<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Radio days

ゴエさん見たさに勢いで取ったチケット。
主役はメッセンジャー黒田。

もともと
黒田が酒の席でぽろっと口にしたことが発端のマジ芝居恋愛もの、
と聞いていたので
あんまり期待していなかったのですが
マジ芝居といいつつ涙流すほど笑えたし
想像以上に面白いお芝居でした。

場所も大阪ビジネスパーク円形ホールで
客席が非常に舞台に近い。
ゴエさんの出番は少なめでしたが
いつもと違う銀縁眼鏡姿で充分楽しかった♪
久馬さんの出番は思っていたよりたくさんあって
これはラッキー♪お得感。
黒田のウマい突っ込みの相乗効果もあってか
めちゃくちゃ笑えました。
一緒に行ってお芝居に全然興味のなかった友達も
すごく楽しかったみたいで、早速12月にも行く約束。
誘った方としては
お付き合いいただいた友達に喜んでもらえるってのも
想像以上にウレシイ。

以前に会社のレクリエーションでNGKのプチ新喜劇を観た時にも思ったんだけど
テレビに出てる芸人さん(たとえ関西ローカルといえど・・・)って
思ったよりも面白くてうまいということ。
テレビで見ていてタダのアゴと思っていた辻本も
ダテに新喜劇の座長じゃないのだ。
舞台上で明らかに彼が中心になって芝居をまわしている。
共演者を料理し、客をうまく乗せて笑いの空間を作り上げている。
今回が初芝居という黒田もしかり。
個人的にあんまり好きな芸人さんではなかったのだけど
やっぱ舞台慣れしてるなぁウマいなぁって尊敬しました。
恐るべし吉本興業。

NSC10期生黒田の初芝居楽日とあってか
関係者も多数来られていたようです。
あんまり詳しくないので、ぴのっきお清水くらいしかわかんなかったけど。

楽しい週末のあっという間の2時間半でした。
(現実逃避?という声もないではないが)
プラン9の本公演を観るようになって
生の舞台の面白さにハマりました。
きっかけはしょうもないミーハーでも
みなさん!情熱は無駄ではないのです。(言いきかせ系)
年明けの「12人の優しい日本人」も行く予定。
もうちょっとお値段が安ければいいのにねぇ。。。

面白いですよ。舞台。
いかが?
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-30 22:36 | I LOVE PLAN9

愛すべき大阪文化

前の仕事が押してしまって、
午後に訪問する予定だった和歌山の店に行くのが遅くなってしまった営業さんが
「今から行ってもでんして帰ってこなあかんなぁ」
と一言。
福山から来た後輩(30歳独身♂彼女と同棲中)はこの言葉のニュアンスがわからない。

関西圏でないみなさまには伝わりづらいかもしれません。
「でん」して帰る。
標準語にしたら「タッチする」になるのかな。
時間がないから、せっかく行っても「でん」くらいしか出来ないよ。
そしてすぐ帰らなくちゃ。ということ。
独特の言い回しかもしれません。

同様に
大阪では「屁こいて寝よか」というフレーズがあります。
応用編として
「風呂入ってイモ食うて屁こいて寝よか」

「屁こいて寝よか」とか言うよね~っと自信満々に言う私に
「ichiはそんな事言っちゃダメ!」と後輩。
やっぱり田舎の♂は乙女幻想が絶大なようだ。
♀は「屁」とか言ってはいけないらしい。
(ま、確かに男女に係わらず下品やわな・・・)

キライじゃないけどな
この愛すべき大阪文化。
下品で低俗であけっぴろげであったかい。

独特のニュアンス、伝わりますでしょうか。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-30 00:24 | days

散財

職業柄、ファミリーセールや職員割引のチケットをもらうことが多くて
今日もふらりとチケットをもらったナイガイさんのセールへ
仕事の合間に行ってしまいました。

メッシュベルトがもうよれよれだったので(合皮のバッタもんやから仕方ないけど)
b0057993_19394817.jpg新しいのが必要やなと思っていた矢先。

画像ちょっと暗く写っちゃってるけど
鮮やかなグリーンの手袋も衝動買いしてしまいました。
落ち着いたラベンダーパープルと迷ったんだけど
ウールの手袋はカジュアルで元気に身につけたいと思いまして。
映える方にしました。
シックなときは皮の手袋ですよ。

てか
今日おろした一万円もうあと何千円かにしかなってないやん!
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-21 19:41 | 健脚 買い物日記

風邪っぽい

昨日の夜あたりから
どうも喉が痛いし頭も痛い・・・風邪っぽい。
金柑、まだ出てないしな・・・

31歳の失恋は思ったよりダメージが大きいようで
今になってボディブローのようにきいてくる。

さみしくて涙が出るのは、単に季節のせいだろうか。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-20 23:16 | low

ルパン

まったくのノーマークだったのですが
友人に誘われてテアトル梅田へ。

期待がなかったのも相乗効果だったのか
面白かったです。ちょっと長く感じるけど。

無知な私は劇中何度も?マーク。
ルパンって実話・・・じゃないよねぇ?まさか・・・
けども我々の馴染み深いアニメのルパン同様
お洒落で女好きで悪党だけど悪じゃない、
不可能を可能に変えるかっこいい泥棒さんでした。
映画の中での装飾品はすべてカルティエだそうな。
ほーーーーっ(ため息)

エロいときのジョセフィーヌの衣装が怖い。でも似合っているからまた怖い。
無知で低レベルな私は彼女はつまるところの不二子ちゃんなのか?
と頭の中でずっと問いかけてました。
(多分ヨーロッパのルパンからモンキーパンチがアレンジしたんだろうけど・・・)
ラストも、えーーーっ。んな終わり方アリかいなぁ。って感じ。
やっぱりそこはヨーロッパ映画、
日本のアニメのイメージより
若干憂いを帯びているというか
妖艶な、というか、
てか多分日本のアニメの方がちょっとアメリカちっくになってて
カラっと仕上がってるんやろうね。

もう一回カリオストロの城が観たくなりました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-20 16:41 | 本と映画

マイブーム

お母ちゃんが入院してしまったので
2年ぶりになんちゃって兼業主婦生活を始めてはや1ヶ月。

必要に迫られて感は否めないですが
目下のところ料理がマイブーム。

うちの父上はほんとうに手間のかからない人で
アイロンがけから風呂掃除まで自分でやるし
2・3日ほっといても何の支障もないだろうし
ましてこの便利な世の中、料理などしばらく用意せずとも
いいっちゃいいのだけど。
なんだろう。暇だし。意地かなぁ。


とはいえ以前の記事にも書きましたが
けして手の込んだものは作りません(断言)
手間もかからず案外カンタン、あらおいしい。というのが私の信念(?)
多分ね、スーパーは平日なかなか行けないから
どうしても休みの日にまとめ買い。
で、買った食材をうまく組み合わせて献立を作り
消化をはかることにやりがいを感じていたりします。

そう、そして。
この料理熱に間違いなく拍車をかけたのがこの一冊!
『いつでも野菜を』
オレンジページの再編集本みたいなんだけど
野菜が食材ごと、季節ごとに並んでいて
ほんと、あんまり手間のかからないお料理がたくさん載っていて
とても使い勝手がよいし、野菜も摂れるし。
今、若い(アタシャもう若かないか・・・)女性の野菜不足も深刻だそうですし。
もともと、版画のセミナーで友達が野菜をモチーフにするのに
写真がたくさん載ってるこの本を持ってきていて、見せてもらったのがきっかけ。
紙質は良くなさそうだけど、オレンジページだけあってお値段もお手ごろでしたし
すぐさま私も購入いたしましたのでした。


休みの日、あまりもので調子に乗って作りすぎた常備菜の数々。

                   ブロッコリの茎の味噌和え
b0057993_1493639.jpg


                  大根の葉とひき肉の味噌炒め
b0057993_1504258.jpg


                  キャベツと鶏むね肉の棒棒鶏風
b0057993_1562368.jpg


                  大根の皮のきんぴらもどき
b0057993_1565961.jpg


                       ひじき
b0057993_1574688.jpg


・・・以上、貧乏料理自慢でした・・・。
しかもこんなにも作っておいて
実はほとんどが辛すぎて食べられなかったというマンガのようなオチつき。

そしてそしてb0057993_1594589.jpg
無計画に増え始めている調味料君たち→


絶対一回使ってそれっきりってやつ出てくるぞ。





そんなこんなで
ここんとこ毎晩夜中に次の日の夕飯をしこしこ作っていまする。

今日は料理に使った生クリームがあまってたので
マリービスケットでなんちゃってケーキ作っちゃいました。↓
b0057993_241662.jpg

冷蔵庫で一晩おくと、ビスケットがふやけて
ちょっとしたケーキのように。
これ確か小学生くらいのときの「りぼん」の付録のお菓子作り本に載ってたやつなんだよな。
レンジもオーブンもない貧乏我が家で出来た数少ない手作りおやつのうちのひとつ。
よく見ると生クリームの塗り方が雑だとか
もろもろで分離直前だとか
そういうことは気が付かないように。くれぐれも。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-18 02:11 | days

TBS vs 楽天

堀江さんのときはこどもの喧嘩みたいだったけど
今回は多少大人になった感が。高校生くらいでしょうか。
もうちょっとビジネスの匂いがしますよね。
記者会見見てると
三木谷さんも井上社長もどちらも言ってる事がまともだと思うし。
紳士的だと感じるし。

やっぱりTV局のネットワークやコンテンツ、
ネット業界からするとすんごく魅力的なんでしょうな。
お金が埋まってるのが見え見えなのに、TV局はそこを掘ろうとしていない、
もしくは掘るスピードが各段に遅く見えるのか。
「メディアの融合化」を掲げるネット側。
お金も儲かりそうだし、業界の規模も広がって、
話を聞いてると理想的で建設的でとてもよいことのように感じますが
なぜにTV局側からはあんなに嫌われるんでしょうな。
なぜに突然株を買い占めたりしないといけないんでしょうな。

要は主導権争い、ということなのかな。
今の状態でそこそこ利益上げてるし、充分廻ってんのに
わけのわからん成金に執って変わられるわけにはいかんと。
しかもこのわけのわからん成金は
金に任せて突然筋の通らんことをしよるから、油断ならない、と。
局上層部のおじさんの気持ちもわからんでもないかな。

それでも今回は堀江さんのときと違って
なんとなく三木谷さんがやっちゃいそうな気がする。
しかしなーんでTBSなんだろう。日本テレビじゃなくて・・・・
NHKの底上げに力を貸すとかさ・・・あ、NHKは国営か・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-14 22:21 | News

映画ひとくちメモ ~Mr.インクレディブル on DVD

これ、面白いよ。
お母さんがスゴイわ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-13 11:38 | 本と映画

今日のかごバック

帰り道、電車の中で眠りに落ちそうになっていた私。
ふと隣の席のOLちゃんのバックが目に入る。
籐製のかごバック。
そうそう、流行ってるよね。夏には欠かせないアイテム。私も2つばかり買った・・・
え?てか今、夏?
よく見ると
その籐製のバックの口にはファーが付いている。
え?
かごバック、

かごにファー

かごにファー?


かごにファー?!

季節感無視かよ。

流行とはいえMIX技についていけないおばさんのお話でした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-12 22:20 | days

no subject

正直言ってここんとこ気持ち落ちまくっている。
こないだのブックレビューのひすい氏の本によると
一日3000回ため息をついたら、
どんな健康な人も鬱になれるそうだ。
ハッと気づくと、最近の私、ため息ついてること多い。
逆に25000回「ありがとう」と言えば
どんな人でも運がついてくるんだそうだ。

やってみる?
[PR]
by ichiko1515jp | 2005-10-11 00:47 | low