<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

痛ましい事件

報道ステーションで
3年前に19歳で通りすがりの男に刺殺された短大生
の両親がコメントしてた。
やっと判決が出て(実刑 無期懲役)
その区切りだったのだと思う。

ニュース見てて涙ぽろぽろ出てきた。
19歳の明るそうな女の子。屈託のない笑顔。
これからいくらでも可能性があったのに。
結婚も出産もいろんな幸せを夢見ていただろう。
ご両親の涙を見るともう、ほんとに涙なしでは・・・・
30年も生きてグダグダしているこんな私と変わってあげたい・・・!

だけど
実刑判決の出た犯人の方は
さすがに映像には出てこないし、本人のコメントもないけど
記者が伝える法廷での様子を聞くに
反省とかいった感じではなさそう。

なんていうんだっけ
精神薄弱っての?責任能力があるかないか、みたいな。

3年たって
裁判続けても、犯人は人を殺してしまったことの重さを感じてないよ?
感じない精神なら、罪は負わなくていいってこと?
よいとしたら
次にまた人をあやめてしまう可能性を許されるってこと?
今回は罪を負うことになったわけだけど。

犯人にも親や兄弟がいるわけで
そこらへん微妙。とてもデリケートで
私の日記ごときでずばっと解決というわけにはいきませんが。

その次のニュースが
姉と両親を殺害した引きこもりの青年のニュースだった。
殺人の理由は自分を守るため、だそうだ。

なんか、ゆがんでるよね。
こんなニュースが当たり前みたいな時代になってしまった。

人間の中に潜む狂気が私は一番怖い。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-27 00:38

スポーツ人考

巨人の清原が巨人残留か?で揺れているらしい。
今年何かとレース以外の話題が多かったプロ野球界。
オーナー側がどうとか、成績がどうとか
球界のムズカシイことはわたしにはわからんのでおいといて。
清原にオーラがあるのは絶対にあるよな。

こないだの中越地震、復興イベントで
サッカーの試合が行われるらしい。
カズやゴンも参加するんだよ。

個人的にカズは嫌いだし
彼らはもう選手生命的にはピークを過ぎてしまったのかもしれない。
だけど、オーラがあるよね。
中越の人たちを勇気付ける力があるよね。

本当にどうでもいいけど
そんなことを考えてて
自分で好きな有名人を考えてみた

中山ゴンは好き
奥田民生
トータス松本
木村祐一
井上康生
唐沢寿明
江口洋介
岸谷五郎

・・・・・

ほんとにどうでもいいな。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-25 22:27

明るさ

今日東京本社のY部長・N部長・Hさん来阪。
主要な用件は岡山で済ませ
帰りに大阪の事務所に寄ってくれた。

Y部長は経理部長。
というと、7・3 メガネで神経質そうなオヤジを想像しませんか?
これが全然。
昔はアメフトでならしたバリバリの体育会系。
いまでこそお腹は出ちゃったけど
がっしりされてます。



何が言いたいかってぇと
このオヤジ明るい。

ひゃっひゃっひゃっ
と笑う。
仕事がめちゃくちゃ出来るとか
めちゃくちゃ頼りがいがあるとか
超ナイスミドルとか
ではない。

そんなY部長を見ていると
そうか
それでいいかも。
って気がしてきた。

直接何を話したわけではないが。

イイ顔してたもん。オヤジ。

さすがに20代と違って、30代の私が
底抜けに明るいのも浮いちゃうけど。

30代の私のイイ顔。

どこだ?!
目指せ!!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-18 19:27

チャーリーチャップリン

ライムライトに続き
街の灯を。

よく考えたらなんでこのタイトルなんだろ?

カトちゃんも「志村うしろ!」も
カンペイちゃんのつえじいさんも
源はここか?

なんか
ここんとこ
ましなこと考えてないってのが
ブログ読むとわかりますね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-18 00:47 | 本と映画

間宮兄弟

読んだわけではないのですが。

インターネットで書評を読んでドキッとしました。
いつのまにか
自分が傷つかないように
他人を拒絶する方法を身につけてしまって
人との本当の付き合い方、みたいなもの
わからなくなってしまってるような気がする。

それで
どうしていいのか。私にはわからにゃい。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-17 11:43 | 本と映画

ライムライト

言わずと知れたチャップリンの映画をビデオで。

チャップリンの映画ってまともに見るの初めて。
眠れない夜のために、と2本ほどツタヤで借りました。

実はまだ最後まで見てないんだけど
ステキな映画です。

喜劇ってなんかこう哀しみみたいなものを伴なって感じてしまうのはナゼ?
劇中チャップリンは人生を語る。
自殺未遂のバレリーナに
「生きていることはすばらしい」
「戦わなければ。君は逃げようとしている」
「人生に必要なのは勇気と想像力と少しのお金」
と説く。

チャップリンに少し興味が湧きました。
結末がどうなるのか楽しみ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-16 13:01 | 本と映画

愚痴

愚痴って人に言えますか?
私は言えません。

言われる立場だったらいやだもん。

若い女の子がすねてるのはかわいいですよ。
愚痴にして吐き出すことでこの子が笑顔になるのなら
聞いてあげようってなもんです。

いろんな考え方と境遇の人がいて
いろいろ大変だとは思うけどさ。
つまんないこと愚痴んな!とも思うし。
そんくらいのことは自分の中で処理しろよ!!
とか思う。
で、愚痴ってあんまり進化しないでしょ。
後ろ向きな結果が言葉に出てるだけで
半年後に聞いてもおんなじ内容だったりする。

男の人ってずっとそういう境遇で生きてんのかな。大変。

だけどたまには吐き出さないと
膿んで腐っちゃうしね。

愚痴んない人になりたい。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-13 16:56 | days

電車内考

電車でとなりに座ってたおやじが。
口を「ちゃ」「ちゃ」と鳴らすんだな。
耳障りでさ。
この手の音には神経がまいるの。アタシ。
いらいらしながらはよ降りひんかな~って思ってた。
結局最後の駅まで隣やったけど。

うとうとしかけて
携帯のカメラのシャッター音で目が覚めた。
何?誰かなんか撮った?
隣のおやじの手元を見ると撮影モードの携帯が。
なーにとっとんじゃいぃぃとのぞいてみると
そこには電車の床が写ってた。床よ!床。床だけ!!!
前のおねーちゃんのスカートでもなく、足でもなく、顔でもなく。
電車の床。

世の中いろんな人がいる。でもその行為はちと紛らわしいからやめたほうがよかとよ。
そのおやじ、みかけもどうもまっとうな人に見えにくかったから。
よく見てみると車内のみんな
そんなような人に見えてくる。

世の中のおじさんがもっと元気でかっこよくなってくれれば
もっと楽しい日本になるのに。
と思う。
これって他力本願?かしら。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-10 23:12

飲み屋

はじめてみたものの。
もうちょっと書けるもんかなと思ってたけど全然ですね。
文章って難しい。
世の文筆業で生計をなしてる方を改めて尊敬。
しかし何もしないよりは
書いてるうちに文章も上達してくるのでは。
魅力ある文章が書けるように・・・
いいわけはこの辺にして。

M氏と飲みに。
2人で飲みに行くのは初めてなので、ドキドキするやらかったりーやら。
この「かったりー」がすでにあかんよなぁ。
すでに恋の入り口を放棄してるようなもんじゃ。

30代なかば独身のMさんはさすがにステキなお店に連れってってくださいました♪
ありがとうございます。
おかどちがいだけどこの場でもお礼。

新地なんだよ。場所が。
誤解を恐れずわかりやすく一言で言うと
落ち着いた創作和風料理店とでも申しあげておきましょうか。
こちとら展示会準備の力仕事後で、すごーくラフな格好だったさ。
んなきばる雰囲気の店でもないんだけどさ
Mさん、お店の方ごめんちょ。
廻り見渡すと
ナイスミドルと落ち着いたホステス風なひと多し。
きっと同伴ってやつなんだろうなぁって思ってると
案の定10時前になるととたんに客が減っていく。

落ち着いた店で飲んでも浮かない歳になった。
これぞ三十路の醍醐味じゃんね。
歳は取りたくないなぁと思うけど、
こういう年取ったからこそいいことってのもあるよね。ね。ねねね?
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-09 23:50

はじめ

マッサージへ行く。
30%オフ券につられてはじめていくところへ。
予約を取ったときからいやーな予感がうっすらしていたが
まったく大当たり。
非常に怪しいマッサージサロンだった。
スタッフはみんな男だし。何人だおめーら。

帰りに気を取り直そうと
近くのショッピングモールでフラワーベースを買いに。
結局こないだ買ったやつと大差ないのしかないので買うのはやめ。
こないだ買ったやつより安いのがむかつく。
そして家の近くの花屋さんへ。
ねらい目サービス品のミニ花束は、今日も奇抜ないろどりだった。
閉店間際ってのもあり、適当にこましなやつを選んで買ったが
家に帰ってちと後悔。
原色の赤と黄色の組み合わせはキツイ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2004-11-09 00:49