<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おとなの味

b0057993_23231144.jpg

たまらん二日酔い
う。もぅ確かに若くはないのぅ。。
液体胃薬って効くよね。
でもかなりマズイ。
ある意味、これもおとなの味・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-30 12:22 | days

ウクレレキングへの道 too much fun!

一ヶ月ほど前、Fさんと飲みに行ったときに聞いた話。
「30代うつ」というのがあるのだそうだ。
趣味の時間はいきいきしているのに、
会社や仕事、家庭ではどんよりしてしまう、というのが典型的な症状らしい。
ぎくり。やばい。まさに今の私はそれじゃないか。

自分の中で、いっときの峠は越したものの、
やはり職場では自分を削って減らして、週も後半になろうものなら
無表情が顔面に張り付き、お肌もしおしおである。
幸いおかげさまでありがたいことに、恋愛以外のプライベートは充実しているので
アフターファイブや週末にリフレッシュしてまた次の一週間に臨む。
まぁ、30代であろうとなかろうと、
たいていの勤め人はこれに近いものが少なからずあるんじゃないかなぁ
ある意味それが大人というものかしら。とも思うのだが。

今日も昨日の祝日の反動か、今日一日ですっかりしおしおになってしまった。
忙しいわけではない。むしろヒマすぎる内容のない8時間が、
精神的に削りとられる感じである。

けれど今日はその後、2週間ぶりのウクレレ。
やっぱり音楽っていいなぁ。
新しい曲やメロディが少しでもひけるようになると俄然楽しさは急増するのである。
今日は思い切って勇気を出して、自分のやりたい曲を言ってみた。
先生が新しいリズムを教えてくれた。
Oさんにホワイトデーのお返しもいただいちゃった♪
(私があげたのはマーブルチョコ・・・いったい何倍返しなんだ。Oさんこの次は必ず・・・!)
ウクレレの音色は不思議なもので、
ときにジェイクが奏でるような切ない音を出すこともあれば
どんなにシリアスな曲も、どことなくユーモラスにまるく愉快にしてしまうこともある。
それまでの腐った気持ちもどこかへ行ってしまった!

趣味は趣味、仕事は仕事?
なにもかも切り離して考えることは私はないと思う。
どれもこれも大切な私の生活の一部。
せっかく上がったこの気持ち、仕事でもいいほうへ持っていきたいと思う。
いやだいやだと思わずに気にせず笑って過ごしてみるか。
嫌味な上司に仕事を干されても
偉くなった後輩に偉そうに指示されても
隣の席の同僚♂に「なんかおやつないの?」「ミスチルのチケット取れない?」
と、仕事以外のところであなたの為に働くこと当たり前のおかんのような扱いを受けても
ええ歳したおっさんの貧乏ゆすりに悩まされ続けても
それがどーした。きっとたいしたことじゃない。
そしてきっと、笑ったもん勝ち。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-23 00:45 | days

三月場所土産

これ、ちょっとカワイくな~い?(ギャル風)
b0057993_021369.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-18 00:22 | days

ワタシノナカノヨカラヌモノガ

久しぶりに岩盤浴へ。
以前は当日予約なんて満員でとうてい無理だったのに、さくっとOK。
一時のブームで新しいサロンがぼっこぼこ出来たからか
もうブームは去ってしまったのか。
いざサロンへ入ってもダダすきである。
混み混みなのも落ち着かないが
あんまりにも人がいないのも寂しい。
だだっぴろい岩にひとりで寝っころがってるのも、ふと我に帰るとなんだかなぁ。

あたたかい石の上に横たわること90分
ここんとこたまりにたまった
私の中の、肉体的に良からぬモノたち。精神的に良からぬモノたち。
汗と一緒に全部出て行ってくれたかなぁ。。



リフレッシュしてまたスタートだ!
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-14 00:01 | days

春の宴

b0057993_195915.jpg
今日はMさんの送別会。
ここ数年送別会が目白おしで、いつのまにか花束を買いに行くのは私の役目となっています。
「いつもゴメンね大変ね」と言われるけれど
実は全然イヤじゃなくて、むしろ楽しみ。
会社のお金、みんなのカンパで結構な額のお花が買えるのでね。
オーダーするのも楽しいのです。
今回は若々しいMさんのイメージでオレンジ系
旬のお花は何ですか?と聞いたら、チューリップとスイトピーということで
春らしくまとめてもらいました。
お花なんだから束にすればたいてい美しいのだけど
あれ、アレンジする人のセンスと腕で
全然違うね。
どうもあの花屋の姉ちゃんとは好みが合わんわ。

ともあれ
お花をもらって嬉しくない女性はいないよね。
モテてモテて、花なんかもらいすぎちゃって
そんなものより宝石がいいわってな人もいるのかな。
なんなら美味しいもののほうがいいわってな人はいるかもしれんな。
私はもって帰るのかさばろうが、数日で枯れようが
すごく嬉しいけどなぁ。
もらいなれてないだけかしらね(苦笑)
男子の皆さん、モテなさそうな女子には花束!ですよ?!

そして宴より帰り着きまして。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-13 01:29 | days

トランスアメリカ @DVD

b0057993_20295223.jpgよかった!
ロードムービーものってちょっと苦手で
すぐ退屈しちゃったりするんだけど
フェリシティ・ハフマンの名演はもちろん、
思わず噴き出して笑ってしまうシーンもあり
ほろりと涙しちゃうシーンもあり
少年の荒んだ生活やトランスセクシャルの
重く扱えばとことん重くなりがちな分野も
どこも押し付けがましいこところがなく
すんなり観れる。

なんせトビー役のケヴィン・ゼガーズくんが超イケメン
カワイイ・カッコイイ・せくすぅぃ~~
彼を観てるだけでも女子は満足かと。
最後の金髪はあんましイケてなかったけれども
あれはきっと敢えてそういう演出なのよね。
b0057993_20393154.jpg


当初、実の息子の荒んだ生活に比べ
実の父親ブリー(スタンリー?)の生活はのんきだなぁ。と感じていたんだけれど、
それはそれで、ブリーも誰からも理解されない哀しみの中にいて。
お互いを解りあえたシーンには涙してしまった。
せっかくわかりあえたんだけどね、真実を告白しちゃうんよね。。
そりゃトビーは受け入れられないよな。捨てられた父親だもんな。

ラストは結局ハッピーエンドかな。
男だけれども女なだけで、ブリーの根っこがいい人なのがヨカッタな。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-11 20:51 | 本と映画

さくさく・ぴくぴく

あ。雨降ってきたよ。
雨音を聞きながら夜中の更新。

本日のおやつ スコーーーーーン。
b0057993_218525.jpg
何も作る気なかったのに、なーーんか食べたくなって
あき時間にちょちょいと。
b0057993_2191317.jpg

思ったよりうまくいった。さくさく。成功。

そして夜は会社の飲み会
今日はお店は庶民的だったんだけど、お料理がなかなか豪華で。
イセエビの乗った舟盛りから、焼き石を使った焼き蟹。本たらばだってよ。ひょー。うめぇ。
b0057993_1343635.jpg

舟盛りの上でぴくぴく動いていたイセエビくん↑は
その後おいし~い赤出汁のお出汁&具となったのでした。

満腹で家に帰るとなぜか下痢。。
想定外に贅沢なもん食べ過ぎておなかびっくりしちゃったのかしらね。
あ~アタシってば内臓・胃袋まで貧乏性。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-11 01:35 | days

きょうのおりょうり

あたたかい日曜日でしたね。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
3月になったなぁと思ったら、もう春やねんなぁ。
あったかくなっていくんねぇ。。
このぬるーい陽気、結構苦手で。少し切なくもなったりします。

さてさて
最近、予定のない休日は
専らネット・ウクレレ・料理に終わっております。

お母ちゃんもよぼよぼになってしまったし、
いまだ月数万円で居候しているパラサイトシングルの身の上、
せめて家にいるときはなるべくゴハンくらいは作ろうと。

てなわけで
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-04 21:44 | days

マニアな市場


随分前のハナシになるが
アクリル絵の具を買いに梅田の画材屋さんに行った時のハナシ。

お店の入口にこんなものが・・・・

b0057993_1028256.jpg

「石膏デッサン入門」というタイトルのガチャポン。
デッサンにお馴染みの石膏像の数々がミニチュアになってカプセルに入っているらしい。
「なんじゃこりゃ~」
ちょっと恥ずかしかったけど、思わずシャレでやってみた。
コインを入れてグリンとハンドルを廻す。

b0057993_1031823.jpg

出てきたのは超ミニサイズのブルータス
石膏デッサン描けなくて描けなくて、アンタにどんなけ泣かされたことか・・・
出来ることならもっと二枚目の兄ちゃん像か麗しい女神の石膏像がよかったなぁ。なんて思いつつ。
全20種とか。

いくらよく出来ていても
さすがにこの超ミニサイズの石膏像でデッサンの練習する人はいないと思うが・・・
いったいどんな人が買っていくんだろう。
学生さんとか、デッサン経験したことのある人が
私みたいにシャレ買いするくらいちゃうかなぁ。
侮れませんね。ガチャポン業界。
結構ちゃんと作ってあるのに、採算とれるんやろか。
需要と供給は成り立ってるの?!
集めたくなる人はばんばんチャレンジするのだろうか。
私が知らないだけで、ばんばんチャレンジする人はいっぱいいるのだろうか。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-04 10:41 | days

弥生・3月

イラスト展とウクレレ新年会が終わり
ほげ~っとフヌけてたらいつの間にか3月。
早いなぁ。。そら歳も取るわさ。
この週末は昼まで寝て、
コタツに入っておやつ食べて、関西ローカル番組でお笑いを満喫するという至福の休日。
テレビ欄のお笑い番組の放送時間メインで休日のスケジュールが決まる私って
・・・なんか間違ってないか。33歳・・・。

この一週間の小ネタ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-03-04 02:47 | days