<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オトネタ

b0057993_23414053.jpg先日ヴィレッジヴァンガードの
ジュークボックスが奏でていたCD
カフェやショップでよく流れてそう、
と評価されてる有名なカバーアルバム(らしい)
通りがかった時に
ちょうど流れてた「ハナミズキ」に一聞き惚れして、
翌日タワレコでゲット。

ヴォーカルcanaちゃんの歌声は
賛否両論あるらしいけど
「ハナミズキ」にいたっては私はオリジナルより断然こっち。
一○窈さんのは私にとって重すぎます。
ハマってしまって、気がつくと
「うっすべ~にいっろ~のっ♪」と口ずさんでおります。

絶妙にしっくりきた3代目携帯ストラップとこのオトと
大好きなアセンスの本のおかげで、回復!

他にも「遠く遠く」「やさしさに包まれたなら」がオススメー。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-29 23:42 | days

二代目もとい三代目

b0057993_1313465.jpg

長年携帯につけてた四つ葉のクローバーのアクセサリー
中身のクローバーがしおしおにひからびていたので
(てっきり真空で半永久かと思いきや!枯葉のようになっちゃいました・・・)
本日二代目を購入しました
全く同じものではないけれど、よく似てます。
若干英字がウザイですが、緑が青々としています。

と、っところが
本日なにげに立ち寄った心斎橋ロフトで
初代により近く、二代目よりも美人なコを発見してしまい
即三代目襲名と相成りました。
三日天下ならぬ一日天下、二代目ゴメンよ。
画像も差し替えました。
こっちの方が断然しっくりします。
二代目ゴメンよ。ありがとう。
だけど所詮あなたは運命の人ではなかったのよ。
またどこかで幸せになっておくれ・・・


しあわせグッズは
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-27 23:38 | days

意味わかんなくてゴメン

今日NHKで盲導犬を育てる人の特集を観た。(再放送らしい)
「壁は心で乗り越える」んだって。すげー。
うむむむ。強い。深い。

私は思い込みの強いバカなので
何か考え出すと、そればっか考えちゃう。
それってついつい悪いほうに考えちゃったり、視野が狭くなっちゃうんだよね。
ここんとこずーっと気にして考えてることがあって
悪いほういかないように、自分で予防線はったりして
でも気付くとついついそればっか考えてて。
それでも最近は
何がどうなろうと、なるべくしてなったことと思えるように少しはなった。
だから今回もあくせくせずにどーんと構えてりゃいーさ
きっとその方がうまくいくさ
と思うようになってからちょっと気が楽になった。
なのに
結局気がつくと同じこと気にして考えてる自分に気付く
またセコイ手をあれこれ画策している。
考えれば考えるほどドツボなんだってば。
来るべくして時は動くんだってば。

うーん
なんか意味わかんなくてゴメン。
なんかそんな感じ。

こんなときこそ
すべてのことに「ありがとう」だよな。
世界中にチュー♡だ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-26 23:56 | TVネタ

人は見かけによりませんよね

3週間の社内セールが終わった!
おつかれちゃ~ん。

毎回ひぃひぃ言いながら乗り切っている次第であるが
半年に一度このセールでしかお会いできない人、お目にかかれない光景などもあり
それはそれで楽しみがないわけでもない。

あるときのセールのバイトに茶髪のおばさんがやってきた。
金髪に近い茶髪である。
顔つきもメイクもキツめだ。
あわわわわ。一日中立ち仕事の単純作業。作業量極厳。
加えてまわりのパートさんとのチームワーク
大丈夫だろうか・・・と一瞬思ったのだけど
なんのなんのこのおばさん
てきぱきてきぱき一日中一生懸命働く。
加えて人当たりも非常に腰が低い。
そんな彼女の働きっぷりを見て
帰る頃には、こちらが清々しい気持ちになったものだ。

セールの時に毎回お会いする関連会社のHさん
おそらく私より年上で、モデルのりょう似のしゅっとした美人だが
困ったことが起こったときには
「あむぅ。。」
というなんとも不思議な泣き声を発する
まことにキテレツお茶目なお姉さんである。

同様に関連会社のKちゃん
これまたハセキョー似のとんでもない美人で、
喋り方も私のようなせわしなさとはま逆のおっとりしたお嬢さんである。
だが私は知っている。その可憐な外見とは裏腹に
大胆で男っぽい仕事ぶりを。モチロンいい意味でですよ。
ミスった時には「・・・くそーうぅ」と小さくうなっていたりする。
だいぶ男前である。

人は見かけによらないですね。

そして今回新人ちゃんが2名やってきた。
年齢も若く社会人としても若葉マークな彼女たち。
ぽわんとしていて、言われたことしかしないぼーっとした子たちである。
(モチロン私も彼女らの歳の時には彼女ら以上に何もしなかったが)
そんな彼女らにえらそーに指導したりしているichiko。
しかし結果終わってみると
彼女たち、ぼーっとしているようで間違えないのよね。
私なんて最初の頃どんだけ間違えたか。訂正伝票びらびらだったよ。
まぁありとあらゆるパターンのミスは経験したんじゃないかしら。
それがあって今があると思うから、あえて自分を責めたりはしないけどさ(拗)
そして今でも偉そうに指導する傍らで
1万円数え間違いなんていう、初歩的なミスを犯してしまってもいるichiko。
だーいぶ あかん子である。

えらそーな外見・態度・ハッタリに騙されてか
今はふんふんと素直に言うこと聞いてくれてる彼女ら
そのうち「あいつ結構たいしたことないぜ。へっ。」ってな具合に気付くかもね。
人は見かけによらないですよ。えへ。

まだまだ知らぬ人見かけによらない人見かけしか見えてない人
いろんな人だらけ
私は不器用で人付き合いはけしてうまくないが
そんないろんな人々が大スキである。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-24 23:43 | days

再びコスメぐるい

雑誌に載ってたリップグロスの色が可愛くて欲しくなった。
百貨店のカウンターに出向き
さんざん迷った末、最初雑誌でみたその色に決めた。
が、いざ買って使ってみると、私の肌と唇の色にはイマイチ似合わない。
くそぅ。2300まんえんもしたのに。

そして今日ふらりと入ったコンビニで目に入ったコンビニコスメのリップグロス。
気になって結局数本まとめて衝動買い。

あ~アカン。アタシだいぶと病んどるわ。

b0057993_2361290.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-23 23:07 | days

大阪の西のはてから。

セール期間の代休にUSJへと行ってきました。
出来た当時に2回行っただけだから、何年ぶりだろ???
梅雨のこの時期のド平日なのに結構な人手。
例によってパレードで歌い踊る若者の姿に涙しそうになったり
新型コースターにクラクラになったりしたichikoでした。
今回ご一緒いただいた先輩のYさん♀は、年間パスポートを持っていて
USJを訪れるのは今年に入ってもすでに3回目、
何度も乗って細部まで知り尽くした数々のアトラクション
だけど
「きゃぁ~~サメだ~サメがいる~っ」
「あぁ~っAMTY3号(船の名前)が沈没してる~っ」
<アトラクションJAWSにて>
と人一倍声を出してクルーを盛り上げます。
ロックンロールショーでは、前の若者の集団に負けないように(便乗して?)
「ひゃっほ~~っ!」とノリノリで走りこみます。
しかも係員のお姉さんが見ている時を狙って、あきらかにアピールしてます。
キュートで楽しい先輩です。
お付き合いいただきましてほんとにありがとうございました。
私のほうが、ところどころ電池が切れてスイマセンでした。

スヌーピータウン内 情けない表情が可愛いチャーリー。
多分休みの日だったらこどもに占領されてて気付かなかっただろなー
b0057993_11513562.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-20 11:56 | days

コスメぐるい

こないだトワレを買ったときに、シャンプーの試供品をいただいた。
これがなかなかよいのである。
そういえば以前お祝いのおかえしか何かで
このシリーズのミニサイズを戴いたのを思い出し、
戸棚から引っ張り出したそれを
さっそく使い続けている。
b0057993_07064.jpg

普段疲れてるとお風呂はいるのさえめんどーな気分になったりするけど
このシャンプー&コンディショナーのおかげで
髪を洗うのが楽しいのである。
お風呂に入るのが楽しくなるのである。
洗いあがりもよい香り。
ロクシタンにはまりそうである。
だけどこないだ買ったトワレもこのシャンプーも
きっと若いときは苦手な香りだっただろうな。
だんだん嗜好もマダムに近づいてきたということか・・・?

それからスイッチが入ってしまったのか
久々にコスメ熱再燃。
百貨店のカウンターに立ち寄ってはちょろちょろ買ってしまってる。
もともと好きなものだけに
火が付きだすとどんどん欲しくなるのよね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-19 00:11 | days

う○こ製造機

ブログ始まって以来の下世話なタイトルで申し訳ない。
しかし、内容もう○この話なので
お食事前後の方はスルーしてください。

30代女子となれば、便秘に悩む人も多いと聞く。
それが証拠に女性週刊誌の後ろの白黒ページには便秘解消法が毎回載っている。
ところが私はこれに悩んだことがない。
どころか、どちらかというと下痢気味である。
ひょっとしたら2.3日つまってるときもあるのかもしれないが
気にならないのである。
どうせ出るし。どうせくだすし。
腸が弱いのは父親譲りなのか、子供の頃からである。
20代で「腹痛のプロ」と自称した。
この痛さならあと2回はトイレ行くなぁとか
通常の服用なら正露丸糖衣4錠のところ、こんくらいならとりあえずまぁ2錠やなぁ
とか腹具合で自己判断できるのである。
誰でも学生時代テスト中におなかが痛くなって
顔を青くしたり赤くした経験をお持ちだと思うが
テスト中はモチロン、部活の帰りに急激におなかが痛くなり(もちろん、激しくもよおし)
そのまま自転車立ち漕ぎで(チャリンコ通学だったのである)家まで帰った思い出もある。
あのころはまだ家以外のトイレでおっきい方するのが恥ずかしかったんだよな。
今なら会社でもデパートでも
不衛生でないトイレならどこでも出来るぜ(←何自慢?)

そして最近もまた会社のトイレに駆け込む日があった。
用を足しながら
「なんだかこれではう○こ製造機のようだなぁ。。。」
とふと思ったのである。
ジッサイのところ、栄養を得るために食物を摂取し、その老廃物を排出しているのだから
う○こ製造とは本末転倒で、わざわざう○こを作るために生きてるわけではけしてない。
けれども調子のよい時など(逆に悪いのかもしれないが)
朝出勤して 1う○こ、昼ごはん食べて 2う○こ
なんて時もあり、そしてその後の爽快感ったらないのである。
そんな風に思ってしまうのも、無理もない(?)

そう思うと
総理大臣だって取締役社長だって
セレブだってアイドルだって
男も女もオカマもオナベも
みんなう○こ製造機なのである。
う○こしない人いないでしょ。

苦手な人にイヤミ言われても
「へーんだ。んな事言ってもアンタだってう○こするくせに。」
と心の中で思うと不思議に大きな気持ちになれるのである。
ムカつくヤツに偉そうに言われても
「う○こするくせに。」
と思うと優しくおおらかになれたりする。

・・・・のは幼稚な妄想癖を持つ私だけだろうか。
同様に机拭きのときに、そいつのとこだけこっそり拭いてやらない、とか
メモを取る時そいつの名前だけ赤字で書く、とか
なんの足しにもならない攻撃で
時々ストレス発散しては心のバランスを保つ
この上なく器の小さいネクラなOL ichikoである。


・・・この記事で明らかに♂ファンを失くしたな・・・

・・・・・もとからいないっつの。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-14 22:34 | days

キレイなようふく

b0057993_21135198.jpg

宣言どおり近所の整体サロンへ行ってみましたが
受付の人の髪型が妙に気になる
(明らかにズラなんだよな。
だけどとっても感じのいい人だけに、
見たらアカン見たらアカンって思えば思うほど目がいって困ったんだよな)
以外はさして何の変哲もない清潔なサロンでした。

で、のんびり休日を過ごすはず・・・だったんだけど
なにぶん、貧乏性でじっとしていられないたち。
夕方からいそいそとお出かけしまして、画像のトワレをゲット。
大人気で予約もままならないというチェリーブロッサムのトワレ(おそらくこちらの方がつけやすそうではあったが・・・)と悩みましたが
小さいサイズのローズをチョイス。
今までのichikoにない甘い香りですことよ。ふふふん。
きっと近くの主婦であろう店員さんは、大学の友達のTこ似のはつらつ美人。
ロクシタンといえど、そこは堺のお店。
ときどき笑いをとりつつも積極的に営業トーク。
きっとこの人もTことおんなじくらいがんばりやさんなんだろな。

で、ここんとこ洋服難民なichiko
社内セールの反動か、自分も買い物がしたくて
イロイロ見てまわっているのに、何にも買えていません。
憧れの夏のひらひらゆらゆらスカートにいたっては
3年くらいさまよい続けたまま、いまだ買えてません。
ジッサイ、クローゼットには、おんなじようなカジュアルクローズ(安物ばかり・・・)が
着尽くされないほどあるんだよな。
だったら、洋服なんてもう要らないかとも思ったりしちゃうんだけど
きっとそれって女としてはヤバいんだよな。

デパートに並ぶキレイな洋服を眺めながら
たまにはこんなのも着てキレイなおめかしもしたいなーと思いつつ。
やっぱり買うことは出来なかったので、
その矛先がローズのトワレとなったもよう。

それまで地味におうちで洗濯したり、
ケーキのメレンゲ泡立てたり
ゴーヤチャンプルー炒めたりしてましたんでね
(Aやん!お土産に頂いた缶詰で作ったらめちゃ美味しく出来たよ!!さんきゅう!!!ところであの食材、なんて言う名前なの?)。

昨日のサラリーマンNEOじゃないですが
no fun  no life
no exciting no life
no romance no life
デスよ。生活にもときめきがなくっちゃよね。
そろそろ新しい出会いとか、どうさ?
占いによると来年は12年に一度の大幸運期だそうじゃないの。
今年中に出会って来年結婚したいなぁ。。
↑これ、アタシのデスノート。

おまけ きょうのおやつ。シナモンティーのシフォン。私ったらおやつ作っても茶色いわ。
b0057993_2139361.jpg
型からはがずときぼろぼろになっちゃった。
b0057993_2140625.jpg

味はおいしいんだよ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-13 21:46 | days

逆ダブルブッキング

半期に一度の社内セール期間に突入いたしまして。
怒涛の休日労働。
年々乗り越えがたくなってきているのはやはり歳のせい・・・?

ま、そこんとこはともかく。

やっと明日は代休です。おやすみです。ばんざーい。
で、たまの平日のおやすみ
なかなか会えない主婦の友達宅にお邪魔する約束をしました。
ところにまた別の友人からショッピングのお誘い。
なんでも仕事が休めそうなので繰り出さないかとの魅力的なお言葉。
平日はお客さんも少なくてとても見やすいかわりに
ひとりだと入りずらかったりするのよね。
うむむむ。だけど約束あるし断らなくっちゃなぁ。
と思い悩んでいると、
ショッピングの友人から、こちらが返事をする前に
新しい仕事の飲み会が入ってゴメンNGとのメール。
ことわらないで済んだー
と思ったら主婦の友人も、子供が具合が悪くなって
病院にいかなくてはならず、どうも明日はNGゴメンとのメール。
ありゃあ。

昔は。というか少し前は
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-06-13 00:15 | days