カテゴリ:本と映画( 147 )

ちょんまげぷりん

b0057993_21333556.jpg
面白かった!
可愛いお話デス。お侍さんってなんか、いいよねぇ。

実際一人身で子どもを抱えて働くお母さん、大変だろな。
子どもの為に強くなれるのか
強くなれない母親が虐待や育児放棄の事件を起こすのか。
ほんとうのシングルマザーからすれば、この映画も「甘いわ~い!!」ってことになるのか
「ステキなファンタジーねぇ」となるのか、?どっちだろ。

錦戸くんは実は全く存じ上げなかったの。
なんとなく、ジャニーズの子なのね、くらいで。
顔もわからんかったし、NEWSなんだかKATTUNなんだか関ジャニなんだか、さっぱり。
(あたいジャニーズはSMAPどまりだわ・・・オバさん度を感じてしまう・・・)
「めちゃくちゃ美男子!」とも「超好み~」とも思わないけど
あの真摯で優しげなまなざし。きゅんときちゃいます。

ともさかりえちゃんも実は好きな女優さん
出始めの高校生役なんかのときは、良さがまったくわからなかったのですが
歳を経て今、弱さも含めて、等身大で正直な女優さんな気がします。

というわけで
出てる俳優さんやそのキャラクターを好きになると
一気に作品にも入り込んでしまう。

まったくありえないお話だったけど
普段のイライラを忘れて、作品の世界を楽しんでおりました。

そうそう、意外というか残念というか
スィーツの映像は思ったより多くない。
そこ期待されてる人はちょっと物足りないかも。

映画の前に
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-08-04 21:32 | 本と映画

ソルト

b0057993_2111575.jpg
アンジーすげぇ~~

以下うだうだと・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-08-02 21:06 | 本と映画

てぃだかんかん

b0057993_19525924.jpg
沖縄のきれいな海と岡村くんがみたくて、観てきました。

b0057993_20165954.jpg
お母さんになってからの松雪さんが美しいです。( ↑ 岡村くんも松雪さんの子どもみたいね)
ある意味、もっともまともな大人だったのかもしれないタモツ君役の吉沢悠くん。
好きな俳優さんです。背が高い。
原田美枝子さん、きれいです。かっこいいです。
岡村くん、たぶん、沖縄の方言もあまり上手じゃないのかもしれない。
演技も素人なのかもしれないけど、存在感を感じるのは私だけでしょうか。
昔、ナインティナインあんまり好きじゃなかったんだけど
最近妙に気になるのです。
映画の番宣もあってなのか、こないだNHKのトップランナーにピンで出てるの見ました。
めーっちゃ真面目に質問に答えてて、なんか面白かったです。
キングコングが、はねとびメンバーとゲレンデではしゃいでる番組は許せないのに
めちゃイケは見ていて楽しい。なんでやろ。同世代の贔屓かな。

何かを起こそうとする時、いくつも困難があって
その時に応じて都合よく態度を変えるまわりの大人たち。
世の常とはいえ、リアルでした。
それでも夫を信じてついていく夫婦愛・家族愛
環境保全という名目で、金儲けをしようとする業者
エコとかロハスとか、なんとなく流行で、ほんとうの意味になってるのか疑問なときない?
実話ベースなだけに、答えは出なくとも、考えさせられるところがありました。

映画そのものは、ところどころの演出がちょっといただけないかな、と思うところもあったんですが
沖縄の海は美しいし、そして女は強い!きっとコレ、間違いない。

GW最終日のレディースディ、早起きして近所のシネコンで9:20~の回鑑賞。
道も駐車場も映画館もすいて、早起きは三文の得ね~
やっぱ連休中のおひとりさまってちょっと落ち着かないから、人目をさけてやってきたのだ。
やのに映画館の兄ちゃん、お願いだから何回も「1名様ぶんでよろしいですね?」って確認せんといて~!
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-05-05 20:18 | 本と映画

練習中

b0057993_1957819.jpg
そうかなぁ?と思うところもあったけど、ブログやメールのことなどにも触れられていて
面白く読めました。
ichikoなんて失態・物欲・煩悩だらけ。
この本のように清く悟れるようになるか・・・?というのはさておき、
五感のうちどれかに意識を集中させてみる・・・というのは、思った以上に気持ちいい、と、新鮮な発見。
別に宗教はじめたわけぢゃないよ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-04-19 20:01 | 本と映画

マイレージマイライフ

b0057993_21454691.jpg

おもしろかった~
途中クスクスっと笑えて、
中盤まではアレックスの大人の女ぶりが素敵だな~って思って観てたんだけど、
単純なハッピーエンドでは終わらなくて(その方がリアリティがあるかも)

観た後いろんなことをつい考えちゃう。

私自身、2年前の夏に「あなたの職はなくなりました」と言われた方のひとり。
会社は私が辞めた後、大阪事務所がなくなり、
一緒に働いていた営業さんたちも一部の若手を残してみんな職を失うことになりました。

私が会社を辞めた時は34歳で。
入社以来可愛がってくれていた部長が辞められたあと
新しい部長とは相性が悪く、あまりうまくいってなかったので(今思えば私も最低社員だったが)
これが辞める運命で、新しい始まりなのかなぁと、わりと気楽に考えていた。
その後の就職活動はしんどかったけど。

だけど、もしこれが44歳とか54歳とか
何十年も勤めてきたときの宣告だったら。と思うと・・・考えたくない。

b0057993_21522472.jpg
劇中、ジョージクルーニーが妹の婚約者に諭す
「君が今まで幸せだと感じた時、独りだったかい?」

そうなんだよね~
独りが長いと、その気楽さに慣れて、人と係わるのが煩わしくなってしまうというのも哀しいけどわかってしまう。
若いときは友達や、家族や、恋人や、誰かがそばにいるのが当たり前で
煩わしいと思うことなんてなかったのに。
だけど、やっぱり独りってさみしい。
好きで独りなわけじゃないんだけどなぁ。。。

寒いときに「寒いね」楽しい時に「楽しいね」
ただそれだけでも言い合える人がいるコト、やっぱり幸せだと思います。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-04-06 22:02 | 本と映画

泣けます!

b0057993_221521.jpg
98歳の詩人 柴田トヨさんの詩集初刊行。
ichikoは涙だけではとどまらず、鼻水たらして読みました。
タイトルがもちょっとなんかええのんやったらもっと売れるのに~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-03-29 22:17 | 本と映画

パレード

b0057993_255131.jpg

うむむむむむ・・・・

どうレビューを書いたものか。
すごく興味深く鑑賞したのだけど、文章にならない・・・
今日はひとりで観にいったのだけど
とてつもなく誰かの感想を聞きたくなった1本。

あらすじを全く知らないで観た方がよかったかなぁと思う。
映画紹介のサイトや記事で
「現代の若者の内面を鋭くさぐる・・・」うんぬんかんぬん。
何も知らないで観た方が、よかったかなぁ。

うわべだけ、とは言っても
他人同士が同じ屋根の下暮らすことになったら
ある程度距離保たないと、しんどいんじゃないかなぁ。
入り込んじゃったら、それこそ、何の弾みで男女の関係になるかもわからないしさ。

みんなそれぞれに心の闇があったり、青臭い気持ちをかっこつけて誤魔化してたり
だけど、たったひとりですべてを抱え込むのはつらすぎて
そしてやはり寂しくて
たとえ都合のいいときの都合のいい関係でも
誰かと共有せずにはいられない。。。のかなぁ。なんて。

だけど、
心の闇やかっこ悪いところや
都合が悪いところも、ぶつかって、入り込んで、乗り越えていかないと
うわべだけじゃない付き合いは出来ないわけで。
コレが出来ない世の中になってきてるから、
離婚が増えたり、親子の間で殺人事件が起きたりするのかも。
なんて、ichikoなりに大袈裟に考えてみました。

というか最近、小出恵介くん。ツボです。
ジョージアのCMあたりから薄々感じてたのですが。
藤原竜也のスマートすぎる顔立ち体つきより、断然タイプです♪
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-03-04 02:17 | 本と映画

恋するベーカリー

b0057993_2133557.jpg

50歳の恋愛白書
新しい人生のはじめかた
恋するベーカリー
最近熟年の恋物語、多くないっすか?

タイトルにあるけど、思ったよりベーカーリーは登場しなかったです。
大人のラブコメって感じで楽しめます。笑っちゃうシーンもいくつか。
メリルストリープの明るさと(プラダを着た悪魔の時とは大違いだよなぁ。大女優)
郊外のおうちの美しい風景が物語を重くさせないのかな。
ただ、着地点はいったいどうなるんやろーーって気になって観てました。

以下ちょいネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-28 21:48 | 本と映画

新しい人生のはじめかた

b0057993_0314575.jpg
「ブドウを買うわ」
「3ポンドぶんちょうだい」
そんなちょっとしたエピソードやセリフがせつなく。

ちょうど私の情緒も不安定だったのか
ピアノの音色の切なさも手伝ってか
中盤、娘の披露宴でのスピーチあたりから
涙がぽろぽろポロポロ・・・

ちょっとすれば韓流ドラマかってなくらいのベタなストーリーなのだけど
やっぱり、ダスティンホフマンが巧いのかなぁ
上映時間がコンパクトなのも、くどくならずにヨカッタのかも。

ネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-18 00:49 | 本と映画

(500)日のサマー

b0057993_21482182.jpg
感想をひと言で言うと「うふふふふ♪」って感じだ。

昨今は草食系男子、で、オトメン、なんだそうだが
ほんとにトムみたいに恋しちゃう男子っているんだろか???

ちょいネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-01-21 22:17 | 本と映画