<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私がサッカーを好きな理由

ひねくれもののくせに根が単細胞なので
スポーツはたいてい何を見ても熱くなりマス。
だけど、テレビ中継やスポーツニュースを見ていて
思わず自分も走り出したくなってしまうほどなのは、やっぱりサッカー。
今ACLで浦和が燃えてます。

スゴイね。浦和のサポーター。
福田さんがいたダイヤモンドレッズのころはほんと弱小で
サポーターの柄が悪いのだけが有名だったのに(どこぞの野球チームにも似とります)
いまや押しも押されぬ強豪チーム。
最短では次節でJ1優勝が決まるとな。

いやねー
なんてったってサッカーはイケメンが多い。
ほんでもって、茶髪やら長髪やらのイマドキの兄ちゃんたちに混じって
長谷部みたいなフツーのあんちゃんがいると、これまた
「あの子きっとええ子やわ~。」
なんて思えてしまうのもサッカーチームならでは(?)
もちろん、プレイがイカしていることは絶対条件ですけれども。

再三申し上げております巻クンもさることながら
今日は阿部勇樹。
彼のファイトあふれるプレイがスキです。
ミスタージェフと呼ばれながらレッズに移籍。ショックだったけど、
ようやく新しいチームでも彼なりにプレイが出来るようになったようにお見受けしまする。

やっぱり勝負に冷静さは必要だと思うけれど
クールなままでは引き出せないなにかってある気がするんだよね。
それが得点に結びつかなくても失敗に終わっても
熱い前向きな気持ちから生まれるプレイは
見ている人たち、サポーターやチームメイト・監督・コーチ
敵チームにさえ、何かを与えると思うんだよね。

だから、俊輔も遠藤もスキだけれど
私はやっぱり昔から、中山やら巻クンやら阿部勇樹やら
ファイトプレイな選手びいきです。

もうあと何試合かで今シーズンも終わるけど
来シーズンはもっと試合観にいきたいなぁ。
えーーと、観たいチームは・・・・  阿部勇樹でしょ中村憲剛でしょ遠藤でしょ巻クンでしょ
結局ミーハーなだけのichikoさんなのでした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-29 01:04 | TVネタ

ぽかっ

作品展前・作品展中とバタバタしていて
いざ終わってぽかっと時間が出来ても何をしていいやらわからない。
はて。忙しくなる前は何をしていたんでしょうなと思い返すと
そうそう、ビリー。汗をかきかきビリーのDVDやってたんだわ。
そして時間ができたからといって
再びビリーに入隊するでもなく
忙しかった時に片付けたかったあれこれに手を出すでもなく
ブログを綴るわけでもなく(忙しかった時の方が更新してるね)
ひたすらぽかっとしていた1週間でした。

そしてお休みの今日。
さすがに散らかった部屋の掃除と衣替え(遅い?遅すぎ??)
という「なんぼなんでもやらんとまずいやろ」案件をすませたところで力尽きました。
アートスクールから持ち帰った
銅板やら木版やら昔の作品、画材もろもろもまだダンボールに入ったままじゃぁ。

は~あぁ・・・
誰か誘って飲みに行けばよかったかなぁ。

そんな私の家紋は
b0057993_19455859.gif

【兎】
非常に寂しがり屋の特徴を持つ兎紋のあなた。他人のために苦労することに幸せを感じ、堅実に努力を重ねる性質を持っています。時にその直向きな姿が周囲から好感を持たれ、多くの人々があなたを支えてくれるはずです。今以上に友人知人を大切にすれば、きっと明るく素敵な人生が歩めるはずです。

kohakuさんとsabunoriさんのところで拝見しました、
家紋ジェネレータやってみました。

ビックリ。今日の心情まで見透かされちゃうの?
さびしがってるとこは当たっとるがな。
脳内メーカーは「嘘」だらけだったから、それよかいいかぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-27 19:55 | days

作品展のお知らせ

毎年秋の恒例
作品展、やります。
お忙しい折と存じますが、メンバーの力作が集います。
よろしければ是非お運びくださいませ。

■蒼遊舎展
2007年 10/17(水)~10/22(月) 
10:00~19:00 ※最終日は17:00まで
南森町 ギャラリー草片にて

b0057993_1740644.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-22 17:40 | Drawing

ひとあしお先に

昨日は蒼遊舎展の打上げ
今日はお当番

普段たくさんの人に次々会うことに慣れていない私は
少々テンパっておりました。

作品展は明日までですが
ひとあしお先に、ご来場いただいたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。

Nがっちゃん
いち早く足を運んでくれてどうもありがとう。
完成形のぬり絵もしかと拝見いたしましたぞ。

T子さん
せっかくお越しいただいたのにお会いできなくて残念
美味しい三笠もホントにありがとうございます。

Kくん
前もって言っててくれればその日ギャラリーにいたのにー
サプライズもいいけれどお会いしたかったぞよ。ほんにおおきに。

Mきちゃん
講座前にお運びいただきありがとう。
いつもと違う大きな絵画で戸惑ったのでは?2月のグループ展がんばろね。

Tおこ
遠いとこからほんまにありがとね。
帰ってからどっと疲れなかったですか?はんじょうサブレ美味しかったです。

Tか
いつもお運びいただいてどうもありがとね。
マラソン追加抽選当たるといいね。次回は長居だ!!

Yっちゃん
ほんとにタイミング悪くて会えなくて残念!!お茶の1杯や2杯飲んでいってもらえればよかったんやけど・・・。
可愛いお菓子もどうもありがとう。またYっちゃんとグループ展が出来るのが楽しみです。

Iさん
急な案内にもかかわらず、遠いところお越しいただいて本当にありがとうございます。
チョコレートまるごと持って帰っちゃいました。ぼちぼちウクレレがんばりましょね。


それから
DMはがきを快くお店においてくださった武内先生・やまばさんはじめIvoryのみなさま
南森町PACEのマスター
毎年お世話になりますギャラリー草片の傍島オーナーご夫婦
そのほか、ご来場いただきましたみなさま

ほんとうにありがとうございますです。


蒼遊舎のみなさま、打ち上げお疲れ様でした。
明日がラストとなりました。
少し気が早いですが、ありがとうございましたです。
明日の搬出でまたお目にかかりましょう。


取急ぎ御礼まで。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-21 22:33 | Drawing

買ってはいけない

お金がないのである。
先月収入不相応なブーツを2回払いで買ってしまったために
2ヶ月連続赤字なのである。
それでも、日々お腹はすくし、そんな時に限って基礎化粧品はなくなるし。
ガソリンも値上がりするかと思えば、オイル交換の時期も重なってくるのである。
飲みに誘われれば断らないのである。
ダイコクによると特価品をついついまとめ買いしてしまうのである。
ストレスがたまると、つい雑誌やレンタルDVDをむさぼるのである。
タケウチに行くとお昼ゴハンに食べきれないほどの個数のパンを買ってしまうのである。
ふと休憩にコーヒースタンドでひとりお茶する時でさえ
200円のスタンダードコーヒーではなくて
より美味しそうでより高価な250円のカフェラテを頼んでしまうのである。

どうせなら少しお金をかけてもよいものを。
気持ちの余裕やものを見る目は上級者となったのかもしれないが
追いつかないのは経済事情である。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-19 23:17 | days

今さらミスチル

作品を描いているとき
もっぱら最近は
DEPAPEPEやジェイク(シマブクロね)のベストなどをBGMにしておりましたが
作品展の締切に切羽詰った先週末
ふいにミスチルの「Replay」が聞きたくなって
数年前のベスト版を、わざわざTUTAYAに借りに行きましたがな。
(現実逃避の一環でもありました)
今、流れてます。
初期の頃版、なんかこっぱずかしくなるくらいさ~わやか~です。

そういえば昔、大阪城ホールで米粒くらいの桜井さん見たなー
あの頃は桜井さんと結婚する予定やったよなー

てなくらい、昔は結構好きだったんですよ。
今はスピッツの方が好きかな。

ミスチルのNO1ソングは?
ってなアンケート取ると
「抱きしめたい」とか「イノセントワールド」とか「Tomorrow Never knows」
とかになってくるんですかね?
私は「Replay」やなー
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-17 01:03 | days

青年と飲む

ああっ
来週の作品展の作品が出来上がっていません・・・
あさって搬入なのに
額も決まってないのに(まぁ作品が出来てないのに額を選びようもないが)
そのくせにふらふらお出かけしたりダラダラテレビ見たり、
こうしてブログ開いちゃったりしてるし(こんなことしてる間にちっとは描けと私は言いたい)
おーぅ なんてことーーー

話はすっかり変わりますが
先日Mくん(仮名)とふたりで飲みに行く機会がありました。
Mくんは大手メーカーにお勤めの27歳。
青年としては一番輝いてる時期ではあーりませんか。
ところがところが
彼の話を聞いていると、なんだかちと様子がちがくて。
15歳から男子校生活が始まり、大学は工学部=男ばっかり
院まで進んだあと入社した会社は、もちろん専門職配属で、部署は男性ばかり。
毎日朝から夜遅くまでお仕事で、曜日感覚もままならないとな。
恋愛対象外のオバサン相手だからか
彼はかなりの正直者で、
27歳になった今もなお大人の男子校ノリの日々を赤裸々に語ってくれたのでした。
けして見かけも悪くない。背も高い。いい大学を出ていい会社にお勤め。
もっとモテてもおかしくないのに・・・と思うのだけど
話を聞いているとどうもその環境の飢え具合が悪循環となっているのではないかと。
まわりに女性がいない→女性と話すことに慣れない→男子校ノリで話してしまう→女子ひく
だってさ
隣のテーブルで気分悪くなっちゃった女の子がいて
脇の通路にへたり込んじゃったんだよ。
それをお店の店長さん(♂)が抱き起こして店の外に連れてったんだけど
それ見てMくん
「店長おいしいなぁ・・・」
って思わずつぶやいてた・・・。

あ~なんだかもったいない。
うちの会社の♂なんて彼よりよっぽど学歴も身長も顔立ちも劣っている(ゴメン!でもみんな大スキよ!!)なのに、みーんな可愛い彼女や奥さんがいるぞ。
たいしたことないのに(会社のみなさんほんとにゴメン!!)
女性の多い職場で、女性と接することに慣れてて
それだけで、モテてたりする。
Mくんの話は途中でなんだか可哀想になってきてしまったのだ。

男女にかかわらず、モテる人はどんどんモテ、モテない人はほんとにモテない・・・

やっぱり
モテるモテないは、環境によるところが大きいと
私は強く思うのであります。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-15 03:07 | days

しばし黙考。

30過ぎて
ほぼお気楽に毎日OL生活を送っている私だが
時折悩むこともある。

実は今日は少しだけ会社で嫌なことがありました。

うちの会社はほぼサービス業なので
働く人はみな一概に愛想良く。楽しい職場ではあるが
それゆえに本心は闇の中なのだ。

そんな少しの嫌なことで、会社辞めたくなるほど考えてしまうのは
普段の私が恵まれすぎているからなのだろう。
そう気付けたことが何よりだと思って
早く眠って忘れよ。
おやすみなさい。
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-13 00:50 | days

似ている有名人

昔若かりしころ
動物園へデートに行ったとき、お互いを動物にたとえると何に似ているか?
というカップルとしては大変微笑ましい会話が繰り広げられようかとしたところ
当時の彼は私のことを
「ふな」
という二文字で片付けてしまった。

我ながら、ひょっとしたらちょっと似てるかも。とも思えてしまうので一概に彼を責めることもできない。
目が離れてるってことなんかなぁ。
動きが鳥っぽいとか言われがちだし。

そんな魚顔の私がよく似ているといわれる有名人
代々
高橋ひとみ・西川かの子・小谷美可子・松たか子(敬称略)・・・
やっぱり魚顔か?
そして最近になってよく言われるのが
矢沢心ちゃん。
今は格闘家の魔娑斗夫人としてのほうが有名かな。
最初に似ているといわれたときは、矢沢心がいったい何者なのか、その存在を全く知らず、
何回か言われることが重なり、気になってネットで調べてみると、
アイヤー 若いキレイなお嬢さんでないの。
PC画像の前で小躍りしたのは言うまでもない。
それから、テレビのバラエティなどで彼女を見かけると
番組中ずっと彼女を目で追い、
「ほへぇ~ワタシこの娘に似ているのかぁ。。。むふふーん。。。」とにんまりしている次第である。

似ていると言ってくれる人も、多少お世辞交じりに言ってくれているのは重々承知の上である。
似方にも方向性があるもんね。悪い方に似てたら、きっとそれは褒められてもいない。
昔はそんな風なことを言われたり、面と向かって褒められたり、お世辞を言われても
「いやいやいやいや全然そんなことないです」っと謙遜を通り越した全否定のセリフを返してみたり
「へーんだおべんちゃら言っちゃってさー」なんて心の中で毒づいたりして、
素直に喜べない、なんとも可愛げのない娘であった。
なのに今や言われたお世辞は120%の受け止めようときたものだから
人間、時が経てば変わるものだ。
ただ単におばちゃんになっただけ?なのかもしれない。
図々しい、とも言えるが、
たとえお世辞でも褒められたことは素直に喜んだ方が、言った方も言われた方もお互い笑顔で気持ちいいよねぇ。
昔美容院でブローを担当してくれた同世代の美容師さん(♂)が
昔は先輩にお世辞を言って、それで先輩の気をよくしている立場だったのに
いざ自分がその先輩の歳になって、後輩から言われるお世辞は
自分が言ってきただけに、お世辞って絶対わかるのに、やっぱりうれしくて、ついついにやけてしまう。
というような話をしていた。
そうやって上の世代が若い世代に食事のひとつでも奢ることで
世の中は円滑になりたっているやもしれぬのぅ。
今まで自分が先人たちに施してもらったことは、やはり同じだけ下の世代に廻していかねばの。
終始しかめっ面でいるよりは、
チープなお世辞にもつい目尻をさげてしまう可愛いおばちゃん目指して、日々お気楽修行中。

あなたの似ている有名人は誰ですか?
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-09 23:08 | days

幸せのレシピ

b0057993_0144397.jpg

何の予備知識もなしに、ベタなラブストーリーだと思って観たら、
冒頭思わぬアクシデントに泣かされ、ぐっとつかまれてしまいました。
キャサリンセダジョーンズ、キレイやな~
ゾーイ可愛い~

確かに
出来る人ほど、自分で努力する人ほど
他人を受け入れにくくなるのかもしれないな。

完璧主義で堅苦しくても、一生懸命仕事してる人はステキやなぁと思ったし
一見風変わりでノリが軽くても、楽しく仕事をしようとする人もステキやなぁと思いました。

私もコドモひとり引き取るくらいしないと
カチカチになったココロは解凍不可能なんかもしれんなぁ。

追記:後日考
[PR]
by ichiko1515jp | 2007-10-04 00:24 | 本と映画