<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春はお別れの季節です

みんな旅立ってゆくんです。

やっぱり、最近は
結婚・出産を節目にさよならしてしまう機会が多い。
仲の良かった友達はもうとっくにみんな片付いているので
いまさら驚きもしないが
やっぱりいちいち動揺してしまうし、どうしようもなく寂しくも思う。
お祝い事なのにね。

くれぐれも言っておきますが
私は「結婚しない」人なんじゃなくて
したいけど「できてない」人です。
さみしーなぁ。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-30 17:32 | days

Refrigerator

無事携帯機種変いたしました。
もたもたしているうちに料金下がってました。
もうすぐ新機種がでるんでしょうな。

なんだかんだジタバタしたものの結局ラッキーだったのかしら。
人生万事塞翁が馬?
物事すべて表裏一体?
何かいやなことが起こっても
その裏側ではステキなことが渦巻いているに違いない。
たとえ涙を流しても
その分、世界のどこかでステキなことが起こっているのかも、と思うと
辛いことがあっても悲しくないかも。
順番待ちなだけだもんね。
・・・順番廻ってこなかったらどうしよう・・・

それにしても
うちの近くのドコモショップのお姉さんたちは若くてイマドキの美人揃い。
多少マニュアル的な受け答えは仕方がないが
みんないつでもちゃっちゃとテキパキ。
南大阪オンナの気質なのかな。
とても気持ちがよいです。
私は機械にとてもドン臭いオバサンなので
最新機器とお姉さんを前にして
気持ちイイを通り越してドギマギしてしまうことさえあります。
お姉さんの手際よい説明に、
なんとか気の利いたあいづちを打とうと思うのですが
基本的なiモード知識もオバサン級で
「へー」とか
「ほーぅ」とか
てんでマヌケな言葉しか発せていないのでした。

そして相棒。MY新ケータイ。b0057993_223256100.jpg
(多分prettyのとよのかさんと同じ機種だ!)
なんか冷蔵庫みたいだな。
今、何がどういう設定になってるのかサッパリわかってません。
操作に慣れるまで、しばらくかかりそうです。

となりはオマケでもらった缶ヅメ。
なんだかキャンペーン中だったらしい。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-29 22:36 | days

暇つぶし

一通りサイトチェックして
暇だな~って時に思い出してアクセスする
ほぼ日テレビガイド
テレビっ子でくだらないもの好きなので
すごく楽しめてしまう・・・
もっと高尚なものに興味が持てたら
私の格もあがるだろうにねぇ。。。

ネットジャンキー気味でキツイ(*-*)
目がしょぼしょぼだ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-28 17:33

コトバのヤイバ

またちょっと遅れた話になるんだけど
堀江さん、捕まっちゃったね・・・

その日の国会中継をニュースで見て
小泉さんがコテンパンに責められていた。
選挙戦で敗れはしたけど、自民党が堂々推した人が犯罪者だったんだからね。

国会中継ってあんまりまともに見たことなくて
(この歳でそれも大変恥ずかしい話だが)
民主党の前原さんが
鬼の首とったように首相を責め立てるの、ちょっとびっくりしてしまった。

確かに生徒会長決めるのとは訳が違うから
一国の首相が犯罪者を見込んでしまったのには多大な責任があると思う。
けど、国会でのやりとり見てると
その事実の是非を問うというよりは
一端のほころびを容赦なく攻撃しているだけというか
目的が、打倒小泉・打倒自民党でしかないように感じた。
改めて言うまでもないことなのかもしれないが
国会ってそういうところだったんだね。
勢力のせめぎあいの場で問題解決の場になってないんだ。

あれだけのコトバのヤイバの矢面に立つって
考えただけでもオソロシイ。私ぜーーーったい。無理。
まー国会に出席することもないと思うから心配要らないけど。

そんなぎざぎざのコトバが何の役にたつんだろうね。


堀江さんもね、好きではないけどキライではなかった。
ライブドアの幹部ってほんっとみんな若いんだね。
どいつもこいつも
「あーなるほどライブドア」って顔してる。
伝わるかなぁ。このニュアンス。ネット青年がそのまま歳とっちゃった、みたいな。

私ムズカシイことは何ひとつわかんないんだけど
今日会社で営業さんとも話してて

彼らは六法全書には書いてないけれども
常識としてあるべきルールを無視してしまっていたのではないか、と。
それがエスカレートした結果なのでは?

フジ買収んときも
時間外取引、もちろん違法ではない。
「法には触れてません。ていうか、そういう古いやり方みたいなの意味ないですよ
新しく切り開くのですよ」
時代の寵児、ニューウェーブ。
マスコミ相手に代理人が原稿見ながらごにょごにょ言う
えらいおじさんよりも
先頭切って、自分の言葉で(内容はともかく)話を進める
彼の方が若者たちにはまぶしく見えることだろう。
私もそれは見ていて納得するもんな。
カリスマ性があるのもわかる気がするけど
でもやっぱりさ、仕事も恋も友情も相手があることだからさ。
あなたがもし正しくとも
ひとりで突っ走っちゃ、あんまり良くない気はするんだよね。
なんて思う私はやっぱり典型的日本人思想なのかしら。

そんなこんな言いつつ
フジ買収も球団買収も選挙戦も
結局堀江さんことごとく負けちゃってるしな。
真正直に当たりすぎて損しちゃってる気がするよ。
だって多分国会中継の議員さんの中には
もっと悪いことしてる人いっぱいいそうだもんな。

今回逮捕されちゃったから
犯罪だったってことが決まっちゃったわけだけど
堀江さん、お金積んで出てくんのかなぁ
また大好きなテレビ出演、するのかなぁ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-26 21:27 | TVネタ

季節の品のお買い得

むむぅ。。
去年の暮れから
なんや、このブログの雰囲気も辛気臭いのぅ。。

ここは一発!

予約していたDVDを難波のタワレコへ買いに行ったついで、無印良品にて衝動買い。
そうです。すべて「季節の品のお買い得」でございます。
弱いヨワイなぁ。その言葉。


b0057993_20421566.jpgまずニットパーカ。
2500円なり~
カシミア混で着心地もバツグン。
ドラえもんポッケにひとめぼれ。
売り場にoggiの切抜きがあってオトナのオンナの人が涼しげに着こなしてたから
三十路でも買っていいのね、と即決。


b0057993_2046445.jpgこちらはブラックウォッチのネルシャツ。
これは、なんてーか・・・
職業柄?(笑)
SにするかMにするか売り場でさんざん試着したっす。

同じく無印の黒ブチメガネと合わせて
真冬の浪人生風に着てみよーかと。

そして・・・


b0057993_20485470.jpg
ババシャツ(笑)
ほんとはこれがメインでこれを買いにいったのさ。







幸せな人はみんな口角が上がってるんだって。
口角を上げることによって、幸せ筋が脳に刺激を送って
より、幸せだと感じるんだって。
楽しいことが起こる→笑って口角が上がる→より幸せを感じる
んだそうだ。
だから無理にでも笑った方がいいんだって。
(それ、つらくね?笑)

とりあえず私は今日ショップスタッフに肌の疲れを指摘されたので
洗顔料を変えて
ビューティーのカリスマ、藤原美智子さんが推奨する
8時間睡眠生活にチャレンジしたいと思います!
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-25 20:40 | 健脚 買い物日記

イケてない日々

今週はさして予定もないので
ものすご~く観たかったけど、先行予約も一般発売も失敗した
三谷幸喜「12人の優しい日本人」の当日券発売にトライ。
毎朝会社でこっそり電話するんだけど
ことごとくOUT
くそう。なれば明日のレディースディに
同じ三谷作品の「The 有頂天ホテル」を見に行くか
と指定席制シネコンにチケットを買いに出かけるも、すでにSOLD OUT。
おおぅ。なんてこったい。
三谷幸喜とはどうも縁がないのかしら。

今使ってるのの、反応がにぶくなって、
随分前からしようしようと思っていた携帯機種変。
これも変なケチ心を起こして、へんぴなところまで赴くも
単なる思い違いで、結局往復交通費400円の赤字。

そう。そうなの。
ここまでジタバタあがいていながら
何一つ成し遂げてないのよ。アタシ。

まぁ「出来ないとわかったことが成果」とプラスに受け取りましょうと涙を飲む私。

どうも最近いかん。
気持ち上がらず。
「どーすんだ?!私?!」とベットの上で時折金縛りのような気分になったりして。

「元気があれば何でも出来る」
猪木は崇拝してないけど、あれは結構真実だと思うよ。
だから猪木よ、元気の出し方教えておくれ。

なにげに観てたNHK
パティシエ杉野英実さんの特集でした。
どうもプロジェクトXの後釜みたいな番組。
この杉野さん、かっこいいのよ~
女好きそー(笑)
座ってたんで背丈はわかんないんだけど
そのままLEONに載っててもおかしくなさそう。
しかも出てくるケーキがどれもこれもため息級に美味しそう!なのにも釘付け。
(どちらかというとこっちか?)
自分の仕事にはとことん厳しいってのも男をあげるね。
魅力的な人ってのは歳関係ないね。
でもひねくれた1視聴者としては
スタジオには出演して欲しくなかったな~
VTRの厨房の中でずっと怒鳴ってて欲しかった。

そんなこんなのイケてない日々
せめてブログは毎日更新するとしましょう。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-24 22:17 | days

カレンダー

お父ちゃんの部屋にて発見
b0057993_20145850.jpg


どうやら魚屋さんでもらったモノらしい・・・
うちの両親は田舎者なので
部屋にべたべたと画鋲でモノを貼るのです。
食卓豊漁ってんな四字熟語あるんだろーか。
ここまできたらダサいとかダサくないとかじゃなくて脱力やね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-23 20:17 | days

近頃のお気に入りCM

ズバリ
ヤンキース松井秀喜の「家ではスローにん」ってやつ
(次点:志村けんのプチシルマ 嫌いじゃありませんとも。ええ)
松井秀喜がちょっとしたマイブーム。

ジャイアンツ時代から
松井は結構好きだったんですよ。
当時高橋由伸より松井秀喜、でしたから。
そういうと、必ず「えーーー」ってブーイング起こるんだけどね。
松井性格悪そうやん・・・なんて言われたこともあるな。

だってさ
松井なんて高校時代、甲子園の大舞台で
4連続敬遠だよ?!
そのとき若干18歳だよ?!
悔しさとか憤りとか虚無感とか
普通の高校球児でははかりしれない大きなものを感じて背負ってここまできてると思うのね。
それ乗り越えてプロでもメジャーでも活躍してさ。

って
かなり勝手な私の妄想だけどさ。


それにしても、私の好み
浅越ゴエ→大杉漣→松井秀喜
って
ほら、間違ってないでしょ?道として。

思うに
ごっつくってお茶目。でもどこかなんかデリケートなもん持ってそうな人
がスキなんですよ。

って分析したところで
実恋愛生活にコレまったく役立ってないし。
コレ読んでる人にとってもかなりどーでもいい話。。。
無駄な分析ぢゃのぅ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-20 00:56 | TVネタ

今日のつぶやき ~センチメンタルTV鑑賞~

パスポートを取得しました。
b0057993_033713.jpg初めての赤いパスポート、10年用です。
前回更新したときには
10年のうちに苗字が変わるかもしれないから
5年がいいのでは?と係の人に言われて5年にしたけれど
今回はお咎めなしでしたね。さすがに。
ハイ。スンマセン。


だいたひかるが結婚したらしい。
ふむむむ。。。
この手のニュース見ていつも思う
やっぱみんなちゃんとお付き合いしている人がいるもんなんだな。
そういう風に見せない商売の人でも・・・
ずっと彼氏のいない私っていったい・・・・(泣)

家に帰って久々に
テレビでお笑い番組を見る。「お笑いLIVE10」
今回は速水もこみちクンのセレクトでした。
くっそう
私が有名芸能人なら
絶対プラン9指名しまくりやのに!
あーでも全国区でスターになられるとゴエさんに・・・
もうええってか。

その後、読売テレビにてこれまた久々にドラマなど。
小林聡美主演の「神はサイコロをふらない」だったっけかな?
小林聡美・ともさかりえ・大杉漣と、好みの役者さん揃いだったので♪
お話は10年前に乗客ごと消えた旅客機が時空を超えて再び現れる、というもの。
最初、話の運びや演出がちょっとへぼいか?
とも思ったけれど、まぁ、もともとの話が
なかなかありえない設定なので、リアリティ出すのも困難だったかと・・・

なのに、
家族と10年ぶりに対面、のシーンで
たいしたシーンでもないのに
ぽろぽろぽろぽろ泣いてしまった。
なんだ。そうか。私泣きたかったのか。


事故のシーンでね、
山本太郎が消え行くその瞬間に恋人の小林聡美を思い浮かべるの。
もし私、明日事故にあって
死ぬ瞬間が来たら、誰か思い浮かぶだろうか?
って思ったらちょっと哀しく寂しくなってしまった。

しかし役者さんの顔ぶれが、前述の3人以外にも
遠山キョウコ(←ばんじーと離婚しちゃったねー)
市川実和子(←ラーメンズ片桐と夫婦の役か?!)
尾美としのり(←転校生コンビじゃんよー)
矢沢心
(↑よく似ていると言われるので身内?びいき♪。
よりによってまたヤンキー役がはまるなぁ・・・)

などなど
なんとも微妙な人選が私の好みをくすぶるのだ。

話は10年前の旅客機が突然現れるという
SFちっくに思われそうな設定だけど、案外ヒューマン色も強いみたい。
ラストシーン、ともさかりえの言うこともわかるけどさ
小林聡美の言うこともわかるんだよなぁ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-19 00:57 | TVネタ

幸・不幸の分岐点

今朝、あんまりにもぼーっとしていて
ファンデーション塗るの忘れた。

化粧水や乳液で肌整えて
下地塗って
リキッドファンデ塗って
仕上げにお粉。
今日は下地からいきなりお粉に飛んでしまったの。
お粉はたいてから、
「ん?なんかちがくね??」

働き始めて10年近く
毎朝繰り返している動作のハズなのに
なんか最近こんな間の抜けた出来事多し。

粉の上からファンデ塗るのも気持ち悪いし
そのまま眉毛やらチークやら施して
会社行きました。

っつーのも、気付いて鏡見ても
「塗ったときとたいして差ないやん・・・」
と思ったのですよ。

「なんや・・・高い化粧品買って塗っててもあんま意味なかったんかいな・・・」
と取るか
「あらら。まだまだ素肌もいけてるやん♪」
と取るか。

ちなみに私はどっちも思ってしまいましたよん。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-01-17 21:58 | days