちょっとビジネスの匂いがしますよね。
記者会見見てると
三木谷さんも井上社長もどちらも言ってる事がまともだと思うし。
紳士的だと感じるし。

やっぱりTV局のネットワークやコンテンツ、
ネット業界からするとすんごく魅力的なんでしょうな。
お金が埋まってるのが見え見えなのに、TV局はそこを掘ろうとしていない、
もしくは掘るスピードが各段に遅く見えるのか。
「メディアの融合化」を掲げるネット側。
お金も儲かりそうだし、業界の規模も広がって、
話を聞いてると理想的で建設的でとてもよいことのように感じますが
なぜにTV局側からはあんなに嫌われるんでしょうな。
なぜに突然株を買い占めたりしないといけないんでしょうな。

要は主導権争い、ということなのかな。
今の状態でそこそこ利益上げてるし、充分廻ってんのに
わけのわからん成金に執って変わられるわけにはいかんと。
しかもこのわけのわからん成金は
金に任せて突然筋の通らんことをしよるから、油断ならない、と。
局上層部のおじさんの気持ちもわからんでもないかな。

それでも今回は堀江さんのときと違って
なんとなく三木谷さんがやっちゃいそうな気がする。
しかしなーんでTBSなんだろう。日本テレビじゃなくて・・・・
NHKの底上げに力を貸すとかさ・・・あ、NHKは国営か・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-14 22:21 | News

参院否決 解散総選挙

郵政民営化否決だそうです。
号外出てました。

政治の難しいことはわかりませんが
私は選挙に行こうと思います。

社会科で習ったとき(公民ってやつだったかね?)
参議院なんて意味ねーじゃんと思っていたけど
そうか、こういう風に機能するんだー
と大人になった私は思ったのでありました。

選挙に向けて
早くも選挙ポスター用の看板屋さんがフル回転とか。
風が吹いたら桶屋が儲かるとはまさにこのこと?
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-08-08 23:46 | News

ほのぼの

「こどもびいる」ってのがあるらしい。
Yahooニュースにて。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-08-05 16:24 | News

郵政民営化?

JR西日本の職員が、脱線事故の当日に
ボウリング大会をしていたとか
飲み会をしていたとか
マスコミに叩かれている。
マスコミの報道のしかたもどうかと思うけど、不謹慎だよな。

事故直後のどこかの記事に
「民営化されて、駅直結の商業施設の建設や
サービス重視の運営に、根本的なところ、安全で精確な列車の運行が
後回しになってしまっていたのではないだろうか」とあった。
確かにここんとこのJRは切符拝見のおじさんも丁寧だし
ICOCAカードなんて便利なもんも出来ちゃったし
駅直結の百貨店も業績がいい。

事故った車両は以前の頑丈な旧車両と比べて
高スピードで、低燃費で
車体が軽い代わりにもろい、タイプだったというのも
ニュースやワイドショーでよく聞いた。

これでいいのか?民営化???
郵便局も民営化されたら、
配達のおじさんや窓口の人はとっても愛想がよくなるけど
肝心の郵便物が届かなくなっちゃったりするんだろうか。

問題は民営化だけじゃないよな。きっと。
資源のないところから競合と競い合っていっしょけんめ大きくなった生粋の民間企業と
国の力と財源でおっきくなったところに乗っかっただけの組織では
きっと厳しさが違う。
バブルでおっきくなった民間企業もこれに似てるのかも。

ぽっぽやの心意気、見せてほしいよね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-05-07 16:50 | News

もとい JR福知山線脱線事故

時間がたつにつれ死傷者の数も増え
少しずつ事故の詳細がわかるようになり
昨日の私の投稿反省した。

たくさん、たくさん突然の被害に遭われた方がいるのに
知り合いが被害に遭ってないか心配、だなんて
あまりにも自分のことだけで、デリカシーのない言葉だったかもしれない

脱線事故のニュースを見ていると涙があふれます。
この大事故のニュースが終わったかと思ったら
治るどころか余計悪化させてしまうような薬を
必ずガンが治ると宣伝して売って何億も稼いでいた女性のニュースや
妊娠した不倫相手を
自宅の敷地に埋めてコンクリートで固めた男性のニュースや
あぁ。もうぅ。どうなってんの。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-04-26 23:26 | News

フジVSライブドア

去年の年末に
END of YEARは細木和子と堀江社長だなと思ってましたが
いやいや
2005年もホリエモン。

球界の時も今回も
ライブドアの目的はお金なのか夢なのか
真相はよくわかんないけどさ。

けど
球界の時も今回も
多分今までは、上のほうのエライじいさんたちが
「ま、そういうことで。」ってな感じで
私たちの知らないところで(銀座の料亭とか行っちゃうのかなぁ。ドラマ見すぎかなぁ)
なんとなく決まっちゃっていた事柄が
実はこうなっていて、こんなことも出来ちゃうんだよーん
って、私たち世間の一般人も知ることが出来たよね。
「新株予約権」って、なんだそりゃ?って思ったもんな。
今回のことがなかったらそんな言葉も制度もきっと死ぬまで知らんかったぞ。

あんなにテレビ出まくって、金使いまくってる堀江社長
意外にも若者からは支持を受けてるそうな。

堀江社長と友達でもないし喋ったこともないからよくわからんけどさ。
けど、あの人いつもちゃんと出てくるよね。
情勢が悪いときも、いいときも記者会見にしろ何にしろ
代表取締役である自分が出てきて、自分の言葉で喋ってる。
内容はともかく、喋ろうとする姿勢は
誰が書いたんだかわからないカンペの紙切れを読んでるような
今までのどこかのエライおじさんたちより、ずーっと真摯だと思う。

ってかテレビ出るの好きなんだろーね。。。社長。

若いのに、大勢の報道陣の前でもとっさに受け答えするホリエモン
頭いいんだろーな。回転が速いと言うべきか。
あれで俳優並みの二枚目だったら
世間からは総スカンだろーなぁ。
ちなみにホリエモンってマスコミが勝手につけたあだ名だと思ってたんだけど
堀江社長の持ってる競走馬の名前ホリエモンなんだってね。
あだ名が先か馬が先かどっちかわかんないけど
ちゃんと受け入れるユーモア持ってるやん。


想像だけど
きっと根回し、とかしない人なんだろうな。
考えがアメリカ的なのか
新参者の成金企業はまともに取り次いでもらえないのか
日本の古典的なやり方が嫌いで、変えてやる!ぐらいの勢いなのか。
ニッポン放送の人なんかライブドア敵対視してるもんね。
ほんとに社長の言うとおり友好的に共存したいんだったら
もうちょっと先になんとか言い方あったんじゃないのかなぁ
ってこんな私の考え方ってもろ根回し?

大きな企業や権力に立ち向かうというわかりやすい構図に
お金もうけもからんじゃってて
格好のマスコミのネタ。世間も興味深々だけど

ほんとのところどうなんだろうねぇ?



なんか今日は話がカタイ。ああしんど。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-03-16 23:13 | News

感謝状

堺市で大学生の息子が自宅に放火し
母親が亡くなったというNews
ごく普通の愛情にあふれた家族だったという。

私も世に言う負け犬ってやつで
日々の寂しさや将来の不安、眠れない夜も多いけれど
最近は、親に悪いなと思うといたたまれない。
嫁がず・産まず
このままでは親も安心して死ねないだろうし
孫の顔も見せてやれない。
母は、持病があるにもかかわらず
毎日毎日むくんだ手で私の分まで洗濯をしてくれている。
寒いし、冷たいよね。
幸せに結婚することが一番の親孝行だと思うんだけど
全然ままならなくて、
ごめんね。お父さんお母さん。

思っていた矢先のこのNews

親子の間に何があったのか真実はわからないけれど
殺しちゃうような娘でなくてよかったねぇ。お父さんお母さん。
これも両親がまともに育ててくれたおかげ。
感謝してます。ありがとう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-01-28 21:38 | News