<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウラナイウラナイ

雑誌の星占いによると
私は今どん底の状態らしい。
結構占い好きで、いろんなの立ち読みするんだけど
どうも今期はどれも見てもいかんらしい。

ふーん。

相変わらず
彼氏はいないし
仕事はヒマだし
お金もないけど

今日も日差しは暖かいし、
お昼にお出かけしたとき外を歩くと、いー気分だったし。

凹んだり凸んだりしながらも
それなりに幸せ感じて結構楽しく過ごしてるけど?

今が底っちゅうことは
その後これ以上楽しく幸せになんのかぁ。。。
そらえらい楽しみやなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-30 12:39 | days

祝杯!

以前このブログにも書いたアクセサリー作家Iさんの本格デビューが決まった!

今日Yちゃんと作品展に遊びに来てくれた帰りのお酒の席で聞けたイイ話。
彼女のアクセサリーは、手作りの一点モノで、量産がきかないので
すべての店舗に商品が並ぶかどうかはまだわからないけれど、
関西に数店舗展開されているraffiaというショップで
11月から取り扱ってもらえることが決まったそうだ。
ひゃっほー!ブラボー!!
ブランド名もショップ用に新しく新設するという。

いやはや今夜はヨイお酒でした。
b0057993_2114767.jpg
ちなみに画像のお酒は「和三盆梅酒」
ニュアンスだけじゃなく
ほんとに和三盆糖の味がするだよ。
お酒の飲めないIさんの頼んだ
「辛口ジンジャーエール」も
がっつりしょうがの味がした。


そんなひとひねりあるメニューの
今宵の宴は南森町manimaniさんにて。
小さなお店ですが、心遣いの出来るスタッフのいる、可愛いお店です。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-28 20:52 | days

給料日の贅沢

本日給料日
銀行におでかけしたついでにタケウチまで足をのばして
お昼ゴハンを調達することに。

久々に訪れた店内は相変わらずの人気で
平日の昼間だというのに人でごったがえ。
パン屋なのに警備員がいるってどうよ?!
まぁ狭い店だしなぁ。働いてる人もみんなステキだけど
導線悪くて動きにくそ。
これ、広い店になったらまた人気翳ったりしそうな気もする。

目にも舌にも美味しいパンの数々
是非こちらをご覧下され♪
いつも会社帰りに行くとほとんどモノがない状態(売り切れちゃってる)なので
昼間種類の揃ってるときに訪れると、あれもこれも欲しくなる。
お昼ゴハンにそんなに食べないって。と思いつつ給料日だしな♪
今日までの極貧生活がどのくらいだったかというと
なくなったダヴの洗顔料が買えずに、旅行用のミニボトルでしのいでいたという具合。
たくさん買って、残りはもってかえってお土産もしくは明日の朝食に。

お昼に食したチョコバナナデニッシュ。幸せじゃった。。。。
b0057993_16475480.jpg


全くの余談であるが
最近携帯カメラの画像がやけにボケるなぁと思っていたのだけど
ずーっと接写モードになってたせいだと今日気付いた。
おばか・・・。
どうでもいいけど「拙者モード」だとちょっと愉快だね。
「よいか?撮るでござるよ」「あーい」なあんて。
あ・・・。ほんとにどーでもいいや。

タケウチへの行き帰り
気持ちのよい気候の中で、靭公演では黄色い帽子の園児たちがキラキラ遊んでいるし
通りすがったショップのワンピースは魅力的だし
最近このあたりにカワイイお店が多くなった。
こんな風にのんびりぶらぶらするのもいいなぁ~
なんて。
おっといけない勤務中でござった。
これまた御免。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-27 16:52 | days

ハンニュー

本日無事、蒼遊舎展の搬入が終わりました。
ちらっと様子を画像に収めてこようと思ったのに忘れたな。
こうして並べてみると、そんなつもりはあってもなくとも
やっぱり作者の個性というか内面というか
いろんなものが作品にあらわれるもんやなぁ。。。と思ってみたり。

4日前、2点目(今回の出品は3点)の作品を仕上げたときには
「何だコレは?」と愕然とした。
あまりの出来の悪さに
「私は一体何がしたかったんだろう・・・」としばし凹む。
とはいえ期限はどんどん迫っているのだ!凹んでいる場合ではない。
次の日になんとか3点目まで仕上げ
もうあとはいかに見栄え良く見える額を選ぶかに全神経を注ぐという
実力以外のところで頑張る大人のやり方にかけることにする。
が結果、
額縁イリュージョンは起こらなかった・・・
ま、まま、実力やからね。コレは。仕方おまへん。
頭の中の壮大な 妄想 イメージにまだ腕がおっつかないのさ。
・・・と見に来てくれる方々に保険をかけておく姑息なワタシ。

てか大体、

構想30秒(思いつき)
準備期間3ヶ月(要はだらだらしていた期間ね)
着手から完成まで、のべ1週間て
どんな巨匠でも無理じゃわい。

次回こそ手間ヒマかけて、じっくり取り組もう、と毎回思うichikoであった。


帰り道、ちょっと思うことあって
ワンクッション置きたくなり
駅前の公園のベンチで缶コーヒーを飲む。
思えばここもしょっぱい思い出の場所だなぁ。。。。
とか何とか思いつつたそがれてると
雨がパラついてきて、コーヒーもなくなって、考えるのも面倒になってきたので
さっさとおうちに帰りましたとさ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-27 01:01 | Drawing

暗闇にうかぶ花輪くん

b0057993_14215980.jpg


朝晩涼しくなって、よい気候になりました。
秋の夜長、アロマでも楽しみましょうかねと取り出したアロマポット

アロマテラピーの癒しの空間になるはずの私の部屋が
ときめきホラーコメディに。



(「・・・何やってんねんichiko。。。」
 コレ見た人の呆れ顔が目に浮かぶ。。)
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-24 23:27 | days

レンタルビデオ屋さんのオーナーになる

レンタルビデオ屋さんのオーナーになる♪

いつもお邪魔しているsabunoriさんのブログでお見かけした企画
私もチャレンジしてみました。

あなたは明日いきなりレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなった。
と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!
せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコつかん!
でもどうせなら自分が好きな映画で揃えたい。
そこは譲れないところ。リストは手元にないけどとにかく発注先へ電話して…

さて電話口であなたは何を注文する?

☆ルール
・自分の好きな映画から選ぶ
・1監督につき1作品とする
・自力で思い出す
・外国映画、日本映画は問わず


そう映画通ではない私にとって50タイトルはキツかった~
監督はよくわかんないのでかぶってたらゴメンなさい。
と、まぁ、なにわともあれいってみよ!

あ アイアムサム
い E.T
う 運命じゃない人
え MIⅢ(あえて「エムアイスリー」と読むってコトで・・・)
お 踊る大走査線 THE MOVIE

か かもめ食堂
き 君に読む物語
く クール・ランニング
け ゲロッパ!
こ 恋に落ちたシェイクスピア

さ THE 有頂天ホテル
し 少林サッカー
す ステラ
せ セブン
そ ソードフィッシュ

た タワーリングインフェルノ
ち チャーリーズエンジェル フルスロットル
つ 釣りバカ日誌
て デンジャラス・ビューティー
と 10日間で男を上手にフル方法

な ナイロビの蜂
に 2001年宇宙の旅
ぬ ぬらりひょんの恐怖
ね 寝ずの番
の 野菊の墓

は バタフライエフェクト
ひ ヒマラヤ杉に降る雪
ふ ブラザーフット
へ ベッカムに恋して
ほ ホテルルワンダ

ま マラソン
み Mr.インクレディブル
む ムトゥ 踊るマハラジャ
め メリーに首ったけ
も モーリス

や ヤングマスター
ゆ ゆれる
よ 夜のピクニック

ら ライフイズビューティフル
り リトルダンサー
る ルームメイト
れ レオン
ろ ローマの休日

わ 若草物語


と、悪戦苦闘の末、まだDVD化されてないものや
公開もまだなんて作品も含め、かなりベタなラインナップとなりました。
ので、すべてオススメとは言い難く、中には覆い隠したいようなタイトルも。

最初大好きな映画を次々音にはめてゆき、
その次点ですでに音がかぶって悩む悩む・・・。
見たことなくてもなんとなく知ってる映画のタイトルをほうり込んで
なんとか40タイトル。
苦し紛れにあと10タイトルひねりだし・・・
「よ・よ・よ・・・『夜霧よ今夜もありがとう』。あれ?これ映画のタイトルか?」
「ぬ・ぬ・ぬ・・・『ヌッティングヒルの恋人』・・・ってありゃノッティングヒルか・・・。」
仕事中や通勤の際にも考えちゃっていました。

ちなみに「ぬ」の作品は脚本・監督・主演 ichikoの完全オリジナル劇場未公開作品
・・・・ってゴメンなさい!どうしても「ぬ」だけは思いつかなかったの~~~

こんなレンタル屋行きたくね~よ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-23 23:44 | 本と映画

セレブなコメッコ

今朝出勤すると机の上に
見慣れないパッケージの懐かしい米果「コメッコ」が・・・
b0057993_17522364.jpg

昨日岡山に行っていた課長の
新幹線のおつまみの残りくれたんかなぁ?と周囲を見渡すと
得意げに近づいてくるH課長

「それな、神宗のコメッコ。」

世間知らずな私は存じ上げなかったのだが
聞くところによると神宗とは関西で行列の出来る塩昆布の有名店らしい。
なんでもその神宗の塩昆布の煮汁を使って作った限定コメッコで

「淀屋橋の本店にしか売ってないねんで~」

とのこと。
グリコと関西銘店のコラボとな。

岡山出張帰りのこのタイミングの今に
きびだんごでも岡山限定コメッコでもなく
なぜ、新幹線も止まらない淀屋橋の神宗のコメッコなのか。
そしてその
若干「やったった」感のある、いたずらっぽい態度は何なのだ。

H課長の思惑は毎度ながら謎であるが
お味はおいしかったです。
気のせいか、ちょっとお上品な感じがします。

H課長ありがとう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-22 18:04 | days

突然の来訪者

b0057993_1724247.jpg

非番の後輩が散歩のついでにオフィスに愛犬を連れてきてくれた。
彼の家は会社と目と鼻の先なのである。
彼女の名はきなこちゃん♀
体の色がきなこ色だからだそうだ。

3連休明けの殺伐とした気持ちが一瞬にしてなごんだよ。
また遊びにおいで♪
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-20 17:35 | days

生巻

生春巻と打ち間違えたわけぢゃないよ。
行ってきました!長居スタジアム!!
セレッソvsジェフ

一応地元大阪のセレッソを応援していたけれど
後半巻クンが出場するやいなや、俄然ジェフの攻撃にも目を見張る私。
目がハートです。
ただのミーハーです。

ボケボケすぎるズーム画像
これのどこかに巻クンが・・・↓
b0057993_1321598.jpg


そして巻クン・・・↓
b0057993_13311.jpg


・・・全然わかりませんね。。。

試合は、ジェフに先制され、追いつき、追い抜き、追いつかれ・・・と
見応えタップリ叫びどころ(?!)満載のゲーム運び。

怪我の為?当初ベンチだった巻クンを引きずり出したセレッソイレブンよくやった!!
後半には帰ってきた大久保もモリシと交代。
そのメンバーチェンジに浮かれてる間に
巻クンの「黄金の頭(ヘッド)」シュート、見逃したのが唯一の心残りか。
途中ジェフのMFが後輩の実弟だという驚愕の事実を知ったりもする。

結果3-2でセレッソの勝利。

ジェフはオシムが去ってからどうも調子が悪いらしい。
敗れてピッチを去っていく巻クンの険しい表情が印象的でした。
・・・多分、笑顔だろうと不機嫌顔だろうと私の目はハートなんだけどね。
あぁ。アタシがあと10年若くて、そして芸能人だったら・・・(どっちもとうてい無理だっつの)

応援している地元チームが勝って、
羽生・阿部・巻・佐藤。ジェフのスター選手もいっぱい見れて
言うことナシに気分いい観戦でした♪
ジェフの公式カレンダーとかポスターとか、かっこいい巻クン満載なのかなぁ♪
あ、またハマってるよアタシ。

お付き合いいただいた、Tか
単なるミーハーサポーターの私にイロイロ教えてくれてありがと。
我々はたとえ恋人が出来てもサッカー観戦は一緒に行かないほうがヨイかもね。。。
「そこやっ!!行けーーーーっ!!」
「遅いっ!!あほーーーー!!」
「よーーーっし!!ええぞーーーーぉっ!!!」
百年の恋も冷めるよ。。きっと。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-16 23:56 | days

堺 街歩き

Aやんにお声をかけていただきまして
大阪からほりはrojiroomさん主催の街歩きイベントに参加してまいりました。

楽しいガイドの西俣さんに率いられ
生まれ育った堺の街を歩きます。
堺の歴史や旧跡や土地の名の言われなど
ふーん へー なるほどー
連発です。 
学生のときは昔を学ぶ歴史よりも、未来を学ぶ科学の方が好きだったけど
なかなかどうして
過去の出来事から、学んだり、考えさせられたりすることも多いのだな・・・

高い学費を親に納めさせていた学生時代は
「いかに勉強しないか」にたくさんのエネルギーを使っていたのに
今になって、いろんな知識を教えてもらえることがとても楽しく感じたりして。
学生時代の勉強も興味を持ってすれば結構楽しかったんだろうなぁ。
勿体無いですな。勝手なもんです。

都合があって、途中までしか参加できなかったのと
ちょっと的外れな感性のため偏ってますが、以下画像。

b0057993_23552935.jpg

b0057993_23554497.jpg















b0057993_23574197.jpg















b0057993_23575223.jpg











大阪商人が支えた大阪のまち
鉄砲と包丁と自転車だけぢゃないよ。
少しハイカラで庶民のまちだった堺を誇らしく思い、改めていとおしくなっちゃいました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-09-16 23:39 | days