<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あなた、お名前はなんておっしゃるの?

本日仕事納め。
明日からしばし職場のストレスからかいほーう!
やっほーう。うっきぃーーー♪
なんて、ストレスたまるほど働いてもないけどさっ。

さてさて、本社から届きましたとある書類
b0057993_0293961.jpg

ちょっと厚みのあるものを入れることが出来るこのテの封筒
オフィスでよく見かけるアイテムのひとつですわな。
いつも本社の担当のコに備品を送ってもらうとき、
この封筒は「ぐるぐる」という名称で他の封筒と区別されてたの。
正式にはなんていうのか知らないけど
私とそのコの間では
「ほらーあのちょっとおっきい封筒をさー1箱くらいとー」
「ぐるぐる1箱ねー」
てな感じで意思の疎通がはかれてたのね。

たまたま今日、本社から届いたちょいとスタイリッシュな水色ボディーの
そやつに目をやりますと
b0057993_035044.jpg

う、うずまきばっぐ?
え?これって正式名称なの??
商品名かしら・・・

ちょっと気になるどーでもいいこと。
うーん本来のdadalogらしいネタになってきた・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-28 23:27 | days

欲しいモノ

じゃ~ん
b0057993_2210138.jpg
ふらりと寄ったFrancfrancで見つけたその名も「Back drop3号」
ってなんのこたぁない。缶入りのキャンディー
(ん?キャンディー入りの缶が正しいのか?)なんだけど
曰く
バック(カバン)に入れて気軽に持ち運べてリフレッシュ!なドロップ、
そしてそのポップなイラストから連想するプロレス技とも名前がかぶっていて
3つの意味でかかっていると。
なんのこたない。ダジャレじゃん。
なんて言いつつ、キライじゃないのよこういうの。思わず買ってしまってるしね。
(どこかのブログにこんなふざけた缶キャンディー買うOLいるかよ~
って書いてあったけど。すいません。ここにいます・・・)

ポップなパッケージのイラストも5種類
1号~4号は種類の違う覆面レスラーのイラスト
もういっこはカウントだったかな。
唯一ウインクしている3号にしました。
3号といえばパーマンで言えばパー子だね。

そんな流れで次に立ち寄ったヴィレッジヴァンガードで見つけた一冊
b0057993_2223196.jpg
なんのこたない。これもダジャレの本なんだけど
ぱらぱらと読んでみると結構笑える。
理想的な返し方なんてのも載っているので職場や家庭でのダジャレ処理に困っている方必読。
最近ダジャレとか一周廻って面白くなってきた。
ただ単に私がオヤジになっただけか?
近いうち多分買うと思う一冊。



そもそもなんでFrancfrancにいったかというと
あのね、こないだハーブコーディアルを買ったのですよ。
b0057993_22365460.jpgいつも行く岩盤浴のお店で出されたドリンクが美味しくて
聞いてみたらそれがハーブコーディアルとやらで、店内で販売していたの。
種類によって味は少し違うけど、甘みを抑えたレモネード感覚かなぁ。
ハーブティ、葉っぱで入れるのはちょっと面倒でおっくうだけど、
ミネラルウォーターやソーダで薄めるだけのこれならラクチン!
お風呂あがりに冷たいのゴクゴクとか
リラックスタイムにホットでほっこりとか。
コーヒーを何杯も飲むより、美容と健康によさそう。
んで
これをホットでおいしく頂くために耐熱ガラスのこじゃれたカップが欲しくなったのよ!!
(まぁとにかく何でも形から入るタイプの私・・・)
何軒か見て廻ったけど
ガラス製のカップって案外バリエーション少ないね。
もっと高いお金を払えばいろいろあるのかもしれないけど
とりあえず候補としてはこんな感じの?
b0057993_22433324.jpg

どなたか
可愛いお値段で気の利いたガラスマグ&それが売ってるお店
ご存知でしたら是非教えてください。。。

ただこれ今フツーのマグカップで飲んでるんだけど
お店でバツグンに美味しかった薄め加減がいまいちまだつかめんのよ。
水くさかったり濃すぎたり。あいーん。。。

実は今月はちょっとばかしボーナスが入ったと思って気が大きくなっていたのか
いつのまにやら羽根を生やしたお札がお財布からどんどん飛び立っているのであります。

寝心地よさそうなテンピュールの枕とか
(これはニトリとかハンズに行けば手に入るのでしょうか?)
DSのソフトとか
(とよのかさん!DSLiteゲットしたぜ!)
エステも行きたいし
来月のバーゲンもハズせないし
うーん。。まだまだ物欲の夢はつきないんだけどなー
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-27 22:54 | days

気になるあのコ

通勤途中、駅のちょっと手前で時々すれ違う女の子がおんねん。
多分歳は10代後半から20代前半くらいなんやけど
このコいっつもなんかモグモグしてんねん。
ガム噛んでるとか飴なめてるとかのレベルじゃなくて
腕に下げたコンビニの袋から
パンだったり、カロリーメイト的なものだったりを取り出しながら
明らかに固形を口に運んでんねんよ。
別に若者の公共モラルがどーのとか
「現代人の食生活の乱れ」とかを言いたいわけじゃないねん。
そのコ、別に太ってないで。見苦しいほどがつがつ食べてるわけじゃないし。
別にめっちゃ美人でもないけど、
かーいらしいストリート系のファッションで、フツーのほのぼのしたコやわ。
淡々とフツーに歩きながらモグモグしてんねん。
「あーあのコ今日もなんか食べとったわー・・・」
とか電車でふっと思ったりする。
見たときいっつもやからね。そう思うと「今日もまた・・・」とクスッとツボに入ったりする。

これって私が♂やったら恋のはじまりに繋がったりするんやろか?
道端で朝ゴハンも食べてみるもんかもやねぇ。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-26 16:49 | days

今年もアベナリエ

b0057993_14345176.jpg

今週は水曜木曜と楽しいお酒!
画像はお酒の前に立ち寄ったあべのHOOPのイルミネーション。
神戸の本家ルミナリエにはおよびませんが
人込みや混雑を思うとこちらでもう充分充分キレイキレイ。

いやー
メリクリメリクリ。
そろそろ年賀状の作成に取り掛かります。
と、思ったら、おとんがいつのまにか2400円もする素材ソフト買ってきてる!
ダウンロードで充分。百歩譲っても本屋でもっと安いのあるやんかー
しかも筆まめじゃなくて筆ぐるめって使えんだろーがぁ!
うぎゃぁー
と昼間から親子ゲンカ。
もうおとんも70だしね。よぼよぼなのね。
電化製品とか、もうわからんのよね。
明らかにこれからはこちらが世話する方なのよね。
育ててもらっといてナンだけど、年老いた両親を両肩に重く感じる今日この頃。
正直私ひとりで支えきれる自信ないぜよ・・・
頼むからボケんと健康で長生きしてくれ。

そんではみなさまよいクリスマスを・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-23 14:58 | days

ディランとキャサリン

ここんとこプランには驚かされっぱなし。
M-1決勝進出に続き上方お笑い大賞話題賞ノミネート、
そしてここへきて、なだぎさんと友近との熱愛発覚!!
ごくフツーの一般人の方にすれば
友近はかろうじて知ってるけど
なだぎ武って誰さ?!ってな感じだろうなぁ。

またまた話題がマニアックに続くので興味のある方だけ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-19 12:56 | I LOVE PLAN9

動揺

もう少しでクリスマスですね。b0057993_23551973.jpg
今年もichikoは例年通りこたつで年賀状を書く週末となる予定です。
さみし。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-19 00:04 | days

40歳の童貞男 @DVD

b0057993_111859.jpg
オモシロかったよ。笑えたし。
「あはは」って感じ。
最後のハッピーエンドはちょっとじんとくるしね。

しかし「40歳の童貞男」って邦題なんとかならんかね。
原題直訳でまぁストレートでインパクトはあるけどさ。
「一番最近観た映画なに?」って聞かれて
「う~んと。。『40歳の童貞男』!」
ってなんかちょっと恥ずかしいやん。

主人公のアンディが童貞とわかるや否や
同僚たちが彼のロストバージンに一致団結する雰囲気も
なんか楽しかったナァ。
オタクって日本だけの文化かと思ったら
アメリカにもああいう人増えてるのかね?
なかなか受け入れられにくいけれど、ある意味純粋でまっすぐだったりするんだよな。
優しい人が成功しないようにさ。
「負けない強さと負ける優しさ」ってのはBIGINの歌詞の一部。
「優しくて強い人」が理想なんだけど
兼ね備えるのはなかなかムズカシイ。

セックスはともかく
最近お笑いとサッカーばっかりに逃げてる私もアンディと同類?
うーむ。
も少し歳相応のお色気も必要じゃのぅ。。
と、このお色気おバカムービーを観て思ったのでありました。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-18 01:17 | 本と映画

決して映画通ではないあなたに贈るオススメDVD

雨が続きますね。寒いっちゅうねん。冷たいっちゅうねん。

さてさて話は変わりますが
映画って誰にでも手軽に楽しめるエンターテイメントだと思うのだけど
その幅はものすごーーーく広いと思うねん。
ほんとに好きで映画通な人はマニアな作品もすんごくいっぱい観てるし、知識も豊富。
逆に年に1回くらいしか映画館行かないナァってな人も多い。
私自身はちょうどその中間くらいの、中途半端な映画好きなんだけど
年1ペースの人も、きっと映画嫌いなわけじゃなくて、
そんな調子で何観ていいかわからんから
とりあえず流行ってるハリウッド大作かジブリ作品でも観とけばハズレないやろ。
みたいな感じじゃないかと思うのよね。
これから年末年始のお休みにかけて
そんな決して映画通ではない人もTUTAYAでDVDを選ぶ機会が増えるはず!
今日はそんなアナタにもハズレなく楽しめる(と思われる)作品を
ちょっと偉そうぶって贈るオススメ映画ichikoセレクション。
比較的最近の作品で大作をさけて選んでみました。
(そもそもこのブログを観ていただいてる方に
私より映画に疎い人なんていない気もするのだけど(汗))

■つべこべ言わずにとにかく観ろ編■
b0057993_2354182.jpgホテルルワンダ


とにかく
たくさんの人に観て欲しい1本











■ナゼもっと話題にならなかったのか納得いかん編■
b0057993_235732100.jpgバタフライ・エフェクト

映画見慣れない人には
ちょっとストーリー追うのわからんくなるかもしれんけど
サスペンスとしても充分面白いと思うし
ある意味、究極の
ラブストーリーでもあったりして。

なんでもっと話題にならなかったのか
まったくもって納得いかんかった1本



■アジア映画編■
b0057993_0408.jpg
マラソン

女性の人に観て欲しい1本










b0057993_094485.jpg
ブラザーフット

も1本アジア映画。



戦争を体験したことはないけど
たくさんお金をかけたハリウッドの大作よりも
戦争をリアルに感じた1本。






■ラブコメ編■
b0057993_064341.jpg
10日間で男を上手にフル方法

これも女の子向けかナァ
主演女優がスキ
ハリウッドのラブコメって結構苦手なんだけど
これは大丈夫だった。






b0057993_0281617.jpg
理想の恋人.com

これ、面白かったしよかったよ。









■邦画編■
b0057993_015443.jpg
ゲロッパ!

コテコテがキライな人にはオススメしません。
真面目にムチャクチャ言ってるヤクザさんが可笑しい。
最後の西田敏行サンの歌うシーンも流石。





b0057993_0181425.jpg
THE 有頂天ホテル

邦画からもう1本。
なにげにとぼけてる演出に
ツッコミ入れながら観ると可笑しさ倍増。







以上8タイトル
観てみて面白くなくっても
いぢめないでね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-15 00:31 | 本と映画

やっぱM-1でしょ

なんとなんと私の愛する彼らがM-1グランプリ決勝進出である!!!

今年のM-1は取り立てて目玉がなく
麒麟・笑い飯・チュートリアル・フットボールアワー(なんと二度目の覇者を目指す!!)
の4強が群を抜いていると。
もう決勝枠は4組でいいんじゃないの?なんて下馬評もあり、
なんだか冴えてないナァという印象だった。
ところに今日の結果発表である。

昨年(2005年)の大会前、いつも準決勝までは勝ち進む彼ら。
ラジオでパーソナリティの「決勝残ったらどうします~?」の問いに
「そーんな無理無理無理無理。俺らなんか残ったアカンて!」
とまぁ欲のない?(ヤル気のない?)脱力発言をしていた彼らがファイナリスト?!

お昼休みに公式サイトの発表を見てからというもの
そわそわそわそわ落ち着かないったら。
それもそのはず。
その発表当日のまさに今日、
彼らの21th本公演大阪楽日を観にいくことになっていたのだ。

ここからはマニアックに熱く語るので興味のある方だけ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-12 02:20 | I LOVE PLAN9

ユナイテッド93 ナイロビの蜂 @DVD

DVD鑑賞が続きます。
引きこもってるのがバレますね。

ユナイテッド93
b0057993_19122344.jpg

怖い。怖かった。

前半部分はほとんど管制塔やセンターの場面。
淡々と進められます。
自爆テロって・・・・
仕掛けるほうも自爆な訳で。
任務を全うすることがすべての
私はそれを実行する狂気が怖い。機内でのパニック状態での狂気も怖い。

友達に
9.11のNYテロは実は軍事経済を繁栄させたいアメリカの自作自演だ
という説もある(もちろんあくまで「説」よ!)と聞かされたとき、
私はもう何がなんだかわからなくなってしまった。

何が真実かはわからないけれど
罪のないたくさんの市民が被害にあったことは紛れもない事実。
正義と使命に燃える救命士や市民が
たくさんの命を救おうと命がけで尽力したことも事実だと思う。

ナイロビの蜂
b0057993_1922411.jpgレイフ・ファインズっていいですね~~
歳が離れてても結婚したくなるタイプ!!!
こちらも夫婦の愛を柱にしながらも社会派なストーリー
アフリカの風景が美しい。
雄大な自然ももちろん
赤や黄色や鮮やかな原色が映えるごみごみとした街も。

だけどそこには
貧困だったり秩序の崩壊だったり先進国の圧力だったり
その土地でない人々の利権だけが一人歩きしていたり
いろんなものも混ざり合っていて。
何ひとつうまく伝えられないけれど
子供たちの笑顔は屈託なく無邪気で可愛い。
彼らの大きな瞳に涙してしまった。

テッサの熱さはキライじゃないです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2006-12-10 19:35 | 本と映画