<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛だろッ愛

こどもの施設でのボランティアを始めて2年になる。
ボランティア、とは名ばかり。
こどもが自由に遊びまわれる館内で
こどもと一緒に戯れる。
精神年齢若干及ばず、のこの私。
どっちが遊んでもらっているのかわからない。

いじめっ子も気弱な子もハニカミやさんもおませな子も、どんな子でも
一生懸命遊んでいるこどもの笑顔はすばらしくキラキラだ。

2年目ともなると多少余裕が出てきて
訪れる親子連れ、家族模様をついついウォッチングなどしてしまうようになった。
イケてる親のこどもはやっぱりイケている、とかいうしょうもないことから、
変に美男美女の両親だけどつんつんしてて家庭が寒そう、とか
いくら旦那さんがハゲてようが、奥さんが太ってようが
ほのぼの明るくて、幸せそうだなーこの家族、とか。
放つオーラは正直だと思う。

先日もこんなこどもの施設に
ベロアのノースリーブツーピースにパールのアクセサリー、
エルメス(調?)のバックでやってきたメガネのお母さん。
お父さんは仕立てのいいポロシャツにチノパン、
温厚そうで一見して医者のような佇まい。
お嬢さんがお2人でした。
金持ちそー・・・だけど、お母さんちょっとTPOわきまえてないよ・・・
案の定遊具の使い方から遊び方から
スゴイ勢いで仕切る。ちょっとイタイなー・・・と思ってしまった。

そんな風景を目にするたび
こんな夫婦は理想だなーとか
こんな家族にはなりたくないなぁとか
思って見てしまっていた。

だけどなんだかそれも、意味がないことだったのかも、と思い始めた。
ひとつの私の固まった常識に縛られて
うがったものの見方をしていなかっただろうか。
それにいつの間にか傍観者になってないか?私。
今現在も刻々と生きているのは自分の人生のはずなのに。

理想を持つのは悪いことではない。
けれど家族の形も幸せの形もみなそれぞれなんだよな。
そこまでしてこだわる理想って一体何様なのか。

第一、「あれはダメ、これはこう」
評論家では自分で生きてない。

かといって理想も希望もすこしも形がなければ
自分の意思や意見ってものがなくなるしなー・・・。

そんな想いに行ったり来たり。
そうして私は30数年生きていながら
いつまでたっても自分の真ん中がつかめずにいる。

要は愛だよな、愛ッ。



タイトルを読んで思わず永瀬正敏のチューハイのCMを思い出した方、
同世代ですね。くす。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-29 23:40 | days

手紙をいただきました

とてもせつなくなりました。
ぎりぎりの際で踏ん張っている人を私はたくさん知っています。

まじめな人だからといって
やさしい人だからといって
がんばりやさんだからといって
必ず幸せがつかめるわけではない現実が切ない。
むしろそんな人のほうが不器用で。

幸せは他人との比較ではなくて
感じ方ひとつなのだと思います。
明らかに不運な身の上でも私は大丈夫だ幸せだと言い切る人、
たいして問題もないのに「つまらない」を連発する人。

その人が一番大切なものが満たされなければ
幸せではないのだと思います。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-23 11:52 | days

メガネとマンゴー


b0057993_22204778.jpg朝夕はめっきり吹く風も涼しく。
夏も終わったなー ってな9月も半ば。
遅ればせながら
話題の台湾マンゴーカキ氷のお店
ice monster 冰館(ピングァン)へ
行ってまいりました。日本初上陸だそうで
9月も半ば(しつこい?)秋も始まるってのにまだまだこの行列です。

ゴエさんのブログで見て気になってた上に
OTODAMAにも屋台が出てたんだよね。
けど炎天下それはもうスゴイ行列になってて
並んでいてはYUKIちゃんが見れんっと諦めたのでした。
余談ですがOTODAMAでは終始何十人もの人が行列を作っていて
それでも絶え間なく提供されるこれでもかとマンゴーがのったカキ氷。
正直あのライトバンにはどんなけマンゴー積んどんねん。
と恐怖感を覚えたほどでした。

b0057993_2230051.jpgたっぷりマンゴーにあこがれつつも
私が頼んだのはちょと控えめ感が奥ゆかしい
雪華冰マンゴー。→
美しいでしょ。





b0057993_2231894.jpg
←ツレはmixをチョイス。かなりのボリュームです。







雪華冰マンゴーの上のほうはアイスのようなカキ氷で
ふんわりしっとり。
なるほど、これは食べたことがない食感。
どうやら氷か、氷を削る機械に秘密がある模様。
だって作ってるのはバイトっぽい姉ちゃんだったもん。

このお店は冬場はいったいどうするんだろう?というのが我々の素朴な疑問。
ichiko論:次はオーストラリアとか、今後も夏の国を転々とする。
Yっきー論:別の台湾メニューをあみだす。
真実やいかに。

その後黒ぶちメガネを衝動買い。b0057993_22404533.jpg
(ワタクシ普段メガネはかけておりません)
これでゴエさんとお揃い♪
とは私もかなりイタイほどヤバイ。
まーでも ワタクシ
「メガネと帽子は何でも似合う(自称)」なので
銀縁・落語家風グレー・と、この黒ぶちでメガネ3つ目でございます。
あえてこの黒ぶちメガネをかけることによって
ちょっと自分をブサイクに演出するという余裕を楽しむといいますか、
ホラ、ちょっと女教師風でエロい感じもしていいかしら。
なーんて。

余裕なんかこれっぽっちもねーって。ジッサイ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-20 22:53 | days

14年ぶりの再会

先日14年ぶりに高校の後輩と会った。
ひょんなことで共通の友人が見つかり、(というか発覚し)
では3人で飲みましょう、という運び。

いやー緊張しましたよ。
高校時代の同級生はみな結婚して育児に明け暮れていますから
先輩として
ここはひとつ大人の女をかっこよく演じねば。
なーんて気合を入れたのは服装だけ。
そうでないことは数秒でバレバレですからね。

出会ってみて
多分お互いの第一印象は
「大人になったな~」(笑)
そりゃ17・8からいっきに三十路ですからね。

卒業後の彼女は
見知らぬ外国人とのバスツアーでヨーロッパを廻ったり
パリに語学留学したり
多様な人生を踏みしめているようです。
この場を設けてくれた共通の友人も
イギリスに一年間の留学経験を持ち、
今は南の島に年に二回は行くほどはまっているそう。

興味深かったのは
結婚願望の塊のような私はともかく
そんな一見自立して自分の人生を謳歌しているように見える彼女たちも
親に見合いを勧めらるのに絶えかねていたり
それなりに、世間一般のしがらみに多少なりとも影響を受けているんだな
と感じたこと。

オンナの幸せってなんなんでしょうね?

Tか、Nがっちゃん、楽しい輪計画発進しましょね。
5ヵ年計画くらいで、ぼちぼちと。


画像は彼女たちとの再会の店で飲んだビール。
b0057993_2348363.jpg向かって右からタイガー・パンダ・チンタオ。
パンダビールは初飲みでした。
パンダの味がしました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-18 23:50 | days

クリームコロッケ作ってみました

ブログに手作り弁当なぞ載せていると
「料理が好きなんですね」とか
「お料理お上手ですね」などと
たまに言われる。

確かに家事の中で料理と洗濯はスキ。
掃除と風呂洗いはキライ。

というかね

料理というよりお弁当作りにはまったのだ。
朝のあわただしい時間の中で
いかに効率よく見栄えよく短時間で
おかずを埋めるか、にやりがいと楽しみとスリルを・・・
は、ちょっとオーバーだけど
ささっと10分くらいで出来ちゃうととてもうれしかったりする。
外食も飽きるし、お金も浮くし。一石にちょー。

だから多分料理に凝る、というタイプではないのね。
パスタを麺から作るとかさ。
マーボー豆腐なんて絶対クックドゥーで作っちゃうもん。
手抜き料理 男の料理って感じ?

んだけど
今日は何を思ったか、クリームコロッケを作ってみたりしました。
小さい頃コロッケが家で作れるとは知りませんでした。
買って食べるもんだと思ってました。
秋の夜長に料理、です。

まずたまねぎのみじん切りと小麦粉・バター・牛乳
b0057993_23523175.jpgホワイトソースから作ったのよッ
レシピではえびだったけど
背綿とるの面倒なのと経済的な問題で
ツナにしました。シーチキンね。
はい手抜き 合理的~



b0057993_23524046.jpgで、おもむろに俵型に丸めましてですね



衣をつけまして

b0057993_23544693.jpg

揚げる寸前。
崩れないでちゃんと揚がるかしら。この子達。





無事揚がりました。タワシのようです。

b0057993_23564934.jpg








味のほうはご想像にお任せします。
思ったよりカンタン。
何でもなんとか出来ちゃうもんですね。
b0057993_001594.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-15 00:03 | 弁当魂

新作の風景


b0057993_0542374.jpg
新作が刷り上りました。




b0057993_0545671.jpg
こんな感じで





b0057993_0551322.jpg
ぞうです。




b0057993_0544026.jpg
ぞう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-10 00:57 | Drawing

本日のお昼ゴハン

ミートボール&コロッケ弁当b0057993_1375182.jpg

画像奥右より時計廻り
ミートボール
ブロッコリ
ミッキーマウスかまぼことしめじの煮たのん
コロッケ
玉子焼き

メニューがマンネリですかね?
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-09 13:09 | 弁当魂

本日のお昼ゴハン

鮭のホイル焼き弁当
b0057993_138498.jpg
画像奥より時計廻り
鮭のホイル焼きバター風味しめじ添え
ブロッコリとりんごのサラダ
ミッキーマウスかまぼこ
ごもく豆

気づいちゃった?
昨日とほとんど食材変わってないの。
だって余っちゃうんだもーん。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-08 13:08 | 弁当魂

本日のお昼ゴハン

シャケ弁b0057993_13152087.jpg

画像奥左より時計廻り
ブロッコリとチーズのサラダ
玉子焼き
焼鮭
ごもく豆

最近あんまし載せてませんが、ちゃんと弁当は作ってるんですよ。
(言い訳?何に?)

ダーリンにも作ってあげたいのになぁ
と思うときには相手がおらず。
彼氏がいる時にかぎってコンパの誘いが増える。

タイミング悪すぎ。
あぁ我が人生也。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-07 13:20 | 弁当魂

日々雑感・・・・

なんか最近、ものすごく偏ってる感じがするんです。
ブログのネタも。
不健康です。
もうしばらく不健康ブログが続くやもしれません。
あいや。御免。もうしばしお付き合いのほどを。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-09-06 00:13 | days